Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏休みは終わったけど…

今日で8月も終わり。

夏休みも終わりですが、まだまだこの暑さは収まりそうもないですね。

わたしの短い夏休みも長崎から戻った翌日に、早々と自宅へ帰還…
で、あっという間に終わってしまいました~

今年もよい休息がとれたし、楽しかった^^

地元を離れてから欠かしたことのない夏の帰省、毎年快く留守を預かってくれる家族に感謝です!(これからもよろしくお願いします^^)



ところで、

出掛ける前の夏の終いごと。

ジェノベーゼ・ペースト作り~バジルの葉が固くなる前に
c0226445_052011.jpg

今までパスタ(作っても誰も喜ばない…)以外に使うことがなく、1回くらい作って終わりでしたが…
ホシノのパン教室で習ったバジルペースト入りフォカッチャが好評で。
今年はすでに3回も作り、これで終わりかなっと。

c0226445_0121029.jpg


c0226445_0122915.jpg
材料すべて投入。
フ―プロなら10秒

これでしばらく楽しめる^^
おいしいレシピをいつもありがとうございます!


こちらは~新生姜の砂糖煮
c0226445_016422.jpg

ケーキに焼き込んだり、シロップは飲み物に。
新生姜、びりっとした辛味はあるけど、清々しいアクセントになります。
夏冷えの体を温めるため、生姜は引き続きブームのようですし。

まだまだ先の秋に向け、焼き菓子も楽しみ♪
[PR]
by kami4gou | 2010-08-31 23:46 | さんぽ | Comments(0)

カニと温泉と龍馬さん

帰ってくるなり、2日続けて外ご飯&日付が変わってからの帰宅…

ひとりなのをいいことにハネを伸ばしきっておりました^^
 


帰省3日目。

家族と1泊で温泉に行ってきました。

竹崎カニで有名な佐賀の太良竹崎温泉へ。

有明海が目の前に広がるお宿で、ヒノキの露天風呂に浸かり、
カニ尽くしのお料理をいただき~
c0226445_22471656.jpg

竹崎カニはうまみたっぷりのワタリガニ。
大ぶりでしっかり身の詰まった竹崎カニは、甘くてワタリガニとは思えないおいしさ!
仲居さんが食べやすく解体(?)してくれるので、ラクチンですし♪

茹でカニ、お刺身、てんぷら、焼きカニ、カニしゅうまい…食べきれないほどの量でした。ごちそうざまでした!



翌日は、長崎へ。
c0226445_23125343.jpg

懐かしい路面電車。同じ道路をバスもタクシーも一般車も通ります。

長崎は、親戚もいたり、観光でも何度も訪れたなじみのある地。

今回は、
グラバー園も大浦天主堂もオランダ坂も中華街も素通り。。。

龍馬ブームに乗り?、亀山社中跡と龍馬像をピンポイントで見てきました。
これが、とんでもなく大変な道のりで(汗)…

長崎は坂の街、そして長崎の夏は暑い!!

寺町通りから、亀山社中跡まで500m、心臓破りの階段を上ること約30分。
階段の両側には民家が連なり、ここを徒歩で上るんだ~と心底感心しながら…
やっと入り口にたどり着いた時には、滝のような汗が~

あまりに疲れて、また展示物は複製品ばかりだったのにがっかりし、画像なし(+o+)

せっかくここまで来たのだからと、龍馬さんの銅像に会いにさらに250m進み、行けどもいけどもたどり着かず(汗)

c0226445_232937100.jpg

赤と白の旗は三菱の旗印とか。そしてやっぱりブーツ!

ここからは長崎の街、大村湾、稲佐山が一望できましたが、あいにくの薄曇り。

来た道を下る頃には膝がガクガクして、元の場所に戻ったら出発してから2時間が経過してました。。。

すでに13時になっていたので、その後の予定を変更しお昼へ。
ガイドブックに載っていた中華料理店で、皿うどん(固いのと柔らかいの)と長崎ちゃんぽんを。
ピンクと白のかまばこが入るのが、らしいですね~またも画像なし^^;

お土産に、角煮まん、カステラ、びぃどろを買って帰途に。

長崎は、やっぱり龍馬効果、というか福山効果!!
街中ポスターがはられ、龍馬展が目白押し、でした。観光客も増えているそう。

暑い長崎、13~4年ぶりでしたがレトロな雰囲気は変わらず健在でした。
[PR]
by kami4gou | 2010-08-28 00:04 | さんぽ | Comments(2)

帰省2010

10日ぶりです^^

お盆休みが明けたあと、実家のある福岡に帰ってきました。
c0226445_23385638.jpg

とんこつラーメン、やっぱりこれ!

