Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

よいお年を!

2010年もあとわずか。

毎年大晦日まで、バタバタ過ぎていく12月ですが、今年も無事暮れそうです。

この1年、新しい出会いがあったり、そこからつながって自分の世界が少し広がったり…ほんとにありがたい1年でした。

もちろんずっと以前からの友人からも、たくさん励ましてもらったり、折々に助けられ…感謝、感謝の日々です。

いろんな方々のお顔を思い浮かべながら(*^_^*)



迷い、立ちつくしてしまうような気分の時もありますが、

そんなときも自分の好きなことに没頭できる時間があるって、ほんとによかったと思う。

c0226445_22515466.jpg


来年は、早々にBacke分室でのケーク・サレ1day教室!

また、新しいお仕事も始まる。

自分にとって、初めてのことばかり…とにかく精一杯、心をつくして。と意気込んでます^^

不安もあるけど、楽しみな予感。。。を大切に。

c0226445_2352940.jpg


焼き納めは、毎年お餅を届けてくれる友人へのお礼と、そして自宅用に、チョコづくし♪


今年お世話になった皆さま、ここへ遊びに来てくださった皆さま、本当にありがとうございました。

新しい年が、皆様にとってステキな1年になりますように。

よいお年を!!
[PR]
by kami4gou | 2010-12-31 22:12 | ごあいさつ | Comments(0)

みんなが集まる!かわいいおうちカフェ

こちらのお知らせがトップになるように設定しています。
最新の日記は、下へスクロールしていただくとご覧になれます。


掲載していただきました!

ケーク・サレ2種とスープ、マリネをご紹介しています。

c0226445_9215577.jpg
楽天ブックス: みんなが集まる!かわいいおうちカフェ - カンタンおしゃれなおもてなしレシピ&雑貨265 : 本

そして!

来年1月のお話ですが、Backe分室で1day教室をさせていただくことになりました!!

今回、本に掲載されますケーク・サレ2品とデザートをご紹介いたします。

以下、晶子さんから配信されたメルマガの内容です。↓↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
はじめまして。Fun Food Note♪のkamikamiと申します。

今回はじめての1dayレッスンでご紹介しますのは、

「みんなが集まる!かわいいおうちカフェ」にも掲載されます、
ケーク・サレです。

ケーク・サレとは、フランス語で塩味のケーキ。

ケーキといっても生地に砂糖が入らない、甘くないお食事ケーキです。

ちょっとおしゃれな見た目と、ワインと相性の良い手軽なフィンガー
フードとして、このところ注目が集まっています。

今回は、同じケーク・サレ生地を使って、
ランチにもぴったりのお食事系と、ほんのり甘酸っぱいスイーツ系の
2種を作ります。

手間を極力省いたお手軽タイプですが、
ちょっとしたコツでふんわりと軽く焼き上げることができます。

難しい手順はないので、ケーキ作りが初めての方でも大丈夫!

ひとり1台の実習ではありませんが、デモと皆さんでの実習を
交えて詳しくレクチャーしますので、ご安心を!
ぜひお気軽にご参加ください。

また、誌面では写真のみ掲載の
「パンナコッタ・フリュイルージュソース」も合わせてご紹介します。
こちらもお楽しみに♪

【Fun Food Note♪のケーク・サレ*レッスン】

内容 

・ツナと彩り野菜のケーク・サレ
・りんごとあんず、クリームチーズのケーク・サレ
・パンナコッタ・フリュイルージュソース

日時 1月29日(土)11:00~14:30
参加費  おひとりさま 5000円(デモ&実践)  
テキスト& ランチ・ちいさなお土産つき
予約受付日 12月12日(日)22:00~
参加を希望される方は、予約受付日にお名前、ご連絡先を
akiko@backe.biz までメールしてください。

件名は
「ケーク・サレ*レッスン(お名前→)○○××」でお願いいたします。

受付日は12 月12日(日)22:00です。(ご予約は携帯からでもOKです)

先着順にお受けいたします。
定員になり次第、受付けを終了させていただきます。

みなさまのご予約を、心よりお待ちしておりま~す☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ご興味のおありの方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします^^
[PR]
by kami4gou | 2010-12-31 00:00 | おしらせ | Comments(4)

