Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クラフトフェアまつもと

週末、松本へ。

c0226445_22561221.jpg

以前から気になっていたクラフトフェアへ初めて行ってきました。

雅子先生と元自家製クラスの皆さんとご一緒に~

お声をかけていただいた上に、往復のチケットの手配まで…
すべて仕事の早い後輩さん方(!)にお任せしてしまいました。
ほんとにありがとうございました^^

行きは、あずさで遠足気分。

お昼前に松本着。
予約していただいたおしゃれなイタリアン(おいしかった~)でお腹を満たしたら、いざ会場へ!

すでに大勢の来場者でごった返していました。
ちょっと~、テンションあがります↑↑


タイルアート
c0226445_23144019.jpg

ガラス
c0226445_23203263.jpg

c0226445_2318324.jpg
こんな子たちも

c0226445_23182285.jpg

お買い上げ~
c0226445_2323182.jpg


前半から飛ばす人あり、なかなか出合えない人あり。

だけど、半分くらい回った頃には、それぞれの好みが何となくわかってきておもしろい。
だいたい最初に手に取るものの予想がついて…(笑)

クローズの5時までには一通り巡って、各自戦利品を手に満足げに会場をあとに。

帰りの高速バスに乗り込むまで、予想外のバタバタでしたが~(汗)

とーっても充実した、日帰りツアーとなりました。ほんとに楽しかった^^
お世話になった現地在住のK様、ご一緒していただいた雅子先生とクラスの皆さん、ありがとうございました。

今回ご一緒できなかった方々もあり残念でしたが…夏にはまたお楽しみが♪
また近くお会いできるのを楽しみにしております!

連れて帰ったのは…
[PR]
by kami4gou | 2010-05-31 22:45 | さんぽ | Comments(4)

粉遊び、その後。

先週末の粉遊びのあと…

ご一緒して下さった皆さんが、連日バゲ爆焼きされているのに触発され^^

やっと私も焼くことができました。

mさんオリジナル・ホシノバゲット
c0226445_21362999.jpg

だけど、こんな姿に~(+_+)
ちょっとホイロが長かったようで。。。

こちらの配合は加水が高いので、生地の扱いが難しい。
それをわかっていながら、分割前に生地を冷やすのを忘れ…

まずいことをやってしまうと、最後まで響きますね。(大反省)

焼きもクープも課題ありありですが~
c0226445_2136552.jpg

焼かないことには、何も始まらない、わからない。。。

う~ん、でもおいしい。

もっちりクラム(つまり過ぎですが^^;)とホシノらしい香り。

mさん、貴重なレシピをありがとうございます<(_ _)>

これからも私たちのパン焼き師匠として、ご指導&アドバイスよろしくお願いたします!


そして今日は、上野のBacke分室に。
c0226445_22161138.jpg

全5回の講座の初回ということで、少々緊張しながらの参加でしたが。

いつも以上にパワーみなぎる晶子さんのお話に聞き入りながら、私の背筋もシャンと伸びていきます。

新しい扉を開くような、決意表明が自分の中でもようやく出来た1日でした。
[PR]
by kami4gou | 2010-05-28 22:20 | Bread | Comments(2)

クレームダンジュ&ヌガーグラッセ@ルスルス

c0226445_00568.jpg

5月のルスルス教室は、グラスデザート2種。
どちらもイタリアンメレンゲを合わせた軽く口どけのよいの冷たいデザート♪

そう、このレッスンではイタリアンメレンゲをマスターします!

軽く泡立てた卵白に、熱いシロップを加えながら絶えず回し続け、さらに高速できめ細かなメレンゲを立てていく…
シロップの温度を上げすぎないようにと緊張するし、今まではちょっと面倒なイメージのイタメレでしたが、焦らずしかも失敗しないコツを教えていただきました^^

どちらもイタメレさえ上手にできれば、あとは難しい工程はないとのこと。


クレームダンジュ

c0226445_0172678.jpg
ガーゼを敷いた容器に生地を詰め~


c0226445_019635.jpg
別に作ったソースを中央に…

c0226445_021695.jpgふたをするように上にも絞ったら、ガーゼを閉じ冷蔵庫へ。
すぐには食べられないんです。。。



ヌガーグラッセは、アイスクリームより軽く柔らかく、ベリーやナッツの酸味と食感がたのしい。

c0226445_0253523.jpg

皿盛りデザートに各自仕立てましたよ~豪快すぎましたかぁ?
だけど見た目より軽いので、すーっと口の中で溶けていき~あっという間に完食!


