Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ひさびさのZopf Lunch

今日で7月も終わり。

あー、とっても長くて(←個人的見解)、暑かったですね~~

8月もまだまだこの暑さ続くんでしょうね…フゥ(+o+)

水分補給は怠りないので、夏バテより水太りが心配。。。(←こちらも個人的見解)


そんな食欲も下がりがちなこの時期、
いっぱいのパンとしっかり味のお料理をいただいてきました。

ZopfでLunchを食べようツアー~雅子先生ご一行(総勢8名)さま
c0226445_23141858.jpg

なぜか、お水のグラスが真ん中に^^;お料理が端っこに…


いろんなランチプレートをオーダーしてシェアしました。

c0226445_23175795.jpg
大好きな豚バラといちじくの煮込み

c0226445_23182578.jpg
しっかりしたうまみの塩豚のポトフ

c0226445_23185759.jpg
少しずつたくさんの種類のパンがうれしい。
fixingと赤いのは、期間限定ビジン薔薇のコンフィチール♥


このあと、パンペルデュも一口ずつ。おいしーい♪

いつもにぎやかな教室の新旧メンバーですが、場所が変わっても話は止まらず~
もちろん、パンとお料理を食べる手も止まらず~^^

食べて、話して、笑っての、もう、それは楽しい2時間でした!



もちろん、パンも買いましたよ~
c0226445_23391936.jpg

c0226445_2339486.jpg

c0226445_23401038.jpg

ふだんあまり買わないようなパンを買ってた。
というのも、取り置きオーダーをしたのが3週間ほど前…実はよく覚えてなかった(汗)
たぶん、冷凍せずにすぐに消費できそうなものを選んだんだろう。

この日はお昼もパン、夕飯もパン。朝もパン…パンづくしの1日でした(*^_^*)

雅子先生、ご一緒していただいたみなさま、ありがとうございました!
また9月、よろしくお願いします^^
[PR]
by kami4gou | 2010-07-31 22:57 | さんぽ | Comments(12)

粉遊びと鎌倉遊び

酷暑の最中。。。

横浜のmさんのお宅へ、またまたおじゃましました!

c0226445_22353494.jpg

涼やかなセッティングとアイスティーで迎えていただきました。

前回もご一緒したhさん、aさんとご一緒に^^
そして飛び入り参加のuくんも。
スペシャルな粉遊びとなりました♪♪

そして、

今回は粉遊びと、もうひとつの目的が~

「この暑さ…パン焼きはサクッと短時間集中で焼き上げて~
その後、鎌倉散策がしたいっ!」

などとわがままなリクエストをしていたのです。

こんな要望にも快く応えてくださったmさん、感謝、感謝です<(_ _)>


のどを潤しひと息ついたら、さあパンを!

まずは、成形→最終発酵へ
先を急がねばと、すでに一次発酵がすんだ生地をスタンバイして下さったmさん。
いつものことですが、甘えっぱなしです。。。


そしてこちらは、

ショコラカンパーニュにクープを入れるuくん
c0226445_22342813.jpg

ご本人に掲載OKをいただきました!
ナイフを持つ姿が決まってますね^^
とても上手に10本ものクープを入れてましたよ~


オトナたちのパンも、焼き上がり…
c0226445_22504530.jpg
なんと、贅沢にもというか、図々しくも。
こちらのパンをリクエスト。
とてもリッチなのにさわやかな、暑い時期にぴったりのおいしさ!




レモンフォンダンケーキとホシノのマフィンをお持ちしました。

c0226445_2315560.jpg

c0226445_2374686.jpg

マフィンがふわふわしすぎてしまい、皆さんにご意見をいただきながら検証。
改善点のヒントをもらって、すっきりしました~^^



ささっ、まったりとお茶している時間はないよ~
と、いざ鎌倉へ。

お昼は、なると屋さんを予約してくださり。

おとなは、7月のごはん
c0226445_231946100.jpg


uくんは、葛うどん
c0226445_23242863.jpg




温かいものをいただいたあとは、冷たいものをいただきに。

c0226445_23265042.jpg


たいやき なみへい(行きたかったんです♥)