ナッツ好き♥

ナッツ好きです。

たぶん1日1回は食べていると思う。

子どものころからアーモンドチョコとか好きだったし。。。

あ、チョコも大好きです。

そして周りにもナッツ好きの友人多し。

なので、

贈るお菓子は、ナッツ入りが多くなる^^

c0226445_23482565.jpg

くるみとピーカンナッツ…そして最強ショコラ、ヴァローナのマリアージュ
半生で仕上げるガトーショコラ。


こちらは、

アーモンドとキャラメル、サブレ生地のフロランタン
c0226445_2357576.jpg

「フィレンツェ風の」という名のおなじみのサブレ。
いつ食べたも飽きない。

フィレンツェってアーモンドが特産品だったらしいですが、今でもそうなのかな。シチリアのアーモンドも有名ですね。


って、そろそろ大掃除しないと。。。

今年は、気が重く、体も重い(泣)

時間切れ必至だけど、がんばろう。
[PR]
by kami4gou | 2010-12-28 23:38 | Sweets | Comments(0)

羊毛フェルトのコースター&ポットマット

11月にBacke分室で開催された605*マルシェ

そのとき同時開催された、羊毛フェルトの作品展【unicoのやさしいお茶じかん】で拝見したフェルト小物が気になって、作家のMiyaさんにオーダーさせていただきました。

この年末、製作依頼が立て込んでお忙しい中、こんなにかわいいのを作ってくださいました~!!
c0226445_22333570.jpg


サイズ、色、デザインとも、こちらの希望やイメージを伝えて、Miyaさんがデザイン案を起こしてくださるというシステム。(具体的なものがなくても、Miyaさんがいろいろ提案してくれますので、大丈夫^^)
なので、自分仕様のonly oneを作っていいただけるんです。

わたしは、クロスにもクローバーにも見える刺繍をいれていただきました。
最初は、単色で…と考えていたけど、結局、白プラス色々に。
モノトーンのうつわが多いので、色があると楽しいかな~と思って。

c0226445_22493122.jpg

ポットマットは、ピンクとグレイのリバーシブル仕立てに。
こんなわがままにも、応えてくださいますよ~。


届いた日は、タイミングのよいことに、クリスマスイヴ。
c0226445_2250625.jpg

さっそく、使ってみました♪
カップとプレート、別々に購入してC/Sとして使ってましたが、コースターをソーサー代わりに、プレートにはケーキを。
カジュアルになって、うーん、かわいい^^
こんな手作りの小物があると、ほんと、お茶の時間がたのしみになるなぁ。。。って、ますます一服が増えそう、ふふっ。

Miyaさん、ありがとうございました!


Miyaさんの作品は、Backe分室で常時展示されています。
気になった方、わたしも欲しいっ!という方は、分室にお出かけの折にcheckしてみてくださいね^^
[PR]
by kami4gou | 2010-12-26 22:11 | テーブルまわり | Comments(0)

Merry merry Christmas !

c0226445_2451279.jpg

聖夜、いかがお過ごしでしょうか…

わが家はとっても静かなクリスマスです。

イヴに最後のシュトーレンを焼き、恒例のクリスマスケーキ作り。
(クリスチャンでもないのにね~^^;)

何が揃わなくても、これだけははずせない。。。

c0226445_2393053.jpg

Joyeux Noël ! (ケーキのピックが仏語でした…)

みなさま、すてきなクリスマスを♪
[PR]
by kami4gou | 2010-12-25 00:31 | Christmas | Comments(2)

小さな アコーディオンカード教室

クリスマス直前というのに、風邪っぴきになってしまいました。

やりたいこと、やらないといけないこと…いっぱいあるのに(T_T)

でも、↓このころまでは元気でした。

先日、はやしまゆみちゃん

『小さな アコーディオンカード教室』へ行ってきました。

場所は、こちら→c0226445_23151337.jpg


「ももちどり」…今年の初めに行った時は満席で、残念なことに入れず。

それ以来ですが、今日はなんと!この教室のために貸し切りとのこと。
すごいです!!

ふだんは、(テーブルのお料理などはOKですが…)
撮影NGの店内も、この日は特別にOK!とのことで、さらにテンションup↑↑

ドキドキしながら到着すると、雅子先生や、晶子さんのところでご一緒した方…など顔見知りの方が多くて、ほっ。

今日のスペシャルなお茶菓子、シュトーレンを作ってくださったこの方も^^


で、どのようなものを作ったかというと…

閉じると、手のひらサイズのカードアルバム。持ち歩くのにも便利~
開いて立てると、カレンダー付きのフォトカード。
c0226445_23333690.jpg

左のオレンジ色のは、わたしの。(出来上がりを閉じた状態)
奥のグリーン色は、お向かいの席の方の作品(立てた状態 )

そして気になるのは 、右のプレート。

シュトーレンが3種類♪

手前から、
まつしま ゆうこちゃん作 ラニュイ
同じく             マロンイベール
太田 幸子 先生作    森のシュトーレン(ご参加の方から特別に!)

