Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

FURACOCOチャリティーマーケット

日曜日のことですが…
c0226445_1203517.jpg

久々に伺いました、FURACOCOさん。

チャリティーマーケットがあるということで、こんな看板も。
c0226445_1243648.jpg


いつもは、カフェで食事やお茶をしながら、ギャラリーも楽しめるという場所。
この日はチャリティーに賛同されたFURACOCOに縁のある方々、作品が集まるとのこと。
売り上げの一部を東北地方太平洋沖地震の被災地への義援金として送られるそうです。

たくさんの作家さん、店主さんがいらして、作品もそうですが、ステキな方ばかりでした。


お買い物させていただいたところは…

工房イサド
c0226445_1421435.jpg

松本でも、もみじ市でも大人気でしたけど、こんな近くで。
本田さん、初めてお話させていただきましたが、すごく気さくな方でした。
奥さま、幼い子供さんたちもご一緒、元気に遊んでました。


山崎さんちのお米
c0226445_241022.jpg

FURACOCOで使っているお米はこちらのものだそう。
ここの玄米ごはんがおいしいのです。

なんと、あのNHK「てっぱん」のごはんシーンにも登場していたらしい。
(okaz designがこちらのお米を採用しているとのこと!)
この日は七分づきのお米を炊いて、豆入り、菜の花入り、白むすびを試食用に用意されていました。
もちもちしてすごくおいしかった~(玄米を購入しました。)

看板息子君もお手伝い、実直そうなご主人は慣れない手つきでおむすびを差し出してくださり。
明るくてすてきな笑顔の奥さまは、お米の炊き方など詳しく説明してくださる。
やっぱり顔が見えるって、すごい安心感。おいしいのも納得だと思った。


こちらは、萩原千春・萩原朋子ご夫妻のコーナー
c0226445_216423.jpg

市内在住の陶芸家のご夫妻。
こんな若い方々が近くで作陶しているなんて意外でした…
ポットやカップ、プレート、花器、カードやアクセサリーも。
ハトのモチーフのペンダントを娘に。豆皿も2枚購入。


あとは、紅茶周りのものを扱っているecoteさんで、木のスプーンを3本。


ポカポカ陽気の日曜の午後、なんかいい空気が流れてました~


帰り道、遅咲きの桜が満開✿
c0226445_2305316.jpg


c0226445_231117.jpg


被災地にこんな桜が咲く日は、まだ遠いかもしれないけど…
そんな春の日が少しでも早く戻ることを願って。
[PR]
by kami4gou | 2011-04-30 23:16 | さんぽ | Comments(2)

キャンディ包み

こちらの帰りに代々木上原へ。

こんなもの、買ってきました。
c0226445_2303056.jpg


中身は。。。
c0226445_2315659.jpg

うー、かっこいい!
思わず見た目で買ってしまった、パリジャン。
ブーランジェリー・プー ブーで。

バゲットも4~5種類あったけど、「レトロ・パリジャン焼き立てです!」の声に誘われ~
バリバリクラストよりも、もっちりクラムが食べたいなと思い、こちらを。

c0226445_238671.jpg

やー、おいしかったです^^

ほかには、玉ねぎのタルト、オリーブのパン、抹茶と豆のリュスティック。
c0226445_23104657.jpg

抹茶のリュスってありそうでなかったかも。。。もっちりなのに軽くて想像以上に◎でした。


パンを買ったら、次はケーキ♪

以前いただいた、こちらのチーズケーキがおいしかったので、寄ってみることに。
お菓子教室でご一緒のブロガーさんも絶賛されていました。(最近O先生もこちらのお菓子レッスンに通われているとのこと。)

LE CAFE DU BONBON
火、金のみ営業のカフェ。ステキなディスプレイですが、撮影はNG。
その他の曜日はお菓子教室をされているそうです。

あいにく満席で、テイクアウトすることに。
午後も遅い時間だったので、ケーキも2種のみ、チーズケーキもなし…


c0226445_23321219.jpg

バトンショコラとガレットブルトンヌ。

素朴な見た目ですが、これがとってもおいしかった!
甘さとコクと香りのバランスがよくて、それぞれの食感も。

今度はチーズケーキ食べに行こ。
[PR]
by kami4gou | 2011-04-27 22:54 | さんぽ | Comments(0)

吉祥寺へ

パン教室のクラスメート、陶芸家のGるちゃんの作品展に行ってきました。

陶芸教室むさしの 春の陶芸展25(月)まで開催中
(Gるちゃんはこちらの教室のスタッフさん)

c0226445_0484939.jpg



教室の生徒さんの作品展とのことですが、とてもステキな作品ばかり!
聞くと、セミプロのような人も多く、グラフィックデザイナーの方の作品なども。
なるほど~、と納得。

スタッフの方々、そして先生の作品の展示もあり、販売もされていました。
これまた、さすが~っと、個性豊かな作品がずらりと並んでました。
どれもびっくりするくらいのお手頃価格、ほんとにいいんですか…?ってくらい。