たい焼き屋さんですが、夏はたい焼きお休み中。
この時期、ふわふわっのかき氷やアイスがいただけます。

c0226445_2330498.jpg
mさんのオーダーした、おしるこ
杏仁豆腐とごまあんがのってます。
ミルクは別に添えられて。


わたしは、宇治金時ミルクをいただきました。
が、写真がボケボケで(+_+)
さっぱりとしたお濃茶のシロップと甘さ控えめのあんこがおいしーい♪

一気に汗がひきました~


そうそう、20年ぶりくらいに乗りました。
c0226445_23381522.jpg
江ノ電

古い車両のようで、風情がありますね。
海の帰りのような人の姿もあって、海の近くに来たことを実感。

混雑を避けて湘南の海はずーっと訪れてなかったけど、やっぱり千葉とは違う(笑)。


今回の欲張り粉遊び&鎌倉遊び、楽しかったです!!

「鎌倉ナビまでお願いしてしまい、わがままですみません…」というわたしに
「私もちょうど、食べたかったのよ^^」とこたえてくださるmさん。

本当にありがとうございました。

そして、uくんのおかげで、夏休み気分を満喫できた1日でした。

次回は、涼しくなってから?

皆さま~またどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by kami4gou | 2010-07-25 22:17 | Bread | Comments(4)

暑いけど…パン焼きも。

今日も、朝から暑い1日でした~(+_+)

こんな日は、オーブンに火を入れるのも勇気が要りますね。。。

このところお菓子づいてましたが、パンも焼いてます。

甘夏ピール入り編みパンと丸パン(クリチ入り)

c0226445_2151454.jpg


甘夏ピールは自家製で。
1年分をまとめて春先に作って冷蔵庫で保存してます。
1週間かけてじっくり糖分を浸透させたピールは、ぽってり柔らかく、ほんのりほろ苦い。

パン生地に混ぜ込むとさわやかな風味が加わり、なかなかいい感じ♪
Kiriのクリームチーズともよく合いますね~

4つ編みは、ちょっと手間取りますが、覚えてしまうと楽しくなります。
3つ編みよりボリュームが出て、華があっておしゃれなパンになりますし。



発酵の合間に、デザート作り~

バナナチョコプリン

c0226445_22192214.jpg

お子様向けの印象のバナナとチョコですが、
洋酒を効かせてオトナにもおいしく、かつかんたんに^^

食欲が落ちるこの時期、何にも作りたくない日もありますが…

口当たりのいい冷たいものは、うれしいもの。

こちらは火を使わず作ることもできるので、夏休みのおやつ(洋酒を抜いて)にもぜひ!
[PR]
by kami4gou | 2010-07-22 22:57 | 今月のお菓子・パン | Comments(0)

のびてます。

いやー、今日は暑かったですねーー!

東京では、2年ぶりの猛暑日とか。。。

あー、ここは東京ではありませんが。あはっ^^

お久しぶりなのにこんなカッコで失礼します<(_ _)>

c0226445_22214765.jpg

あらためて見ると長いです。


前に回ってみましょう。

c0226445_22232242.jpg

犬でもないのにベロだしてます^^;

c0226445_22244893.jpg
「トッテンジャネーヨー」的な…
目つきが悪くてスミマセン(汗)


あっ、起きちゃいました!

と思ったら、次の瞬間また寝てました。


ネコでなくても、こんなふうにのびてみたくなる1日でしたね(@_@;)

暑さ厳しき折、くれぐれもご自愛ください。
[PR]
by kami4gou | 2010-07-21 22:44 | まるこ | Comments(0)

出ました!タルト&キッシュ

c0226445_054848.jpg

『はじめてでもおいしい 菓子工房ルスルスのタルト&キッシュ』

先日もご紹介した、ルスルスの新田先生のご本が出版されました!

季節の果物をふんだんに使ったタルトと、お野菜をはじめいろんなフィリングで楽しむキッシュのレシピが43点も、雰囲気のある写真とともに掲載されています!

