Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

パン好き&カフェ好き

…な、粉友さん2人と埼玉、幸手市にあるパン屋さんとカフェに。

開店を待って入った
cimai
c0226445_038915.jpg

シャッターが下りているとお店とは気付かず通り過ぎてしまいそう。
お店の前の大きなミモザとオリーブの木が目印。

開店してすぐはイーストのパンが多い。
c0226445_0422097.jpg

クロワッサンは自家製酵母。
層はしっかり出ているけど、独特のずっしり感で食べ応えあり。

イートインスペースもあり、ドリンク類とパンを一緒にいただける。
c0226445_0471781.jpg


ひと通り買って、次のお目当てに。
Bagel Choco

c0226445_0533820.jpg


ちょっとわかり辛い場所にありますが、着いた頃にはかなり混んでました。
いろんなメディアにとりあげられているからかな。

c0226445_056069.jpg一般的な住宅とは思えないおしゃれな店内


c0226445_0562724.jpg
広い敷地に緑がいっぱい。


隣接する建物内でfogのリネンや食器などの雑貨も扱っていました。
食事の後のお買い物~おたのしみコースですね。


5種類くらいのランチの中から、ロコモコ丼と、グリーンカレーを。
お母さんが作ってくれるご飯のようなやさしい味でしたよ~

コーヒーも紅茶も大きめカップにたっぷりと。
c0226445_1414614.jpg

うつわもカワイイし、コーヒーもすっきりおいしかった。
すごくゆっくりできるし、スタッフの方々のサービスも心地いい、ステキなカフェですね。

帰り際、ふと見ると足元にプルーンがひとつ。
!、もしや…と見上げると
c0226445_1115537.jpg

プルーンの木でした!
はじめて見たけど、かなりいっぱい実がなっていました。びっくり。


Bagel Chocoで、まったりしたあとは、
もう一度戻って。。。


c0226445_116626.jpgc0226445_1164472.jpg


cimai(お店の方に覚えられていて、ちょっと恥ずかしかった)

今度は、自家製酵母のパンが出てました。
こちらのパン、ルヴァンにいたお姉さんが作られているそう。(イーストは妹さんらしい)
重量感はあるけど、酸味は少なく、どれもおいしかった。
黒糖くるみがとくにおススメ。これはおいしい!
お店の方も親切にいろいろ説明してくださり、もう一度戻ってよかった^^


お二人、リフレッシュできたかな。。。

とってもまったりした幸手ツアーでした♪また行こう~

お持ち帰りしたパンたち
[PR]
by kami4gou | 2010-09-28 00:35 | さんぽ | Comments(6)

それぞれの“1歩”

c0226445_23421671.jpg


春から月1のペースで通った晶子さんの講座の最終回。

受講する前は、長いな~と感じていたけど、過ぎてみればあっという間。

毎回違う顔ぶれの方々とご一緒させていただき、

いろんなお話を聞くことができ、さまざまな刺激をいただいて…

受講前と今では、ずいぶん気持ちも状況も変わりつつあります。


とくに、晶子さんからは、多大なるエネルギーの恩恵(?)を賜りました^^

c0226445_23455991.jpg


いつも終了予定を1時間以上延長するほど、熱いお話を聞かせてくださり。

時に全然テーマとは関係ない、人生相談チックなお悩みにもご意見いただいたり。

ほんとに感謝!感謝です!!


最終回のテーマは、本番に向けての告知文作成。

ジャンルはざまざまだけど、皆さん自分の方向性がはっきりと伝わる、すごく具体的なものでした。

それぞれの1歩を踏み出す、その心構えを表明できた、充実感漂う最終回でしたよ~


で、こちらもお名残惜しい最後のランチタイム

c0226445_0181844.jpg

c0226445_0184088.jpg


今後は、講座修了生同士の交流の機会もあるとのこと。楽しみ~♪

これからも皆さまよろしくおねがいします。
[PR]
by kami4gou | 2010-09-25 23:13 | 習いごと | Comments(2)

ティラミス&ビスコッティ@ルスルス

c0226445_0202113.jpg

鎌倉の翌日は、ルスルス教室でした。

この日は、前日の暑さはどこへ行ったのか…秋がやってきたような涼しさ。

イタリアン・ドルチェを作るのも食べるのにも、いい気候^^

今日のテーマは、パータ・ポンプをマスターすること&イタリアン・メレンゲの復習。

パータ・ポンプとはイタメレの卵黄版といったところ。
ティラミスでは卵黄を単体で加えることも多いですが、パータ・ポンプにすることで、殺菌と日持ちを良くする効用が。。。
ひと手間ではありますが、より安心ですね。


あ、すでに仕上げに入ってます。

c0226445_0292676.jpg
ココアを振った上からさらにカフェリーヌをたっぷりと!