クレームダンジュのガーゼを開くと…
c0226445_0311858.jpg
中からベリーのソースが。白とベリールージュのコントラストがきれいです!
チーズクリームのやさしい甘さとふわっと消えるような口どけ。

そして、チーズの余韻を残すには、コクがあり、ややはっきりした味わいのチーズを使うとのこと。

やー、それにしても。。。おいしすぎます♥

たぶん誰もが好きな要素が詰まったステキなデザート。

今月も充実のレッスン、ありがとうございました!

おうちでは・・・
[PR]
by kami4gou | 2010-05-25 23:55 | ルスルス | Comments(4)

バゲット三昧@粉遊び

昨日は横浜在住のmさんのお宅におじゃまし、2月以来2回目の粉遊び!楽しい時間を過ごさせていただきました^^

今回は、粉友のhさん、aさんとご一緒に~
にぎやかな粉遊びとなりました。

テーマは、わたしたちが揃って通うパン教室の今月のお題☆

バゲット!バゲット!!

まずはひと息いれて…と
mさん、鹿児島産の水出し新茶と温かい甘酒で迎えてくださいました。

c0226445_2331417.jpg
この新茶が驚くほどのうま味と甘味、まるでお出汁のようで!
今だけ味わえる贅沢なおいしさでした。

明るいアレンジはパンや小麦をイメージして…とhさんから。



お忙しい中、たくさんの生地を仕込んでくださったmさん。ありがとうございました<(_ _)>
しかも一次発酵がちょうどよいころ合いになるように用意してくださっていて。。。

すぐに成形。
c0226445_23134677.jpg


これ以降は、バゲット爆焼き大会となりました(笑)
c0226445_2318444.jpg自家製レーズン酵母


こんなステキなクラム!
同じ生地でも成形する人によってこんなに違いが…
↑mさん、↓わたくし^^; c0226445_23183647.jpg

c0226445_2319511.jpg自家製(左)&ホシノ(aさん持ち込み生地)太田先生レシピ

mさんお手製のおしゃれなランチメニュー。
c0226445_23213459.jpg
いろいろベビーリーフのサラダとレモン風味がアクセントの煮物。

c0226445_23255194.jpgホシノ加水多め(mさんレシピ)&ソーセージバゲ

酒粕酵母(mさんレシピ)c0226445_23224859.jpg


すごいでしょ~!!

ラベイユのフランス産はちみつをお供に全種類食べ尽くし、おなかいっぱい♥

それにしてもさすが武蔵くん!!
デッキオーブンのパワーを堪能させていただきました^^
でも、
それだけではなく、やはり仕込んでくださった生地の状態がよかったんだなぁ。。と実感しました。

ありがとう、mさん(感涙)!!


このあと、時間も忘れパン談義にふけって。
ちょっとしたアクシデントもありながら、最後はしっかりダージリンのファーストフラッシュをいただいて帰途につきました。


お土産もたくさんいただいて。
c0226445_23485849.jpg


mさん今回もお世話になりっぱなしで…ありがとうございました。
hさん、aさんご一緒できて楽しかったです。
パンを焼き、食べ尽くす。
こんな幸せな時間を共有できてうれしい1日でした^^


次回粉遊び…いつできるかな~
[PR]
by kami4gou | 2010-05-23 22:39 | Bread | Comments(8)

木の実のパン@わいんのある12ヶ月

日にちが前後してしまいましたが…

ホシノバゲット・レッスンの前日、こちらの教室に行ってきました。

毎回、楽しくにぎやかな面々。
近況報告などレッスン前のおしゃべりも大盛り上がり!!
っと、こんなステキなスイーツを出していただきました。

桜のミルクアイスc0226445_22352147.jpg


今月は木の実のパン。

ハード系かと思いきや、、、
食事に合わせるパン、だけど柔らかくきめの細かいタイプとのこと。

こちらは焼成前。クープを入れて、化粧粉をふって~いざオーブンへ。
c0226445_22292475.jpg



そして、

イーストクラスは、ランチの始まりが早い!!
c0226445_22324580.jpg

牛肉のマリネ焼き。リゾットもおいしかった。
c0226445_2242950.jpg

パンはきめ細かい内層
c0226445_22394364.jpg

ビタミンカラーのデザート
c0226445_22404097.jpg


ごちそうさまでした(^u^)