これが、どれもほんとにおいしくて♥
それぞれ個性的なお味を堪能させていただきました。シアワセ~

今年は、自分で作ったり、いただいたり、習いに行って作ったり…
ほんとにいっぱいシュトーレンを食べました。どれもおいしかったなぁ。。。

カードは立てるとこんな感じ
c0226445_23561361.jpg

自分の好きな写真をその場でプリントしていただき、マスキングテープでラフに留めて。
c0226445_2356363.jpg


出来上がったカードを『ももちどり』の店内、思い思いの場所でスタイリングしながら~
こちらも写真に収め、さらにポストカードに仕立てていただきました♪♪

お気に入りの雑貨をお持ちになった方や、それらを使ってまゆみちゃんに写真を撮ってもらったりと…いつもながら、皆さん大満足のご様子でした!もちろんわたしも^^

そして、

すてきなお土産までいただきましたよ♥
c0226445_08515.jpg

まゆみちゃんから スペシャルなクリスマスカード
ゆうこちゃんから 贅沢チョコがたっぷりのシュトーレン「ラニュイ」

すーごく、うれしいです!ありがとうございます。

今年最後の、たのしい習いごとでした。

まゆみちゃん、ゆうこちゃん、ご一緒していただいた皆さま、ステキな時間をありがとうございました^^

さぁ、風邪を治して明日から頑張らないとっ。
[PR]
by kami4gou | 2010-12-23 23:00 | 習いごと | Comments(0)

パンリース、 その後。

12月。

今年も急ぎ足で過ぎていきます。。。

あっという間に、クリスマス目前になってしまいました…(汗)

先日の粉三昧レッスンでレクチャーしていただいた、パンリース。

焼き上げて用意していただいたリースに、リボンを通してデコレーションしたのがこちら。

リボンや飾りのパーツを選ぶのも迷いながら、たのしい時間でした。

c0226445_201412.jpg

真ん中のレースのベルがいいでしょ~!ドイツ製らしいです。


そして、

生地ごね(踏み)から四つ編み、焼き上げ後、持ち帰ってデコレーションしたのがこちら。

c0226445_2053230.jpg


1本だけリボンを通してみたけど、どうも間違っていたらしい(>_<)

m先生のブログで確認したら、通す方向が逆だった?(先に確認すればいいものを…こういうところに性格が)

でも自分で作ったものは、愛着がわきますね^^来年リベンジします。


このパンリースの生地の残りで、こんなもの作りました。

c0226445_20135331.jpg


右から、時計回りに~

バゲット(これでも^^;)、ベーグル、チョコクロ、カンパーニュ。

ふふふ、見えないかもしれませんが、そのつもりで作りました^^

ワインのコルクと比較してみましたが、すべて2~3cm大です。

クープも開くから~!といわれて入れてみたけど、みごとに撃沈。

c0226445_20224120.jpg


バゲ、底割れしてました…成形、練習しなくっちゃ。

このまま数ヶ月はおいておけるらしいので、マグネットにして冷蔵庫にくっつけよう♪

それにしても、あー、楽しかったです^^

クリスマスまであと数日。

m先生、シュトーレン作り、追い込みですね!がんばってください!!


そうそう、

今日は、このリースの写真も使って、ステキなものを作ってきました♪♪
(ありがとうございました!)

そして、またおいしいシュトーレンをいただく幸運に~♥
(ごちそうさまでした^^)

次回、綴りたいと思います。
[PR]
by kami4gou | 2010-12-20 19:37 | Christmas | Comments(2)

Birthday Cake♬

友人からご依頼のケーキ。

c0226445_0475240.jpg


甘いもの大好きなご主人の、お誕生日のお祝いに♪

シンプルないちごと生クリームで…とのことでした。

おいしいものをたくさんご存じの方なので、緊張しましたが。

とにかく素材は厳選して、そして丁寧に心をこめてお作りしました。

みなさんのお顔を思い浮かべながら…

シンプルすぎたかな…?、お口に合うかなぁ。。。と気がかりでしたが、

喜んでいただけて、ほっとしました。ほんと、よかった!!