カフェリーヌは、コーヒー豆を細かい粉末状にしたもの。

いいかおり♪



c0226445_2254371.jpg こちらは、2度目のオーブンに入る前のビスコッティ。

整然といっぱい並んでます。

c0226445_0314661.jpg


ゼラチンが入らない柔らかいクリームは、ほんのりオレンジの香りがアクセント!さわやかです。
このクリームなめらかさと言ったら♡

2枚はさんであるジェノワーズは、エスプレッソとマルサラ酒で作ったコーヒーシロップがたっぷりしみて!ジュワッとおいしい♪


そして…イタリアで食べたのよりおいしかったこちら

c0226445_22585866.jpg
アーモンドとチョコ、ライスパフの香ばしさがあとを引く…

ほどよい固さであごが疲れないビスコッティ

c0226445_05655.jpg


帰宅してからも、もうひとすくい…つい食べてしまいました^^;

今まで食べた中で、No.1おいしいティラミスでした♪♪
[PR]
by kami4gou | 2010-09-24 23:48 | ルスルス | Comments(0)

鎌倉通い

このところ、月1ほどのペースで横浜、鎌倉方面へ。

粉友さんにお誘いいただき、今回はパン焼きなしの鎌倉~銀座コースを楽しんで参りました。

この日最初のお目当ては、「お姫様スコーン」のお店♡

DIAMOND CAKES
c0226445_22251311.jpg

店内は、アメリカンポップなディスプレイ
なんか、なつかしいような。。。だけどレトロな雰囲気はなくて、こんなのはじめて~という新鮮さ。
c0226445_22275575.jpg

ツィッギーがイメージキャラクターみたいです。
オーナーの女性もツィッギーみたいにすてきな方!
c0226445_22344975.jpg


ピンク色があふれるガーリーな空間。
いったいどんなスコーンが食べられるの??って感じですが…これが美味しいらしいんです!


っで、こちらがお買い上げしたスコーンたち
c0226445_22454499.jpg

国産小麦とベーキングパウダー、バターで作られた香り豊かなスコーンでした。
素材を厳選しているだけあり、とってもシンプル&ストレートなおいしさ!
350~500円/コ、ちょっとお高めですが、鎌倉プライスってことでしょうか。
塩スコーン「アリエル」(下段の白っぽいの)が、おいしかったです♪


あ、このお店の前に行ったパン屋さんがありました。
KIBIYA ベーカリー
c0226445_22522958.jpg

こちらでもスコーンと自家製酵母のあんパンを。
粉友さんのアドバイス通り、かなり酸味の強いパンでした^^;


お昼は、なるとやさん
c0226445_2302158.jpg
9月のごはん


どーも、わたしがいく時は濃い味に当たってしまうようで…
「先月の食べさせてあげたいっ」とは、粉友さんのお言葉。
来月に期待しましょ^^


このあと、銀座へ移動。

新装オープンの三越のにぎわいをやり過ごし、松屋のてしごと展へ。
残念ながら、めざしたイサドのブレッドボードは1本のみ。
やっぱり人気が高いらしく、早々に売れてしまったようで…
でもいろいろ出店されていて、見ていても楽しかった。


お昼ごはんがしょっぱかったのか、あまりに暑かったのか、のどの渇きを潤すことに。

福光屋さんの百年氷のかき氷
c0226445_23175331.jpg甘酒あずき

さっぱりとした甘さがほかにはない味わい。


こちらの日本酒『加賀鳶』は、雅子先生のレッスンでもいただきましたが、すごくおいしかったです。

これからの季節は、甘酒しるこが登場するそう。
こちらも楽しみ♪

9月とはいえ、34℃という猛暑のこの日…私がいくときはなぜか、いつも暑い鎌倉。

次回は涼しくなってますように。今回も楽しいお散歩でした。
[PR]
by kami4gou | 2010-09-23 22:09 | さんぽ | Comments(0)

