Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Tools( 1 )

海を渡って

c0226445_2342329.jpg

我が家へやってきました。
フランスの古い食器や調理器具など。

昨年のクリスマス前に購入し、手元に届くのを心待ちにして…
ひと月とちょっと。
厳重にていねいに梱包された荷を解くときのワクワク感はいくつになっても楽しいもの♪
やっと無事に手にすることができました。

1930~40年代につくられたアンティークやヴィンテージとよばれるもので、中には高価なものもあるようですが…
ある程度の量が当時流通していた日常品なので、今でも蚤の市などで買えるようなものです。
↑は現地価格&クリスマスセールでとてもお財布に優しいお買い物ができました。

デッドストックのような未使用に近いものもあるけど、
ほとんどは日常的に使われてきたものなので、キズや欠けがあったり、汚れていたりする。
それがまたなんともいい雰囲気で、最近気になって少しずつ集めています。
c0226445_02443.jpg

今でも実用できるものを選んで、
パンやお菓子をのせてはながめているのが好き^^
自分が生まれるより前から存在していたものが、縁あって海を渡って(空を飛んで?)、ここにある。
なんとも不思議な感覚ですが、ゆったりとした時の流れを感じているとなんだかリラックスできるんです。


先日のミトンのレッスンで作ったアイスボックスクッキー
焼いてみました。
c0226445_0111394.jpg

行儀よくならんだ三角形がおもしろい。
三角形のクッキーってあんまり見ないかも?
でもこの形に成形するのは意味があるから…手早く形が決まって、空洞ができにくいとのこと。

70年前のジャムジャーに入れてみた。
c0226445_0144039.jpg

[PR]
by kami4gou | 2010-02-10 23:34 | Tools | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30