以前は子供を連れてひと月近く帰っていたけど、今では子供も忙しく、ここ2年はひとりで帰省しています。
家族を置いての、ひとり夏休み。。。なので短期集中!思い切り楽しんできました♪


まずは、福岡空港からJR博多駅へ~
実家に帰るより先に、地元の友たちとの会食(というか、飲み会^^)です。
それぞれ忙しい中を調整し、年に1度顔をそろえる大切なイベント!
終電まで飲み倒すので、各自ウコンを2本用意するほどの力の入りようです^^;

食べて飲んで、話は尽きず…

そう、話し足りんやんってことで、翌日も。
c0226445_23393196.jpg

コストコで食料を調達して、ホームパーティ?
かなりジャンキーなテーブルになりました(笑)

それにしてもコストコのピザの大きさにびっくり!
目安にケイタイを置いてみたけど、半分にカットしてもオーブンに入らなかった。


ランドセルを背負ってる頃からのなが~い付き合い…
いろんな道をそれぞれ歩いてきたけど、顔を見ればあの頃に戻れる。
互いに1年無事に過ごせたことに感謝しながら、自分のことを振り返る。
ほんとに貴重な時間をありがとう。

そして。
また来年も~♪


翌日は、カニを食し、龍馬に会いに→
[PR]
by kami4gou | 2010-08-26 23:23 | さんぽ | Comments(4)

ルポ のジャム

今日は溶けだしそうなくらい、暑い1日でした~

そんなオーバーヒートしたアタマと舌ににひとさじの糖分と清涼感を。。。

季節のジャムと焼き菓子の店 Le Pot(ルポ)のジャムたち

c0226445_2311584.jpg


店名の「Le Pot」は、フランス語でジャムを入れる瓶のことだそう。

石川県白山市にこの春オープンした、ジャムと焼き菓子のショップです。

こちらのジャムを知ったのは、オーブンミトンで。
元スタッフの方が作ったジャム、ということで以前に数種類を試食させていただきました。

すべて柑橘系の果物のジャムだったんですが、それがすごくおいしくて!
どれも色がクリアで美しく、
口にすると、それぞれの柑橘の香りと味がフレッシュに残ってる。
しかも、同じ柑橘類なのにどれも似通っていない。

通販が始まったら取り寄せようと、心ひそかに待っていたんですよ~


店主の竹内さんがこだわる、手間ひまかかった製法と
ジャムにしておいしいものを…という厳しい素材選びからうまれる、
ほかにはないジャムたち。

c0226445_23122488.jpg

左から ルバーブ(赤)、夏レモン、プラム、桃(赤宝)

そのままでも甘さ控えめでぱくぱくイケます^^
もちろんヨーグルトやパンにも♪


パン!
だったら、カンパーニュかな。。。

と、久しぶりに焼いてみた。

c0226445_23565618.jpg

ホシノのカンパ

ライ麦多めにして、加水も増やしてみたら…

やっぱり、だれた~(+o+)

でももっちりしっとりカンパ、いいわぁ(笑)
[PR]
by kami4gou | 2010-08-16 23:08 | おとりよせ | Comments(2)

ルスルス本から。

c0226445_236586.jpg


これなに??って感じでしょうか。。。

パッと見、何が焼き込まれているのかわかりませんが、

こちらは、

ソルダムのタルト。

カットしてのせたソルダムの端っこが焦げるくらい、水分をとばすようにじっくり焼き込みます。

フルーツ本来の味が凝縮されて濃くなり、アーモンド生地にもしみこんで~

サクサク&すっぱおいしい^^

ルスルスの『タルト&キッシュ』にも掲載されていますが、

昨年、ルスルス教室のレッスンで習いました。


だけど。。。

この猛暑の中、ブリゼの仕込みはつらいものが…(汗)

とはいえ、季節の果物をフレッシュで楽しめるのは、ほんの一時期だけ。

せっせと、たのしみます♪

c0226445_2335559.jpg

[PR]
by kami4gou | 2010-08-13 23:03 | Sweets | Comments(2)

フレッシュ or コンポート?