ショコラ・クグロフ@Atelier Le Bonheur

c0226445_233222.jpg

今月は、2年間のホシノクラスの最終回。

この2年の間に幅広くホシノのパンを教えていただきました。

その最終回のメニューは、ショコラ・クグロフ。


贅沢材料をふんだんに使った、リッチなお味♥
とてもホシノらしいしっとり食感のおとなのクグロフでした。

ホシノのクグロフって、ほんとにおいしい!
パサっとしたところがなくて、保湿性がよく翌日、翌々日でもおいしく食べられる。
太田先生には、キャラメルクグロフも教えていただいたけど、こちらもすごくおいしかったな♪


ランチ用に食事パンも焼いていただき

c0226445_23482481.jpg

甘くておいしいものを折り込んだパンドミ


デザートと…
c0226445_23441646.jpg



クグロフも^^
c0226445_23451523.jpg

この断面!おいしそうでしょ~いろいろ入ってます。
焼きたてはふんわりと軽く、甘さ控えめ。すごくおいしかったです^^

今月は焼きあげ
[PR]
by kami4gou | 2010-09-21 23:25 | Atelier Le Bonheur | Comments(2)

ベーグル@わいんのある12ヶ月

先週末から、習いごとweekに突入~

upしたい記事があるのになかなか時間がとれなかった。。。

まずは、雅子先生のイーストクラス。

今月は、ベーグル!

tecona bagel worksというベーグル屋さんもやっているセンセイ。
(みなさんご存じと思いますが…)
いまやクープの女王、バゲット、と同じくらい代名詞的なワードになっていますよね。
今、発売中のdancyuでも「dancyuオリジナルのもちもちベーグル」を紹介されていますが、

今回はイーストで作るふかふかタイプ。

ベーグルがいっぱ~い♪♪触りたくなるようなふっくら感。
c0226445_1372527.jpg

ちょうどよさそうなところから、ケトリングです。

c0226445_1572638.jpg

お湯の中でけっこう、膨らみます!

c0226445_204260.jpg

つやつや~に焼き上がり!!何がはいっているんでしょ?



今月はお魚のお料理&日本酒でしたよ~
c0226445_252041.jpg

これが、とーってもおいしく♥
ソースもすごく合っていて、美味でした。
ふつうなら大根をそえるところ、旬のあまい果物が…
こちらも、best matchingでした!

ベーグルは、プレーンとフィリング入りを少しずついただきました。
つるっ&パーンと張ったきれいな表面と、固すぎない食感。
食べ応えもありながら、食べやすいのでサンドにしてもおいしそう^^


デザートはこちら
c0226445_222289.jpg


好きな食感が人によって違う、ベーグル。
これほど好みのタイプが分かれてしまうパンも少ないかも?
簡単&短時間で作れるものの、奥が深いパンですね。。。


焼き上げたベーグルは翌日の朝ごはんに。
c0226445_2355791.jpg

プレーン、こしあん、いちじく&クランベリー&チョコ

今月もおいしく、楽しい教室でした。
ありがとうございました!
[PR]
by kami4gou | 2010-09-18 23:31 | わいんのある12ヶ月 | Comments(6)

桃のスコップケーキ

桃のコンポートが残っていたので、ラフでやさしいケーキを作ってみた。

桃とカスタードのスコップケーキ
c0226445_09351.jpg


容器に詰めたり、重ねたり、流し固めたりして仕立てたケーキを
スコップケーキというそうです。

切り分けるのではなく、スプーンなどで食べたい分だけすくい取る。
カジュアルなケーキですね~

よく似たケーキに「トライフル」というのがありますが、
これは取るに足らないもの、つまらないものという意味だそう。

残ったスポンジ生地やカステラにリキュール入りシロップをしみ込ませ、フルーツ、市販のお菓子などとクリームを好きなように重ねていくお手軽ケーキ。

トライフルはスコップケーキとも言えそうですね??

