Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:習いごと( 6 )

台湾茶×アンティーク×food remedies


c0226445_23553879.jpg


素敵な台湾茶会とワークショップに伺いました。

アンティークの展示会も兼ねた空間で、tealabo tさんセレクトの台湾茶をfood remediesかこさんのお菓子とともに楽しむ茶会。なんて贅沢な〜〜

c0226445_23553811.jpg


最初は、ジャスミンの花のスパークリングティ
le trotさんがフランスで買い付けてきたばかりという、アンティークのリキュールグラスで供されて、うっとり♡
花の香りがすばらしく、スパークリングでさらに華やかでさわやかに。


c0226445_23553954.jpg


2番目は蜜香紅茶
熊本 玉名のお水で淹れてくださいました。お白湯もふくよかでまるみがあります。

渋みや苦みがないという台湾の紅茶。
甘い蜜の香りが芳しく、空気に触れるとさらに甘く濃く。
そして、ポカポカとからだが温まってくる。

c0226445_23553998.jpg

最後は、凍頂烏龍茶
日本の緑茶をもっと清々しくしたような、大好きなお茶です。

合間に今回のお茶に合わせて作られたという、food remedies かこさんのお菓子をいただき…またまたうっとり。
c0226445_23553911.jpg


熊本から持ち帰られた栗で作るモンブランなど。
どれもかこさんのイメージそのままのナチュラルでやさしげな味わい。美味しかった!

フレンチアンティークのおままごとセットのカップは、茶杯とぴったり同じ大きさで、かわいすぎる〜(*^^*)

お茶とお菓子を楽しんだあとは、凍頂烏龍茶をハーブとブレンドするワークショップ
c0226445_23553927.jpg


ハーブティが飲みやすく、やわらかな味わいになるのが新鮮でした。

どのお茶もとても美味しくて、自由な楽しみ方を提案されていて、あらためて台湾茶が気になるなー♪♪

そしてそして、
魅惑のアンティークの数々。。。
c0226445_23553978.jpg


当然、誘惑のアラシでしたーーー(^^;;

リラックスした良い時間、貴重な機会でした。
ご一緒させていただいた皆さま、ありがとうございました。

[PR]
by kami4gou | 2015-10-01 22:46 | 習いごと | Comments(0)

絞り練習

絞りとナッペの練習です。

2回にわたるレッスン、集中しすぎて息をするのも忘れてしまう…(笑)

まずは、基本を反復。
c0226445_19524334.jpg


そして、応用として、大きなスクエアのケーキに自分でデザインした絞りとフルーツのデコレーション。
c0226445_2252283.jpg


終わるとぐったり消耗しましたが、とっても勉強になりました!
難しいけど…やっぱり楽しい〜

ケーキは、味はもちろんだけど、見た目の美しさ、インパクトがすごく大事ですよね。

端正な、そしてクリエイティブかつ正確なプロの仕事は、ほんとに美しく素晴らしい。心より尊敬し、感激したレッスンでした。
[PR]
by kami4gou | 2014-09-15 08:45 | 習いごと | Comments(2)

小さな アコーディオンカード教室

クリスマス直前というのに、風邪っぴきになってしまいました。

やりたいこと、やらないといけないこと…いっぱいあるのに(T_T)

でも、↓このころまでは元気でした。

先日、はやしまゆみちゃん

『小さな アコーディオンカード教室』へ行ってきました。

場所は、こちら→c0226445_23151337.jpg


「ももちどり」…今年の初めに行った時は満席で、残念なことに入れず。

それ以来ですが、今日はなんと!この教室のために貸し切りとのこと。
すごいです!!

ふだんは、(テーブルのお料理などはOKですが…)
撮影NGの店内も、この日は特別にOK!とのことで、さらにテンションup↑↑

ドキドキしながら到着すると、雅子先生や、晶子さんのところでご一緒した方…など顔見知りの方が多くて、ほっ。

今日のスペシャルなお茶菓子、シュトーレンを作ってくださったこの方も^^


で、どのようなものを作ったかというと…

閉じると、手のひらサイズのカードアルバム。持ち歩くのにも便利~
開いて立てると、カレンダー付きのフォトカード。
c0226445_23333690.jpg

左のオレンジ色のは、わたしの。(出来上がりを閉じた状態)
奥のグリーン色は、お向かいの席の方の作品(立てた状態 )

そして気になるのは 、右のプレート。

シュトーレンが3種類♪

手前から、
まつしま ゆうこちゃん作 ラニュイ
同じく             マロンイベール
太田 幸子 先生作    森のシュトーレン(ご参加の方から特別に!)

