Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

自家製酵母あんぱん@Atelier Le Bonheur

c0226445_044218.jpg


今月の自家製クラスは、あんぱん(アトリエ ル ボヌール風)

あんぱんといっても、フツーじゃありません!
アトリエ ル ボヌール風というくらいですから。。。

生地にもあんこにも、かなりのこだわり素材が!!

ちなみに…
アトリエ ル ボヌール風とはフルーツと合わせること、だそう。

c0226445_055958.jpg

それぞれ違うフルーツとあんこの組み合わせ♪


こちらは、サブメニューのオレンジのバトン
c0226445_057555.jpg

これもやっぱり、生地にたっぷりのフルーツ合わせ技^^
香りが豊かで、カリッとしたミミがおいしい甘すぎないおしゃれパン


いつもお楽しみなランチは、たっぷりボリューミー♥
c0226445_111131.jpg

先生お手製スープとサラダに焼き立てのパン。
毎回おいしいです!
オレンジのバトンはキューブ型にカットして~

ピンク色の粉をまとったラブリーなあんぱんは、今回新たに考案され加わったもの。
c0226445_175933.jpg

♥の下には、ひと手間かけた手作り素材と春を感じるアイテムが…

デザートもラブリー
c0226445_1202956.jpg



帰りに成城石井に寄って、この日調達可能なあんことフルーツを購入。

翌朝早くから出掛ける予定があったので、その日のうちに焼き上げて~

帰宅したら、3個しか残ってなかった(T_T)

よって画像なしです。。。

次は焼くときは、ラブリーなアイテムを揃えて!
[PR]
by kami4gou | 2011-02-27 23:39 | Atelier Le Bonheur | Comments(2)

MOBAC SHOW 2011

先週、幕張メッセで開催されていました 2011モバックショウ

製パン製菓関連の大きな産業祭ということで、興味津津…
初日に粉友さんご一行と1日堪能してきました。

開場と同時に駆け付けたブースはこちら
c0226445_0101215.jpg

最前列に陣取り、焼き上がるパンを次々と試食^^

どれもおいしいんだけど、ちょこちょこ食べは意外とおなかが膨れる^^;

結構な時間おじゃました後、そろそろお席を譲らねば…
西川シェフの「焼き上がりの頃、また来てくださいね~」との言葉を背に次のお目当てに。


おなじみテンチョがいらっしゃったブース
c0226445_0154361.jpg

ヨーグルトライ、たっくさん焼き上がってます。

商談ルームと称したカフェスペースが併設してあり、りえさんに勧められるままにお茶を。
パンとチーズもごちそうになり♪おいし♥


ホシノ天然酵母のブースでは、福王子シェフの塩パンのデモを拝見し、種のレクチャーを丁寧にしてくださり。
ほんとに親切な説明に感激しながら~勉強になりました。


そして、そこに登場された方と。。。

c0226445_0263798.jpg


ミーハーにも3ショットをお願いしました!

ビゴさん、ありがとうございますっ!!


こんなお菓子のように美しいパンも (試食できませんでしたが…)
c0226445_034589.jpg


焼き上がった西川シェフのパンたち
c0226445_0372841.jpg

c0226445_0375010.jpg


その後同じところを2度3度と回りながら、夕方まで滞在。


チョコレートやお菓子の試食もあったけど、胸がつかえて食べられず、見るだけに。
意外とこんなもんです。

それにしても、プロ向けの展示会であり、有名シェフの手によるパンやお菓子に触れられる機会…楽しすぎます^^

ばったりと友人に出会ったり、ブログを読んでます!という方とご一緒したり(汗)。。。

楽しく、よく歩いた1日でした。
[PR]
by kami4gou | 2011-02-26 23:57 | さんぽ | Comments(0)

栗粉のスコーン@わいんのある12ヶ月

c0226445_2332116.jpg

今月も行ってきました~

雅子先生のイーストクラス、今月のお題は「発酵系スコーン」

ローストしたイタリア産の栗の粉がたっぷり入る、イーストで作るスコーン。

栗粉をローストするとなぜかかつお節の香りがする?うま味成分いっぱいつながり??
とにかく栗粉のおかげでとってもコクのあるおいしいスコーンでした。

おいしく早くできるのは、やっぱりフ―プロ。

c0226445_234396.jpg
ボウルにとりだしたら、バターが溶けないうちに手早くまとめて。

c0226445_2312175.jpg
こんな感じになったら、冷蔵庫へ。

1~3日休ませて、食べる分だけカットして焼き上げる。

日が経つにつれ発酵が進み軽い食感に~

c0226445_2315138.jpg


デザートのチョコプリンと共にいただきました♪

c0226445_23172467.jpg



お料理にもデザートにも、今月はバルサミコ使い!