桃の季節ですね~!

フレッシュが出回る時季が短いだけに、おいしそうなのが目に留まったら
つい買い求めてしまいます。
淡いピンク色のピーチスキン、なんともかわいいですよね♪

そのまま食べるのが一番好きですが、ひと手間加えるとまたおいしい^^


先日作ったコンポートで、グラスデザートを。
c0226445_2337367.jpg


スパイシーなコンポートに、やさしい甘さのパンナコッタを合わせて。
シロップは、キラキラゼリーに。

c0226445_015985.jpg




フレッシュは、白ワインのゼリーと。
c0226445_2345819.jpg

ジューシーさと桃の瑞々しい香りは、やっぱりこちらかな~

ただ変色と渋みが出てくるので、時間をおかずに食べるべし^^
[PR]
by kami4gou | 2010-08-10 23:56 | Sweets | Comments(0)

パンペルデュがおいしかったので…

Zopf Lunchツアーでひとくち食べた、パンペルデュがおいしかった。

もっと食べたいっ!と思い付き、冷凍庫のバゲットで作ってみました。
c0226445_22493364.jpg

この暑いのに、かなりのボリューム。。。これでもひかえめ。
(Zopfのは、さらにポイップした生クリームがたっぷり添えらえてました~)

パンペルデュ=ダメになったパン(フランス語)という意味だそう。
フレンチトーストという方がなじみがありますね。

固くなったパンの再利用として便利ですし、さらにおいしく食べられるのはうれしい。
この食べ方、フランスが発祥なんでしょうか?

今まで牛乳と卵のアパレイユに浸したパン(固くなったのもでOK)を
バターで焼いていましたけど、
ある本を参考に、牛乳のみに浸して卵液にくぐらせて焼いてみたら
こちらの方がおいしかった。

バナナはキャラメリゼして、さらに甘~く、カロリーup↑↑   
c0226445_22534548.jpg

こんなガツンとしたものを、お昼代わりに×2たいらげた長女。。。

若いってスバラシイ☆



こちらは、ホシノのフォカッチャ。(O先生の教室で習ったもの)

フォカッチャ、といってもタダモノではありません。
c0226445_23154685.jpg


こんなに厚焼きで、生地には自家製ジェノベーゼペースト&ドライトマト入り。
トッピングに2種のチーズと、贅沢バージョン^^

ホシノならではの、もっちり&ふんわりの食感がたまりません(^u^)



8月最初の日。

上野のBacke分室に行ってきました。

ランチプレート
c0226445_23241428.jpg


&晶子さんのベーグル、つやつや~
c0226445_23292940.jpg


5回コースの4回目、テーマは「空間づくり」

いっぱいの宿題をもってかえってきました^^;
熱が冷めないうちに~、おかたづけ、おかたづけ…
汗だくになりながら、ちょっと頑張ってます^^

部屋も。ココロも。カラダも。

すっきりするといいんですけど。

来月は最終回。はやい…
[PR]
by kami4gou | 2010-08-07 23:52 | Bread | Comments(8)

待ち〇〇、来たる。

待っていたものが我が家に届きました!
c0226445_0484513.jpg

堂本陶工房から。粉引きの土瓶
ひとつひとつ手作りで作られた、温もりのある姿。
注文が立て込んでいるようですが、とても早く作っていただきました。
ありがとうございます。
大事にどんどん使います。



c0226445_0555557.jpg

古いフライパン。直径16cmの小さなもの。
右のココットと同じ色のを見つけて、飛びついた^^
オレンジ色はふだん選ばないけど、ル・クルーゼのこの色はポップでレトロな感じがいい。



c0226445_123386.jpg

古いプレート。
サクランボ&いちご、どちらか選べなかった^^;
縁のレリーフとかすれた感じのグリーンの色味にひとめぼれ。
焼き菓子をのっけたい。



待ってました~~

夏のお楽しみ♪♪

桃のコンポート
c0226445_194359.jpg

サぁー、これで何つくろう?
[PR]
by kami4gou | 2010-08-05 23:38 | おとりよせ | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31