これが、どれもほんとにおいしくて♥
それぞれ個性的なお味を堪能させていただきました。シアワセ~

今年は、自分で作ったり、いただいたり、習いに行って作ったり…
ほんとにいっぱいシュトーレンを食べました。どれもおいしかったなぁ。。。

カードは立てるとこんな感じ
c0226445_23561361.jpg

自分の好きな写真をその場でプリントしていただき、マスキングテープでラフに留めて。
c0226445_2356363.jpg


出来上がったカードを『ももちどり』の店内、思い思いの場所でスタイリングしながら~
こちらも写真に収め、さらにポストカードに仕立てていただきました♪♪

お気に入りの雑貨をお持ちになった方や、それらを使ってまゆみちゃんに写真を撮ってもらったりと…いつもながら、皆さん大満足のご様子でした!もちろんわたしも^^

そして、

すてきなお土産までいただきましたよ♥
c0226445_08515.jpg

まゆみちゃんから スペシャルなクリスマスカード
ゆうこちゃんから 贅沢チョコがたっぷりのシュトーレン「ラニュイ」

すーごく、うれしいです!ありがとうございます。

今年最後の、たのしい習いごとでした。

まゆみちゃん、ゆうこちゃん、ご一緒していただいた皆さま、ステキな時間をありがとうございました^^

さぁ、風邪を治して明日から頑張らないとっ。
[PR]
by kami4gou | 2010-12-23 23:00 | 習いごと | Comments(0)

横溝春雄シェフ講習会@オーブンミトン 

先月のことになりますが…(今日の記事は、ちょっと長いですよ~)

リリエンベルグの横溝シェフの講習会に行ってきました。
c0226445_22382282.jpg

場所は、オーブンミトンの工房。

横溝シェフは、小嶋シェフの中村屋グロリエッテ時代の師、というご縁で
今回、数年越しのオファーが実ったとのこと。

ほんとにまたとない機会に参加することができ、ウキウキしながらミトンの工房に向かいました!

開始10分前に着いたのですが、定員を超えての参加者でいっぱい…すでに熱気が充満していました。
さすが、皆さんの期待の高さがうかがえます。

本日のメニュー

*アプフェルシュトゥルーデル
*生成りロール
*OWL(幸せを呼ぶフクロウ)
*紅茶のキャラメルコンフィチュール

すごーい、ラインナップ!!盛りだくさんです♪

まずは、ほかではちょっと見られない…シュトゥルーデルの生地作りから

アプフェルシュトゥルーデルとは、ウィーン風アップルパイのこと。
シュトゥルーデルという、うすーい生地で生のりんごを包んで焼く~という素朴なお菓子です。

c0226445_224719100.jpg

手のひら大の生地を80cm×150cmの大きさにのばしていきます(?!)
c0226445_2249691.jpg

生地の下に手を入れ、そーっとのばして。
テーブル近くに座っていたわたしは、幸運にも“のばし体験”できました。
生地を破らないか心臓バクバクでした~


c0226445_22532854.jpg
下に置いたパッケージの文字が読めるくらいにうすーくなったシュトゥルーデル生地

c0226445_22563686.jpg

フィリングのりんごを山形に並べていきます。
りんごは、酸味の強い紅玉(低農薬の山形産)とイギリス原産のクッキングアップル(長野産)をブレンドして。
素材に対するシェフのこだわりが伝わります。

c0226445_2334574.jpg
下に敷いたシーツごと巻いていきます。

c0226445_2345261.jpg
あまりに長いので、天板に乗りきらず…(このあとカットして、分けて焼きました。)

あー、焼き上がりが楽しみ~♥ですが、まだまだデモは続きます。


生成りロール
c0226445_2385710.jpg
横溝シェフが、おいしいロールケーキを追求して辿り着いたのが、この生成りロール!

たまごの味が強いスフレのように柔らかい生地にクレームパティシエールと生クリームを巻きます。

c0226445_2312263.jpg
きれいな「の」の字


その間も、OWL(型抜きのサンドクッキー)と紅茶のキャラメルコンフィのデモが入り…


そうしているうちに、アプフェルシュトゥルーデルの焼き上がり~

c0226445_23141486.jpg

天板の上でカット~盛り付け

c0226445_23181127.jpg

うつくしい&おいしそう(*^_^*)


撮影用にディスプレイ
c0226445_2319672.jpg

c0226445_23193220.jpg
都合でフクロウ型ではなかったけど、焼き込まれサブレとミルクチョコとジャンドゥーヤのクリームが好相性。

c0226445_2320128.jpg
小嶋シェフのリクエストでオーブンミトン型で!
c0226445_23201791.jpg

すべてを試食して…
おいしのはもちろん^^そして、素材の味がとても強く出ているのにやさしいお菓子たち。
全部いただいてももたれたりしない軽やかさにびっくり!
長丁場の講習の疲れも吹き飛びました~♪

横溝シェフは、最近では香料や洋酒での風味づけというのをほとんどされなくなったとか。
それくらい素材の持ち味を生かしたお菓子作りをされていることへ、とても感銘を受けました。

シェフのお人柄がにじみ出ているような、あたたかくて誠実な…そんなお菓子と講習会でした。

横溝シェフをはじめ小嶋シェフ、スタッフの方々、ご一緒した皆さん、ありがとうございました!