ロール生地を焼き、容器の大きさに合わせてカット。
桃がやさしい味わいなので、カスタードクリームと重ねました。
トップは生クリームをたっぷり目に~


ひとすくい、いかが~
c0226445_0232866.jpg

虫の声も聞こえてきて、そろそろこんなものも食べたくなってきた^^

バリエーションは無限…かんたん楽しいケーキです♪
[PR]
by kami4gou | 2010-09-12 23:56 | Sweets | Comments(2)

furacocoでランチ

c0226445_23545633.jpg

3ヶ月ぶりに行ってきました、furacoco

カフェ大好きなパン友さんとご一緒に♪

夏メニュー(もう9月ですが…)のカレーが気になりながら。。。

今回も、furacocoプレート
c0226445_2359828.jpg

玄米ご飯と5種の野菜料理の盛り合わせ。
これにモロヘイヤのスープがついてきました。

どれもやさしいお味でありながら、物足りなさがなく、おいしい。
ほどほどにおなかも満たされます^^

こだわり素材の自家製ケーキも数種あります。

レモン・スフレチーズケーキをいただきました。
c0226445_075423.jpg

うつわもステキです。

店内はさまざまな作家さんの作品がおいてあり、ギャラリーでお買い物もできます。
c0226445_0124982.jpg


古い民家を改装している店内は、ほっと和める空間。

パン友さんも好みの感じだったようで喜んでくれました。よかった。

近い将来に向けての今後の展開などを聞きながら、時間はあっという間に過ぎてしまい。。。

わたしも元気と刺激をいただきました。

また、カフェ巡りいこうね~
[PR]
by kami4gou | 2010-09-07 23:53 | Comments(2)

カラメルバナナケーキ@オーブンミトン

8月は、どこの教室もレッスンはお休み。

今年は単発のレッスンにも行きそびれてしまって、ひさびさの習いごとになりました…

オーブンミトンのケーキ教室。

今月は、カラメルバナナケーキとクレーム・キャラメル!
c0226445_262178.jpg


カラメルつながりの2品ですが、焦がし具合も微妙に違い、それが後々まで影響するので最初から気が抜けません。

カラメルバナナケーキは、
小嶋先生の初期の本『パティスリー「オーブンミトン」の厨房から』
に掲載されているもの。

ずーっとあこがれていたケーキです♪

そして
カフェでもお目にかかれないケーキとあって、テンション↑↑


c0226445_272497.jpg
型の処理をしたらカラメルを底に敷き、バナナをぴったりと詰めくるみを散らして~


このあと別立てのバターケーキを作り、型に詰めます。
夏場のバターケーキに向く別立て法。
しっかりとバターに空気を含ませて、最後にメレンゲと合わせるので、きめ細かな軽い食感に^^

本に掲載されているルセットより、さらに柔らかい配合に変わっているとのこと。
ルセットも日々進化しているのですが、それを教えていただけるのも教室ならでは。


焼き上がり~c0226445_229027.jpg



焼き立てが完全に冷める前のほんのり温かいところが、
一番おいしい食べごろ♪
c0226445_230221.jpg

カラメルの苦みがバナナの甘みを抑えて甘さ控えめ。
きめ細かな生地は口どけがよく、ありがちな重さやもたつきがなくあっさりとした軽い食感でした。
まさに、夏向き!

クレーム・キャラメルはとろーんとしたなめらかさ。
この食感を出すための、生地の温度管理、オーブンの温度、焼き方、焼成時間…などなど
かなり、気が抜けません。とくに今の時期、早く火が通ってしまうそう。

オーブンから出すタイミングも、最後のところで間違えばまったく感動のないものになってしまう(>_<)
簡単に見えて、ムズカシイ。。。


いつも、はっとするような驚きとおいしい感動を与えてくれる、小嶋先生のお菓子。

このコースも来月で最終回。

2年間、早かったなぁ。。。

来月もどうぞよろしくお願いします!!

一見、ウ〇ギの蒲焼き(^^ゞ
[PR]
by kami4gou | 2010-09-04 23:55 | オーブンミトン  | Comments(2)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30