Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春の予感

午前中、まだ部屋の中は肌寒いけど。

庭に出てみると陽射しが暖か…そして花粉も飛んでます(T_T)

植えっぱなしのムスカリが、今年もかおを出してくれていた。
クリスマスローズは俯いて、隠れるようにまだ咲いている。

春っぽいブルーが部屋を明るくしてくれそうで、ムスカリをコップに挿して。
c0226445_191296.jpg


そしたら。

花好き、いや、、葉っぱ好きなまるこが寄ってきた。
c0226445_1923667.jpg

くんくん臭いをかいだり~
c0226445_193119.jpg

このあと、がむしゃらにかぶりつこうとしてました。

だけど前歯がないので、するっと抜けてた、笑。
(放浪猫だったまるこ、うちに来た時にはすでに前歯がなく…荒れた暮らしだったよう。。。)

c0226445_1974974.jpg

今ではすっかり、うち猫です。
[PR]
by kami4gou | 2011-03-25 18:50 | まるこ | Comments(6)

不安と。希望と。

大地震から10日が過ぎました。

いまだ余震の恐怖と物資が行きわたらない不自由さ、原発事故への不安の中…

深く傷ついた被災地の方々が、それでも歩を進めようと、希望を持ちたいと、語る姿に胸が熱くなりました。

全国から、世界各国から拡がった支援の手が、必要な人に一刻も早く届きますように。


そして、わたしにできること。
そのひとつは、募金。

これは、たとえ小さな額だとしても、それがすべて被災地や被災者の方のために使われる、しかるべきところへ。

当たり前のことと思っていたけど、以前?と思うことがあった。
ある基金へ寄付をしたら、しばらくしてダイレクトメールと共にお礼のしるしとして、エアーメール用のアドレスのシールが同封されていた。
わたしの住所氏名が印字されたシート。

その時はありがたいと思いつつも、使う機会もあまりなくそのままに…
そして、年に2度ほど寄付の継続のお願と共にこのシールが数年送られ続けた。
今ほどe-mail も浸透していなかったから、需要があったのかもしれないけど。わたしにとっては不要なものでした。

もしかして寄付の一部がこんな広報、宣伝費に使われるのか?と思ったのです。


募金は、当然ですが、信用のおけるところへ託したい。



そして、節電、節エネルギー、これも当たり前ですが。

4日ぶりくらいにスーパーに行ったら、牛乳が買えました。
お米もひとり1個と数量限定でしたが、たくさんありました。

だけど、粉がない。強力粉も薄力粉も。
パンやお菓子を家で焼くため?そんな人が意外と多いのかも??

わたしも、節電を心掛けながら、パン、お菓子焼いています。
オーブンをつけたら、ファンヒーターは消して…



毎月お世話になっているパンの教室、お菓子教室、どこもお休みで残念です。

計画停電と物資の不安定供給の影響からですが、これは先生にとっては大変なこと。
レッスンができない…とても辛いことだと思います。

そんな中、すてきな先生方が動き出しています。

RECIPE FOR JAPAN

発信源は、やっぱりこのかた!
このつながり…すごいです。


野菜、原乳、水、不安な要素も伝えられていますが、

食べることは、生きること。

「食」を通して、元気と活気が拡がっていったら、すばらしい!
[PR]
by kami4gou | 2011-03-23 23:54 | Comments(0)

今できること。

連日、被災地への救援物資の不足、遅れが伝えられています。


製造拠点が被災して生産ラインがストップしたり、
交通事情で物流が滞ったりという事情からのようですが、
もうすぐ被災地へも届けられるとのこと。

困窮している方々へ、一刻も早く燃料と食糧、お薬が届きますように。



一方で、首都圏での燃料、食料品、生活用品の買い占めも。

今日の食料を今日調達する~という人がスーパーの空っぽの棚を見たら…
やっぱりパニックになってしまうでしょう。

家族の生活を守ろうと奔走するのは、自然な発想だとも思います。


でもこんな時だからこそ、落ち着いて…心掛けたいと思ってます。

備蓄米はたくさんあり、工場の再開、物流の復旧も近いとのこと。

不安を振り払い、1日も早く落ち着いた日常が戻るのを願って。

 