[PR]
by kami4gou | 2010-11-07 22:23 | 習いごと | Comments(4)

しゃしん雑貨教室@Backe*分室no.605

もう2週間も前のことですが…(汗)

上野のBacke*分室で、待望の講座を受講してきました。

【しゃしん雑貨教室~konatableの撮る+つくる+ものづくり教室~】

教えてくださるのは、はやしまゆみさん
c0226445_217183.jpg


わいんのある12ヶ月のHPのtop写真や、雅子先生の本のイラストでもおなじみの方です。

お会いしたのは初めてでしたが、やさしい雰囲気の写真そのままの、かわいくて笑顔のすてきな女性でした。

今回のテーマは、ブログ用の写真の撮り方レッスン。

参加者は撮りたいモノや手持ちの雑貨持参で。

c0226445_21232626.jpg
まゆみちゃんもたくさんカワイイ雑貨や布地を用意してくださいました。

自己流のワンパターンの脱出法、夜の室内での撮影のコツや小物使いをアドバイスしていただき、いよいよ各自撮影タイム。


まずは、プレートのデザイン(文字入り)を生かして
c0226445_2163763.jpg

壁面に布を張り、背景を作って。合わせる布によって雰囲気が変わります。


白いクロスのラインを生かして、プチパンの撮影
c0226445_21152216.jpg



参加者の方が持参した北欧風雑貨を、まゆみちゃんがスタイリングしたら…
c0226445_21175489.jpg

まゆみちゃんワールド全開で、参加者のテンション↑↑


わたしは、(しつこいようですが…)お気にのブレッドボードとパンを持参。
c0226445_21292532.jpg

まゆみちゃんのお手持ちの布地をお借りして、2パターン撮ってみました。

小物の配置や布の色味の選び方など、ちょっとアドバイスしていただくだけで、写真がぐっとよくなります!ほんとにあざやかでした。。。

c0226445_21294971.jpg

こちらの写真でポストカード作っていただき、お持ち帰り♪
自分で撮ったとは思えない出来栄えに、うれしい~^^


まゆみちゃん、参加者の方々の様々なリクエストに丁寧に応えてくださる。
彼女の誠実さが伝わるとてもすばらしい講座でした。


充実の講習のあとは…ほどよくお腹もすいてきて~

晶子さんのおいしいランチ♪
c0226445_2131512.jpg

新作のグラタン&サラダと、満のパン。


c0226445_21474843.jpg
ご一緒した方のお手製ケーキ



ごちそうさまでした!

晶子さん、まゆみちゃん、そしてご一緒のみなさま、楽しい時間をありがとうございました。

次は年賀状…運が良ければ、また参加できるかな~楽しみです♥
[PR]
by kami4gou | 2010-10-23 20:23 | 習いごと | Comments(0)

それぞれの“1歩”

c0226445_23421671.jpg


春から月1のペースで通った晶子さんの講座の最終回。

受講する前は、長いな~と感じていたけど、過ぎてみればあっという間。

毎回違う顔ぶれの方々とご一緒させていただき、

いろんなお話を聞くことができ、さまざまな刺激をいただいて…

受講前と今では、ずいぶん気持ちも状況も変わりつつあります。


とくに、晶子さんからは、多大なるエネルギーの恩恵(?)を賜りました^^

c0226445_23455991.jpg


いつも終了予定を1時間以上延長するほど、熱いお話を聞かせてくださり。

時に全然テーマとは関係ない、人生相談チックなお悩みにもご意見いただいたり。

ほんとに感謝!感謝です!!


最終回のテーマは、本番に向けての告知文作成。

ジャンルはざまざまだけど、皆さん自分の方向性がはっきりと伝わる、すごく具体的なものでした。

それぞれの1歩を踏み出す、その心構えを表明できた、充実感漂う最終回でしたよ~


で、こちらもお名残惜しい最後のランチタイム

c0226445_0181844.jpg

c0226445_0184088.jpg


今後は、講座修了生同士の交流の機会もあるとのこと。楽しみ~♪

これからも皆さまよろしくおねがいします。
[PR]
by kami4gou | 2010-09-25 23:13 | 習いごと | Comments(2)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31