とくに生地作りのプロセスは詳細な説明があり、写真も豊富でわかりやすい。

どれもおいしそうで(実際すごくおいしい^^)、すぐに作りたくなるようなものばかりですよ♪



そんなルスルス教室で、5月のレッスンメニューだったクレームダンジュ。

フロマージュブランを買ったので、いざ復習!

c0226445_0261486.jpg

見た目、お豆腐のようですが~


c0226445_0283243.jpg

見た目、やっぱりざる豆腐?


c0226445_0293387.jpg

なかみは。。。ブラックベリーのソース入り。

口どけは絹ごし豆腐よりもなめらか~でした。
[PR]
by kami4gou | 2010-07-20 23:55 | ルスルス | Comments(0)

白桃のショートケーキ

c0226445_024818.jpg


5月から塾講師のアルバイトを始めた長女が、初お給料で買ってきてくれました。

「塾の先生になれたら、最初のお給料で買いたいものがあるんだ―♪」

と、ことあるごとに話していましたが…

いざ始めて見ると、何ごとにものめり込んでしまう本人の性格もあり、
こちらが心配して、つい苦言を…と、もめることもありましたけど。



小さな夢がかなえられた瞬間。。。ですね^^

お互い少々照れながら「ありがとう。」と感謝していただきました。

とてもジューシーで軽くてやさしい味わいのショートケーキでした。

c0226445_0264122.jpg


おいしかったよ!ごちそうさまでした♥
[PR]
by kami4gou | 2010-07-19 23:10 | Sweets | Comments(2)

レアチーズタルト@ルスルス

ルスルス教室へ行ってきました!

7月のメニューは。。。

c0226445_23151771.jpg

レアチーズタルト~フレッシュマンゴー&フランボワーズのっけ♪

爽やかなコクのレアチーズクリームとトロピカルなマンゴーのマリアージュ
おいしそう♥

今回は、パートシュクレの復習とレアチーズアパレイユの作り方、デコラシオンのレッスンです。


こちらは、空焼きしたタルトにチーズクリームをつめているところ。

c0226445_23243132.jpg
ゼラチンなどの凝固剤を使わず、クリームの保形性を生かして崩れない固さをキープ。
アパレイユの固さのとり方をしっかりレクチャーしていただきました。


c0226445_23285560.jpg
冷やし固めたアパレイユの上から生クリームをナッペして表面をきれいに。


つやをかけたフルーツの盛り付け中~

c0226445_23303172.jpg

センスの問われるところですが…
先生曰く、あまり考えすぎずに、と。
セルフィーユがあら隠しをしてくれるとのこと。。。


出来上がり~シンプルながら立体的で美しいデコラシオン。

c0226445_23362866.jpg


カットしても美しい。

c0226445_2338863.jpg

サクッと軽いシュクレ生地とチーズそのものをいただいているようなアパレイユが好相性。
そこにマンゴーの酸味とあまい香りが加わって、とってもジューシー♪
見た目より軽やかな味わいで、1ホールくらい食べられそうなおいしさ!!←1ホール=12cmデス^^;


自分で作った2台は慎重に持ち帰り。。。
c0226445_23503593.jpg

うーん、セルフィーユ、いい仕事してくれてます^^
でも…隠したいからって、のせ過ぎ??(笑)


ここで、お知らせ♪

ルスルスの新田先生が、初のレシピ本を近く出版されます。

『菓子工房ルスルスのタルト&キッシュ』

今回のレアチーズタルトも掲載されているそうです。

レッスン中に届いたほやほやの本を見せていただきましたが、
とーってもステキな写真とともに、プロセスもかなり詳細に説明されていましたよ~

まだ、店頭に並んでいないようですが、もし見かけたらぜひお手に取ってみてください!
[PR]
by kami4gou | 2010-07-15 23:03 | ルスルス | Comments(0)

ナン&ケーキマフィン@Atelier Le Bonheur

c0226445_2344107.jpg

蒸し暑い日が続いていますね~(+o+)

今月のメニューは、この時期にぴったりのナン!

パン作りが難しくなる夏に向けて。

気負わず作れて、カレーのお供として食事にもなる…ナンは便利ですね^^

c0226445_2345269.jpg成形はラフな方がサマになる。

生地の厚みも均一でない方が食感がよくなるとのこと。




お次はケーキマフィン。

ホシノのマフィンってどんな感じなんでしょう??