このところ、計画停電に備えて、そして在庫整理も兼ねて、すぐ食べられるものを用意したり。

粉や製菓材料のストックはあるし、ガスを使って。

冷凍庫のシュクレ生地、切り落としたジェノワーズ、
地震の日に買った紅玉、オレンジで、タルトにトライフル。
ホシノの生種も仕込んだばかりだったので、山食も。

作っていると、無心になれるというか、落ち着ける。

食べると、元気になれる。

いつものことをいつも通りにできることの幸せに感謝しながら。
[PR]
by kami4gou | 2011-03-18 01:05 | Comments(0)

お見舞い申し上げます。

大地震から2日。


時間が経つにつれ明らかになっていく被害の状況に、言葉を失っています。

自然の猛威というには、あまりにも凄まじい現実。

被災地の方々の不安、被災地に家族や友人がいる方々の心配を思うと…

どうか、これ以上つらいことが起こりませんように。

祈るばかりです。




関東に住むようになって20年以上、今まで感じたことがないほど強い揺れでした。

外出先からすぐに帰ると、家の前に母が…怖くて家の中には入れないと。

水槽の水がこぼれて床は水浸し、大切なものが壊れたりしましたが、
幸いケガなく家族も無事です。

落ち着きを取り戻し、ふだんの生活に戻れそうですが、余震にもまだまだ警戒が必要です。

ガソリンスタンドには長蛇の列、スーパーの棚にはパンや牛乳がなくなり、
と聞くと漠然とした不安を感じます。

計画停電も明日から始まるようです。

ふだんの生活が普通ではなくなる…

自分には何ができるんだろう。

とにかく乗り切ろう。

自分のできることをやりきろう。
[PR]
by kami4gou | 2011-03-13 22:25 | Comments(6)

自家製酵母で

酵母の出来が今ひとつな気がしながら…


山食を焼き
c0226445_18465770.jpg

トーストして食べたら、もっちりさっくり。

オーブンに入れたら、のび~ろ、のび~ろ!と思うけど、
のびっ…なくても好きな味に焼ければよし、くらいな。



春色のあんぱんも
c0226445_18564294.jpg


だけど、太田先生直伝のラブリーなアイテムが入ってない(T_T)

昨日、ネット注文より早いから。。。と思って富沢に行ったのに~
なんと売り切れ中…明日入荷とか。
仕方なく、親戚っぽいもので代用しました。

和菓子な感じには変わりないけど、やっぱり春感がちょっと不足でした。
c0226445_1912214.jpg



こちらの生地にも何か入れたくなって
c0226445_1941761.jpg

ボツっとしてるのはくるみ。


焼き立てを少し冷まして、和菓子大好きな母におすそわけ♪

生地、中身に入っているもの…
それぞれ説明したらすごく驚いて、喜んでくれた^^

今度こそ、売り切れだった期間限定アイテム、入手しよっ!
[PR]
by kami4gou | 2011-03-09 18:44 | Bread | Comments(0)

チョコレートのロールケーキ@オーブンミトン

ルスルスの翌日は、武蔵小金井へ。

昨年末から隔月クラスになったので、かなり久しぶりのレッスンでした。


チョコレートのロールケーキ
c0226445_22301731.jpg


ココア入りのジェノワーズは、混ぜすぎはNG。
混ぜたりないのはもっとバツ。。。

かなりふんわり~、そしてしっとり~~
指の跡がつくくらい柔らかい生地。
c0226445_22334965.jpg


牛乳で軽くしたガナッシュにフレッシュのオレンジを巻いて。
c0226445_22361860.jpg



サブメニューは、ヨーグルトゼリー
c0226445_22291689.jpg

ライムシロップ&ゼストで、オトナなヨーグルト!


各自1台ずつジェノワーズ焼き上げ、クリームも作り、オレンジのカルチェ取り&ナッペ、巻き上げまで。


その後はお楽しみの試食タイム。

c0226445_22263849.jpg


いやぁー、やっぱり小嶋先生のケーキ、おいし~、おいしすぎ!

潔いくらい、シンプルなロールケーキ…だけど、このおいしさはほかでは出会えない。
ここへ来ると、自分の好きなお菓子のすがたがしっかりある。


2月に一度…ちょっと微妙な間隔。
3ヶ月ぶりのレッスンは、ほどよい緊張感が新鮮でした。


そして、
こちらも久々の。

30cmのロールケーキ1本持ち帰りだけど、
c0226445_22515741.jpg

ミトンズシュークリーム♪♪
言わずと知れた、ミトンのスペシャリテ。


どちらもごちそうさまでした♥
[PR]
by kami4gou | 2011-03-06 22:22 | オーブンミトン  | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31