Gるちゃんの作品は、ほぼ完売状態。
売約済みのものを、わたしに見せてくれるため置いてくれていました。
(ありがとう)
すっきりと、きれいなフォルムと色のうつわたち…彼女らしいなと。

ペールブルーのようなくすんだグリーンのような、お茶碗をいただいてきました。
c0226445_12024.jpg

ひじきの煮物にも、クラムチャウダーにも。
いちごにもよし^^


ちょっと小さめのこちらはお友達の作。きれいな色が気に入って。
c0226445_154962.jpg

和えもの入れたり、スープやコーヒーにも。


c0226445_171648.jpg

黒っぽい小皿は、金色の模様が浮き出てモダンな印象。
若い女性の作品だそう。
釉薬に混ぜるマンガンと何か(聞いたけど失念…)の割合によって模様の出方や色の具合が変わるとか。


テコナでの作品展、待ってるよ~、Gるちゃん!



それにしても吉祥寺、20年ぶりくらいに降り立ちました。
毎月、武蔵小金井まで行くのに、素通りするばかりで~
以前、わりと近くに住んでいたので、週末はよく車で買い物に行ってたけど…
駅も街の感じもすっかり変わってて、うらしま太郎状態。。。
でもアーケードの商店は、昔ながらのところもあり、んー、なつかしい。

これからは、ミトンの帰り、途中下車してみよう。


このあと、ちょっと寄り道しておいしいものをお持ち帰り。
ドキドキ、吉祥寺さんぽでした。
[PR]
by kami4gou | 2011-04-23 23:26 | さんぽ | Comments(0)

いちごとレーズン

この時期は、やっぱりいちご酵母。

色もかわいいエキスは、いつ見てもラブリー♥
発酵の間、いちごの甘い香りが漂って、一気に春モード。
焼くとちょっと色もくすんで、香りも飛んでしまうけど。。。


今年も、いちごあんぱん
c0226445_21552576.jpg

こちらを参考に、まん丸に成形

あんぱんは、いちご大福ふう。クリチ&いちご入りも。
c0226445_221084.jpg



おなじみ、レーズン酵母で。

いちぢくカンパ
c0226445_2234537.jpg

粉がちょっと違うので、やっぱり違う感じ…大味?ワイルドなお味でした。


ポルカ・オ・ノア
c0226445_2255719.jpg

格子模様のくるみパン。

レッスンでいただいたのが、とてもおいしかったのです。
格子模様が、焼き上がると…格子に見えない。成形がまずかった。
発酵も、ちょい早めの方がよかったのかも…

いろいろ、ぶつぶつ、、、^^
難しくもあり、楽しくもあり、焼けば焼くだけ発見があり。
[PR]
by kami4gou | 2011-04-21 21:49 | Bread | Comments(0)

カンパーニュ@Atelier Le Bonheur

こちらも2月以来の自家製酵母のレッスン。

本来は3月のメニューだったカンパーニュです。
カンパーニュといえば、太田先生のこちらの本の表紙を飾った、印象的なパン。

そしてこの日も、こんなにかっこいいカンパが!
c0226445_18215662.jpg


本を初めて手にした時、表紙のカンパに目が釘付けになったわたし。
そして本の中から初めて焼いたのもカンパでした。。。
(きっとそんな人がいっぱいいるはず~^^)


なので、今回のレッスン、本当に楽しみで…

c0226445_18423577.jpg

バヌトンに入れられ、これから最終発酵へ。

この見極めもクープの開き具合を左右する…



クープを入れたら、いざオーブンへ

c0226445_184638100.jpg

迫力の焼き上がり~~
あまーい香りが漂い、おいしそう♥ 早く食べたい!


サブメニューのプティショコラカンパーニュ
c0226445_1848159.jpg

ヴァローナの2種のショコラとナッツにフルーツ…はみ出してます。
贅沢な~、オトナ味のショコラカンパ


焼き上がったカンパとともにおいしいランチを。
c0226445_18565736.jpg


c0226445_18594224.jpg

       みかんがひとつ丸ごと入ったゼリー

c0226445_18592074.jpg


持ち帰り生地は、その日のうちに。
[PR]
by kami4gou | 2011-04-19 18:19 | Atelier Le Bonheur | Comments(2)

ヨーグルトライ@わいんのある12ヶ月

2ヶ月ぶりのレッスンです。

もともと3月はお休みでしたが、震災後はじめての習いごと…
なんだかずいぶん時間が経ったような、いつものレッスン風景も感慨深いものがありました。
話題は地震のことになりますが、欠席もなく、皆さん楽しみにされていたよう。

少しのイーストクラスの2年目の初回。
お題は、ライ麦パン。
c0226445_2345516.jpg


ヨーグルトライ
(カメラをうっかり忘れてしまい、携帯画像…)

