Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:わいんのある12ヶ月( 28 )

おやつ振りかえり

c0226445_03510708.jpg


新年度スタート〜

で、3月までの1年間の振りかえりです。

わいんのある12ヶ月、レッスンのおやつ、まとめてみました。

この4月から新たなクールのスタート
私も2年間またまたお世話になります。

パン教室のワインクラスなのです〜
お料理にワインのお勉強、楽しみたのしみ♪♪
2年ぶりに以前のメンバーと合流するのもたのしみ♪

おやつに戻って…
唯一の命題がカンタン美味しいもの。
ぶだんお菓子を作らない人でも作ろうと思えるものを

パターン違いでいろいろ試してみます。

これじゃないけど、
これもなかなか美味しかった。

c0226445_11540746.jpg


c0226445_11540986.jpg





[PR]
by kami4gou | 2016-04-01 22:20 | わいんのある12ヶ月 | Comments(0)

雨のもみじ市2013

雨の日曜日
c0226445_1732611.jpg

まさこ先生の「わいんのある12ヶ月」が、もみじ市に出店しました。2年ぶり!

センセイ率いるチームわいん、新旧アシも揃ってわいわい参戦してきました~

今年のテーマは、“カラフル”
c0226445_1732725.jpg

ここにしか出ない、カラフルな4種の味わいの特大カンパーニュの量り売りやテコナのベーグル、焼き菓子たっくさんと。
ホットワイン&ワイン、バーブティなどのお飲物で、皆さまをお迎え〜♪

雨の中、カンパが濡れないようにカバーしながら…雨が降り込んでくるのでよけるのが大変(汗)
c0226445_1732881.jpg

まさこ先生が直接オーダーを伺い、自らカットして。
その間もお客さまといろいろ言葉を交わしながら…
雨の中並んでいただきありがとうございますm(_ _)m
c0226445_1732938.jpg


お昼ゴハンを物色してたら
c0226445_17321051.jpg

運営スタッフさんが大きなポスターの前でどうぞ~と撮ってくれました…が、チームユニフォームのエプロンびしょ濡れの上に素足で…かなりヨレてます^^;
カイロで暖をとりながらの冷たい1日でしたが、終わってみれば完売御礼!

暑かったり寒かったり…毎回天候いろいろですが、今年も無事終了でホッ。
センセイの勢いについていけば、いつもそう、すごいです。
いつになくサバイバルな一面を見せてくれたもみじ市、やっぱり楽しかったな!
[PR]
by kami4gou | 2013-10-23 16:36 | わいんのある12ヶ月 | Comments(0)

フォカッチャ@わいんのある12ヶ月

チーズケーキラバーのお祝いに♥
c0226445_18584219.jpg

22歳?なの??(笑)
c0226445_18584431.jpg

♪♪ハッピバースデー ディア まさこせんせ〜〜♪みんなで合唱〜パチパチ、ばんざーい!!


で、レッスンれっすん~

6月のホシノは…
プルプルもっちりフォカッチャと
c0226445_1858467.jpg

同じ生地で野菜のガレット。
この素材の取り合わせが雅子流、センセならでは!
c0226445_18584544.jpg


ランチも夏らしく。お料理教室?なラインナップ…
香ばしくてふっくら白身魚のムニエルに
酸っぱくてあまい冷たいカポナータ
ルコラのサラダ
c0226445_18584821.jpg


みょうがとしそのソルベ
c0226445_18584783.jpg


今月もステキに美味しかったです!
[PR]
by kami4gou | 2013-07-02 18:27 | わいんのある12ヶ月 | Comments(0)

リュスティック オ ショコラ@わいんのある12ヶ月

2月のホシノはベーシックの最終回。
2月だから、チョコもいいよね。チョコパンを雅子センセイが作ると…っていうレッスン。
チョコレートのパンだけど、甘くないセミハード系リュスティックを習いました。
c0226445_1872177.jpg
生地にもカカオパウダーを。

c0226445_187015.jpg
ビターなショコラとナッツ、ゴロゴロたっぷり入ってます(喜)!