最も重要かつ慎重を要する作業中。。。c0226445_23504450.jpg


焼き上がり~
c0226445_23533852.jpgふんわりボリューミーなお姿



中はこんな感じ。c0226445_23543714.jpg

これ、すごくおいしかった!
ちょっと重めの生地を想像してたけど、酵母の香りと熟成の旨味が感じられるホロっと軽い食感。
膨張剤を使うマフィンより食べ応えがあって、深みのあるお味でした^^


本日のランチは~

・ココナツミルクのカレースープ
・だいこんとにんじんのグレフル・マリネサラダ

ナンにぴったりのお料理を用意してくださいました。

デザートまで
c0226445_041055.jpgラッシ―をイメージしてヨーグルトアイスを。


とってもおいしくいただきました。ごちそうさまでした♥

このメニューまるごと、作りたいと思います!


こんな充実レッスンも残すところ9月の1回のみ。。。
あー、とってもさびしいです(T_T)

そんな思いと同時に、
この2年間のレッスンを思い出しながら…受講できた幸せをかみしめています。

どうかこの先も、この幸運が続きますように~^^
(くじ運?上がってこいっ↑↑↑笑)
[PR]
by kami4gou | 2010-07-11 23:28 | Atelier Le Bonheur | Comments(6)

ババロア・オ・バニーユ@オーブンミトン

c0226445_0114658.jpg


焼き菓子のおいしさが評判のオーブンミトン。

レッスンでも焼き菓子を習うことが多いですが、今月はなめらかな口どけのバニラのババロア。

ふわっとムースのような柔らかな食感と、濃厚なたまごとバニラの風味が楽しめるデザートです。

バニラの~というからには、はずせないたっぷりのバニラビーンズ。c0226445_0155866.jpg



c0226445_0213596.jpgババロアの中には、あんずと洋ナシ(シロップ煮)、フレッシュのブルーベリー。
 


サブメニューは、へーゼルナッツのクロッカン。

c0226445_0191228.jpgへーゼルナッツはこれくらいしっかり中まで火を入れると香ばしい。


ナイフでカットするより、めん棒でたたいて割っていく感じ。
表面積が大きくなって、生地が絡まりやすくなる。



c0226445_026011.jpg

クロッカンはコーヒーの苦みが効いていて甘すぎないのがうれしい^^
バニラのババロアには、プラムのソースを添えて。
華やかな色と酸味が、白く濃厚なババロアを引き立ててます。



こちらは小金井産ルバーブ!
c0226445_0324372.jpg

ミトンの工房のすぐ隣にある農協の販売所で。

ルバーブ、赤いのはなかなか手に入りませんね…
出来上がりの色は地味だけど、これで作ったジャムはおいしい^^

この時期だけ出回るルバーブ、フレッシュを見つけたら即買いですね~
[PR]
by kami4gou | 2010-07-10 00:41 | オーブンミトン  | Comments(0)

おすそわけ

c0226445_1893989.jpg

わたしの大切な友人にgreen fingersを持った人がいます。

庭造りにひとかたならぬ情熱を注ぐイギリスでは、花づくり、庭造りの達人をそう呼ぶそうですね。

そんな彼女から、
「庭のブラックベリー、収穫しました。ジャムにしませんか?」
とメールが届きました!

わーい^^と、いそいそと出かけて、お茶をいただきながら近況報告。
最近のバタバタを聞いてもらって、すっきり&リラックス~(笑)

c0226445_1835984.jpg
こちらはホップ。

なんともかわいいグリーン。




たっくさんのブラックベリー、このところ毎日↑くらいの量が獲れるとのこと。
うれしいおすそわけ、遠慮なくいただいてきました。


フレッシュのベリー類は足が早いもの。。。
早速、ゆるめのジャムに。
c0226445_18182752.jpg

種入りと種をこしたもの。

バニラムースのトッピングに。
c0226445_18195169.jpg

ラズベリーとブルーベリーはうちで獲れたもの。
彼女のブラックベリーにあこがれて植えたけど、ほんの少ししかならなかった^^;
冷凍しておいて、ちまちま使います。。。

c0226445_1820159.jpg

甘酸っぱくて濃厚なブラックベリーのジャム、バニラムースと好相性。

kさま、いつもありがとうございます<(_ _)>
[PR]
by kami4gou | 2010-07-09 17:48 | Sweets | Comments(2)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31