不活性化された粉末のサワー種を使ったこちらのパン、すごく作りやすい。
ライ麦パン特有の強い酸味、重さがなく食べやすいし。
ヨーグルトの酸味としっとり感がプラスされ、とってもおいしかったです。

ライ麦から起こすサワー種は、とても手間がかかり管理も難しく、家庭ではちょっと。。。
お店で買うのが当たり前ですが、これならおうちでもおいしいライ麦パンが楽しめる^^


春の香りいっぱいのランチ
c0226445_0101658.jpg

c0226445_0134950.jpg

c0226445_01482.jpg

デザートも
c0226445_0142568.jpg


そういえば、ヨーグルトライといえばZopfのスペシャリテですが。
↑こちらのパンは、伊原店長と雅子先生のコラボによって生まれたのもだそうです。
今月末発売の新刊にも掲載されるとのこと、楽しみです。
c0226445_0325588.jpg




うちでは、金柑煮と合わせて
c0226445_0295242.jpg

平穏な日常に感謝。
[PR]
by kami4gou | 2011-04-17 23:30 | わいんのある12ヶ月 | Comments(2)

1ヶ月が過ぎて…

大地震の日から1ヶ月が過ぎて、このところ強い余震が頻繁にあります。

そのたびにあの日に引き戻されたように不安が募り、遠出を控え、いろいろとまた考える。

被災地では少しずつ復旧が進んでいるとはいえ、辛い不安な夜を過ごされている方が大勢いる。

どうかこれ以上の被害がありませんように。

そして原発の問題、環境への影響が深刻ですが、風評に惑わされないように。

支援物資を供出したり、野菜を買ったり、小さな募金でも、
いろんな形での自分なりのできることを続けていこうと思います。


みなさまもどうかお気をつけて。




そして、

わたしは、今年も金柑を煮ました。

タイミングを逃して、もう今年は作れないか…と思っていたけど、

いつも使う宮崎産の、おいしそうなのがまだ出ていたので。

c0226445_193306.jpg


さっと強めの火で、20分くらい
c0226445_9193754.jpg


とろっと、甘くて苦くて
c0226445_1934249.jpg

マーマレードとは、また違うおいしさ。
[PR]
by kami4gou | 2011-04-13 19:45 | 思うこと | Comments(2)

ホシノでスコーン

イーストレッスンで習ったスコーンがおいしかったので、

粉をかえて、ホシノ酵母で作ってみました。
c0226445_121830.jpg


生地を仕込んだら、冷蔵庫でねかせて…
翌日以降好きなだけカットして焼く。
少しずつ軽くなり、甘みが濃くなるような。
3日目くらいの生地が好みでした。もっとおくと味が薄くなるような…?

c0226445_13882.jpg

ザクッとした食感が、家族にも好評で、いつの間にかなくなってました。
 


別の日に。

チョコ&いちぢく
c0226445_1124381.jpg

丸型で抜いたら…食感変わるかな??と

左から丸型・残り生地を詰めた丸・角切り

一番ざっくりしてたのが、残り生地でした。
丸型は、見た目が好きな感じ。
食感も程よいざっくり、周りがおいしいです…

って全部食べ比べてしまったよ。。。
[PR]
by kami4gou | 2011-04-10 00:54 | Bread | Comments(0)

20年

今日、東京では桜が満開になったとか。

ここ数日、暖かい日が続きましたし、すっかり春ですね~✿

この辺りではまだ6分咲きといったところ…
満開まで、もうしばらく楽しめそうです。


c0226445_2251878.jpg

こちらは、花桃。
濃いピンク色のつぼみから、花がこぼれました。

20年前、娘の誕生の記念に植えたものがかなり立派になりました。
毎年よく咲いてくれていたのが、
今年初めの大雪の重みで、太い枝が折れてしまい…
かなりがっかりしていたんですが。

なんとか無事に咲いてくれて、ほっとしてます。

春はやっぱり、いいですね~
[PR]
by kami4gou | 2011-04-06 22:45 | Bread | Comments(0)

真夜中のパンケーキと。

ちょっと暗いですが…(画像が、、、)
c0226445_1291645.jpg

RECIPE FOR JAPANから

太田幸子先生のホシノ酵母のパンケーキ

作ってみました。

全粒粉を混ぜて、ほぼレシピどおりに焼いてみました。

酵母の香りともちっとした食感、ホシノらしさいっぱいのおいしさ!
ベーキングパウダーを使うものとはひと味違った、しっかり目のパンケーキでした。
食べ応えありですし、おいし~♥


深夜帰宅した家人、おいしそー、食べたい!っと。

真夜中にもかかわらず…カルピスバター&たっぷりメープルシロップで。
c0226445_1333693.jpg

わーぁ、こんなに…カロリーは気にしないらしい。



こちらは、おみやげのワッフル
c0226445_1374578.jpg

イースト使用のリージェタイプ。
外はサックリ、中はしっとり、しあわせな甘さでした。
[PR]
by kami4gou | 2011-04-05 23:15 | Bread | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30