おなかいっぱいになっても、まだレッスンは続きますよ~

いろんなのがあります^^
c0226445_22461998.jpg



分割なしで焼くので、大きいんです。かなりの迫力!
c0226445_22473577.jpg

左がわたしの。右のはTコちゃんの。

木の実のパン、ミルクのコクとサックリ食感、中はきめ細かく。
おやつにも合いそうな、というか、止まらなくなりそうなおいしいパンでした~♪

先生、ご一緒の皆さん、今月も楽しくおいしい時間をありがとうございました。
[PR]
by kami4gou | 2010-05-17 23:00 | わいんのある12ヶ月 | Comments(0)

ホシノ・バゲット@Atelier Le Bonheur

バゲットレッスン、行ってきました。

5月半ばにしてはちょっと肌寒いくらいのお天気、バケット日和(?)になりました。

皆さん、ちょっと緊張の面持ち(わたしを含め)…

初めてバゲット作りをする方にも、何度か作ったことがある方にも、難関バゲットがより作りやすくなるよう、先生は何度となく試作されたそうです。

デモを見せていただき、説明を聞きながら、いざ成形~!
生地が柔らかく、ついしめすぎてしまう…難しいです。

c0226445_18552272.jpg
最終発酵終了。
これからクープを入れて、焼成です。
緊張感が高まる瞬間。だけど時間をかけると生地がだれるので、素早くね^^


オーブンの中で、クープひらき始めました。
c0226445_18564832.jpg


焼き上がり~
c0226445_192945.jpgクープが開きすぎてつながった^^;
やっぱりしめすぎでした。
でもいいかおり~、おいしそう!


緊張がゆるむ癒しのランチ♪
c0226445_1941324.jpg

茄子とベーコンのカレーサラダ&しめじのミルクスープ
おいしくって、作り方も教えていただき(^u^)

c0226445_1919199.jpg
サブメニューのノア・クランベリー
バゲットの断面ぽこっと気泡も。


おしゃれなデザート♥
c0226445_19171676.jpg


今月も充実のレッスン、先生ありがとうございました。
ご一緒していただいたいつもの皆さん、持ち帰り生地頑張って焼きましょう♪

さて、持ち帰り生地は。
[PR]
by kami4gou | 2010-05-16 17:43 | Atelier Le Bonheur | Comments(4)

ホシノで自主錬。

バゲットをまた。

safでの自分なりの感覚を踏まえながら、
起こしたてのホシノ丹沢で仕込んでみる。

Fで水分60%(生種分含まず)
こねあげた生地は想像以上に固いが、発酵が進むと緩むのでパンチ2回。
c0226445_23465154.jpg
2分割したうちの1本は帯切れしなかった。
が、なんで??
クープを浅く入れたのがよかったのか…1回だけではわからない^^;

c0226445_23461489.jpg

同じように作ったつもりが微妙にチガウ。
c0226445_23552922.jpg

手前、すべて帯が切れている。
c0226445_23554537.jpg

前回、気になったところを修正しながら~と意識してみた。
見た目は前回より良くなったと思う。
ホシノ丹沢はクセがなく、発酵も早い。パンも軽く焼けた。
ホシノ特有のにおいが気にならなかったし、味もおいしい。


明日はいよいよレッスン。
どんなバゲットになるのか??
楽しみです♪
[PR]
by kami4gou | 2010-05-15 00:19 | Bread | Comments(2)

イタリア旅日記 ミラノ編1

イタリアへの出発は4月28日。
ミラノからベネチア、フィレンツェ、最後はローマへと南下していく6泊8日のツアーでした。
1泊で移動も2ヶ所あり、けっこう忙しい!