お誕生日、おめでとうございます♬

c0226445_047459.jpg


すばらしい1年になりますよう、お祈りします。

そして、ありがとうございました^^
[PR]
by kami4gou | 2010-12-12 23:32 | Sweets | Comments(2)

シュトーレン いろいろ。 と ケーク・サレ試し焼き

先日の、m先生レッスンでのシュトーレン2種
c0226445_0593371.jpg

手前が、抹茶のシュトーレン
奥が、ドイツのおばあちゃんのシュトーレン

ドイツ~
c0226445_115734.jpg


抹茶のシュトーレン…断面はこんな
c0226445_103621.jpg

西の方からこのシュトレのために取り寄せた2種類の高級抹茶がたっぷり!
香りが高くて味が濃く、色も退色せず、深いグリーンのまま。
さらに食べても、?と、ちょっと想像がつかないような食材や入手困難の豆類などなど、こだわって選び抜いたフィリングの数々!!
感動のおいしさです♪=

ドイツの~は、もうちょっと熟成させてからカットしよう♪


こちらは、太田先生レシピの『森のシュトーレン』
c0226445_1121122.jpg

c0226445_1123267.jpg


森の実りがいっぱい詰まった断面
c0226445_1471069.jpg

こちらも、シュトーレン=漬け込みドライフルーツというイメージから離れての変わりシュトーレン。
見えている木の実だけじゃないいんですよ~
いろんな風味が感じられる、こちらもぜいたくシュトーレン♥うまし^^
 

そして、とあるパン教室で作ってきたもの。(画像なし^^;)


と、現在4つもシュトーレンがある我が家。

どれもそれぞれの特徴があって、コンセプトがしっかりしてて、それが反映されている。すごいです!
少しずつ、と言いながらつい2切れ、3切れと手がのびて…
シュトーレン太りしそう~
年に一度のこの時期だけのお楽しみ♥大切にいただきます^^


それから、

先日、Backe分室でケーク・サレの試し焼きをさせてもらってきました。

来年1月29日(土)の1day教室に備えて、オーブンのクセをつかむために。

ちょっとしたハプニングもありましたが、無事焼き上がり!ほっ!!

その日、605*memberの木木屋さん消しゴムはんこ教室の日でした。
年賀状用の消しゴムはんこを参加者の方が作り、それを捺して年賀状作製~という内容でしたが、とってもステキな年賀状ができていましたよ~!

講座終了後、焼き上がったケーク・サレを晶子さんと木木屋さんにご試食いただきました。(ドキドキしながら…)

晶子さんは、今までにない新食感のケーク・サレ!
木木屋さんは、初めて食べたけど、おいしい♪

と言ってくださり、ほんと、よかったです^^

明日22時から、お申し込み受付です。詳細はこちらから

食べてみたい、作ってみたいという方、ぜひ!お待ちしております♪

c0226445_2144498.jpg

[PR]
by kami4gou | 2010-12-11 23:50 | Bread | Comments(2)

粉遊び、あらため 粉三昧レッスン

いつも粉遊びでお世話になっているmさん。

今月は、以前から切望していたレッスンを受けに、いつものメンバーのhさん、aさんとご自宅へおじゃましました。

今回習うのは、シュトーレン2種と、最近m先生がはまっているというもの…楽しみ~^^

到着したら、早速、m先生が前日仕込んで下さったシュトーレン生地の成形から。

ひとつは、夏から試作を繰り返された、贅沢な和の素材を集めた…今年のオリジナル・シュトーレン。

そして、もうひとつは、15年ほど前に考案されたレシピだそうで、ドイツのおばあちゃん仕込みだとのこと。こちらはこねから焼き上げまでなので、忙しいです!

手と口を動かしながら、作業がひと段落したところで、ランチタイム♪
(ここまで写真を撮る余裕なし^^;)

mさんお手製のランチメニュー。豪華です。
c0226445_0331340.jpg

c0226445_0352753.jpg

キッシュはボリューミーかつ、フルフルの柔らかさ。おいひー☆

c0226445_0361669.jpg

自家製パン・ド・ミも朝のうちに焼いてくださったそうです♥
はちはちのフルーツパンも!評判通りのおいしさでした♪

c0226445_0533132.jpg

変わりバーニャカウダ風のディップ。色がきれい。

貴重な十数年モノの梅酒や、珍しいヨーグルトリキュールをいただいて、ほんのりいい気分^^

この後の細かな作業に、たいへんな影響が。。。

mさんが焼いてくださっていた、パンリースのデコレーションです。
c0226445_045456.jpg

そう、パンリースのリボン通しが思うように進まず…(>_<)

リボンと半ば格闘しながら、飾りもつけてりして、やっと完成!
三者三様、個性が出ましたね~
終わってみるとなかなか、楽しいかも。はまる気持ちがわかります。

2種のシュトーレン、焼き上がり写真もなく(泣)
帰宅して撮った写真は、また次回^^

mさん、合宿寸前の盛りだくさんレッスン、ありがとうございました!
hさん、aさん、楽しくておいしくて、今年最後にふさわしい豪華レッスン、堪能できましたね♥

また来年も楽しみに~、そして元気に師走を過ごせますように!
[PR]
by kami4gou | 2010-12-09 23:31 | Bread | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30