うま味とコクがあるのに、さっぱりしていて食べやすい。

お酢が苦手のわが家の男子にも好評でした^^
[PR]
by kami4gou | 2011-02-25 22:57 | わいんのある12ヶ月 | Comments(0)

2月といえば…

このところバタバタしていて写真がたまっています。。。
少しずつ記事をupしたいと思ってます。



ところで、過ぎてしまえばすごーく前のことのように感じますが、

2月といえば、ヴァレンタイン、チョコレートの季節ですね♥

今年は、こんなものをご紹介しました。

c0226445_23503238.jpg

ロッシェ

その姿から、岩という名前がついたチョコレート菓子。

ドライフルーツやナッツなどをビターなチョコでコーティングしたもの。
ちょっと気の張るテンパリングを、量の少ないチョコレートでやってみました。
マシュマロの食感が楽しく、とても合うのでぜひ入れたい!

チョコはヴァローナのマンジャリ。
酸味があってちょっと個性的な味わいが好きなんです。
ドライフルーツとも好相性♪

子供のおやつっぽいビジュアルですが、オトナな味わいのチョコですよ。


こちらは、ショコラロール

c0226445_023196.jpg

苦味のきいたカカオパウダーたっぷりの生地に、
シンプルにクレームシャンティだけを巻きました。

ココア入り、卵たっぷりの生地は沈みやすく、巻いた時にもつぶれたり、逆に乾燥しやすく難しい。
きめ細かくよりもふんわり感をめざしました。

イチゴなどを巻いてもいいですが、あくまでオトナな感じでね~。



そしてわが家用には、ちょっとあまく。
c0226445_0173816.jpg

柄にもなく、いちごを♥にカットしてみましたが…

男子からは何の反応もなし。(娘は喜々としていましたが、、、)

ルスルスで作って持ち帰ったチョコのスポンジに軽いガナッシュ、いちごをサンドして。

チョコといちごも合いますね~オレンジを合わせるよりも好きかも^^

こんな感じで、いつにも増してチョコ摂取が増えた2月でした~
[PR]
by kami4gou | 2011-02-21 23:43 | 今月のお菓子・パン | Comments(0)

テーブルウェア・フェスティバル2011

うつわ好きの粉友さんにお声かけいただいて、初めて行ってきました。

人出の多さは聞いていましたが、開場前にすでに入場待ちの列ができるほど!

会場内も時間がたつほどに、混雑してくることが予想され…

とりあえず、真っ先にお目当てのこちらのブースへ

堂本陶工房
c0226445_23592442.jpg

作家の堂本さんも一緒に写っていただきました^^
(ありがとうございました!)
c0226445_23594014.jpg

早々に売り切れてしまったものもあったそうで。

ちょっと迷って、新作のこちらをいただいてきました。
めずらしく黒い角皿。渋い墨色に部分的に金色が浮かんで~
c0226445_061716.jpg

c0226445_063830.jpg

洋食器のデザインを土もので表現してみたら…との発想から生まれたとのこと。

同じ形の白い粉引きは、残念ながら売り切れで。。。
同じく気に入ったお二人と共に、注文お願いしてきました^^
楽しみに待つことに。


うつわの展示、販売のほかに、テーブルコーディネイト大賞などの展示が。

こちらが最優秀賞(?だったかな…)
一番目立つところにありましたが、とってもシックですっきりと落ち着いたコーディネイトがステキでした。
c0226445_0211470.jpg


黒柳徹子さんは、不思議の国のアリスの世界♥
c0226445_0213550.jpg


クニエダヤスエさんは、エッフェル塔尽くし!
c0226445_0214937.jpg


おもしろかったのは、長崎の波佐見焼
c0226445_0265629.jpg

c0226445_0315161.jpg


ゆっくり、じっくり見てたらきりがないので、ひと通り回ったらお昼過ぎには会場を後に。

目指すは、ベーカリーカフェ
[PR]
by kami4gou | 2011-02-13 23:41 | さんぽ | Comments(0)

東京タワーのおひざ元で

c0226445_0271310.jpg

東京タワー近くにある、菓子工房ルスルス

今月は、フォレノワールを習ってきました。
c0226445_23331546.jpg

ちょっと地味目なビジュアルですが…

カットすると
c0226445_23342854.jpg

黒いココア生地にガナッシュとチェリー、クレームシャンティが~

このギャップが、ちょっとしたサプライズ^^ふんわり軽ーい食べ口です。


毎月通っているこちらのほど近くに、気になるベーカリーレストランができたらしい。

Le Pain Quotidien ル・パン・コティディアン
c0226445_2344637.jpg


レッスン後に行ってきました。

太田先生の教室でも話題に…
[PR]
by kami4gou | 2011-02-09 23:27 | さんぽ | Comments(0)

さっぱり発酵バター

少し前に、ヤスダヨーグルトの発酵バターをいただきました。
c0226445_0211675.jpg


実家の母がここの飲むヨーグルトを常備していたので知っていましたが、発酵バターは初めてみました。

うすい銀色の紙でチーズのように包まれて。
c0226445_0152256.jpg

プリーツがきれい


発酵バターといえばコクがあって、独特の酸味のある香りが特徴的ですが、
こちらは、うっすらと乳白色の色にほのかな酸味、さっぱりとした風味で生食に向きそう。

さっそく、パンと一緒に~
c0226445_0195250.jpg


おいしかったです♪

ごちそうさまでした!

今日作ってきたもの
[PR]
by kami4gou | 2011-02-03 23:46 | おみやげ | Comments(2)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28