ミラノ・マルペンサ空港へは成田から直行便でも12時間。サマータイムで時差は7時間。
足は浮腫むし、頭はボーっとして、到着したらもうすでにお疲れ気味…

ミラノのホテルに到着したのは現地の夕方6時ごろ。

ロビーにスワロフスキーで飾られたヘップバーンが♥
c0226445_033339.jpg

このままホテルで過ごすのももったいないので、地下鉄でドゥオーモへ行くことに。
c0226445_235437.jpg

もちろん中には入れませんが、夜のライトアップされた姿も圧巻でした。
明日も来るんですけどね~

すぐ隣のガレリア・ヴィットリオ・エマヌエーレ2世
c0226445_2349271.jpg

ガラスドームの天井が美しいアーケード。
高級ブティックやおしゃれなカフェが軒を連ねています。
9時は過ぎていましたが、人出はそんなに多くありませんでした。

ちょっと小腹がすいたので、Café Saviniで初ジェラートを。
それでも足りない長男は、ここにもありました!Mac Caféでバーガーを買ってホテルへ。
初日、夜の外出はちょっと心配でしたが何事もなく無事終わりました^^


2日目


今日からバスで移動しながらの観光が続きます。
ミラノにはこんなかわいい路面電車が走ってました。
c0226445_0213314.jpg


最初に向かったのは、昨晩も行ったガレリア↑。外観はこんな感じ。
c0226445_0244278.jpg

c0226445_025134.jpgこのくぼみに左足のかかとをつけて反時計回りに1周するとまたミラノに来ることができるとか。
3周すると願い事がかなうとか。


ガラスドームの4つのフレスコ画には、四大陸をイメージした女神が描かれ
c0226445_031438.jpg

c0226445_0313613.jpg
高級ブランド店の上層階は改装され、ミラノでも超高級なホテルになっているそう。


その後、ドゥオーモへ。

今日は中に入れます。
っと、長くなるのでミラノ編2へ
[PR]
by kami4gou | 2010-05-14 00:50 | さんぽ | Comments(0)

自主錬してます。

昨日までGW休の方もいらっしゃったのでしょうか。
休みボケが抜けないまま、週が明けてしまいました…

でも焼かなければならないものが。
今月のAtelier Le Bonheurのホシノクラスのお題は、バゲット!
2年で修了のクラスの総仕上げの時期に入り、ハード系の中でも最難関のメニュー、いよいよ登場です。


わたしバゲット、苦手です。。。
いや、食べるのは好きですが、作るのが。
バゲットと聞くだけで緊張して、肩に力が入ります^^;

なので、遅まきながらレッスン前の自主錬はじめました。

1回目
c0226445_0104936.jpgまずは、少量Safで。
粉は、今や入手困難なF。だいじに1Kg とってあった。
扱いやすいし好きな粉。
まずは自分にやさしく^^
でも見事にずんぐり~
帯切れも。
c0226445_0162034.jpg

自家製のつもりで扱うと、やっぱり違う。
クープは開くけどこんなことになるんだ…


反省点を踏まえて2回目
c0226445_0231043.jpg

材料、水分70%は1回目とすべて同じ。
生地の扱いを意識して、ガスを分散させるように。
クープの入れ方もちょっと変えてみたけど。。。
また帯切れ(+_+)

c0226445_0274162.jpg


形はちょっとはマシになったような。気のせいか…?

レッスンまでもう1、2回は焼きたい。


旅日記も忘れないうちに。
[PR]
by kami4gou | 2010-05-10 23:56 | Bread | Comments(2)

イタリアに行ってきました!

c0226445_23542642.jpg

ミラノ 夜のドゥオーモ

すっかり更新が滞ってしまいましたが…

このGWにイタリアに出かけてまいりました。
家族揃ってでは初めての海外旅行、長男にとっても初海外となりました。

我が家にとって、ここ最近では一番というくらいの贅沢なイベントを計画したのは、夫。
出発するまで日程や目的地で子どもたちといろいろもめて、行きたくないだの、キャンセルするだの大騒ぎでした。
が、
無事帰ってくると行ってよかったなぁと実感しています^^

覚書きとして、しばらく旅日記のように綴っていくつもりです。

c0226445_012364.jpgc0226445_0131924.jpgc0226445_0134733.jpgc0226445_014197.jpg
[PR]
by kami4gou | 2010-05-08 23:41 | さんぽ | Comments(4)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31