焼き上がりー。
大人のチョコリュス、とろけるショコラの香りが~♡
c0226445_187129.jpg


お料理はタイ祭り♪
バイマックルーの香りとグリーンカレーの辛味がクセになる …フハフハ辛くておいしい。
c0226445_1872754.jpg


持ち帰り生地は、深夜焼き上がり。地層のようにチョコが噴いてますが。
ここが焼きチョコのようで、ビターな生地とあいまってまたおいしー!夜中だけど当然ガマンできない…
c0226445_1872899.jpg


そして、翌朝も。
c0226445_1873019.jpg

金柑ヨーグルトとカフェオレと。
うつわは、がるりん作。
カフェオレボウルは本来の用途に使ってみました(笑)

なんか朝からゆったりと。
食べてばっかりだな~~(汗)
[PR]
by kami4gou | 2013-03-06 09:53 | わいんのある12ヶ月 | Comments(5)

大納言のフレンチスティック@わいんのある12ヶ月

今年最初の雅子先生のレッスン。
全ての酵母で同じパン、大納言のフレンチスティックを作っているそうです。
最初の自家製の本にも登場する、教室でも人気のパン、おいしいんですよー!

ホシノなのに、こんなにふるふる気泡たっぷり。
この水分の多い生地扱いのポイントを抑えつつ、
c0226445_2024370.jpg

このようにねじって成形。
今回は、大きく焼きます。
c0226445_2024424.jpg

甘いフィリングのハード系、しかもクープなし。で、気負わず焼けそう!とみんな必死に_φ(・_・
c0226445_2024467.jpg

焼き上がり~軽くて香ばしくて、大納言の甘さと生地がとても合うなー。
c0226445_2024514.jpg

お料理は、お魚のガレットと里芋のガレット。サイドは白菜とアーリーレッドの浅漬け風。
里芋のガレットがふわふわとろん♡
c0226445_202465.jpg

おでざ、柚子のスフレチーズケーキ
c0226445_2024756.jpg


持ち帰り生地は、夕飯前に焼き上がり♪
c0226445_2024824.jpg

ちょっとお味見のつもりが…止まらない~^^;
翌日には、いつの間にか完食されてました!(もちろん、独り占めしてないよー)

今月もありがとうございました。
[PR]
by kami4gou | 2013-01-28 16:35 | わいんのある12ヶ月 | Comments(0)

むぎゅむぎゅベーグル@わいんのある12ヶ月

ぜんぜんブログ更新してないですねー、と言われ…9月は一度も書いてなかった。。。

長くて暑かった夏が終わって、やっとパンのいい季節。作るにも、食べるにも。

9月は、ホシノで作るむぎゅむぎゅのベーグルレッスン。
c0226445_1691276.jpg


むぎゅ食感を出すためにねじって成形します。
が、ねじったはずがねじりがほどけたり、と…いろいろなむぎゅたち。
このあとケトリング、ちょっと独特なやり方で。
c0226445_1602829.jpg
焼き上がりー、ぱちっと焼けてます!
c0226445_160295.jpg
インドなメニューのランチ。
タンドリーチキンと、サブジに赤いライタ
c0226445_1602924.jpg
小江戸のビールも。
c0226445_1603051.jpg
特別ゲストゆかちゃん特製のチャイとマンゴープリン

スパイシーで美味しかったー、秋バテ吹っ飛ぶレッスンでした。

いつにも増して、たのしくにぎやかなレッスン。
今月もありがとうございました!

放課後〜
[PR]
by kami4gou | 2012-09-30 15:14 | わいんのある12ヶ月 | Comments(2)

セーグルノア@わいんのある12ヶ月

c0226445_1111080.jpg

今日から6月ですが…

5月のホシノは、セーグルノア。
ライ麦入りのくるみパンです。

バリッと香ばしい外側と、ホシノらしいしっとり、ふかっとした中身。
こちらはまるごと1こカマンベール入り!

こっちは、プレーン。
c0226445_1111384.jpg


今月のお料理は、エスニックあり、和のイメージのお皿もあり。
旬の貝と春野菜満載♪
c0226445_1111482.jpg
甘くてピリッとして、香り高い!

おっとー、パンの断面…とろーり、しあわせ
c0226445_1111888.jpg


おでざは、レモンのソルベ
c0226445_1111551.jpg

このレモンがタダものじゃない(笑)。皮も実もすべてつかって。

持ち帰り生地は、やっぱりカマンベール入りに。
c0226445_1112082.jpg


一見、カンパにも見えるけど、カンパとはまた違う食感。
ライ麦入りなので広い意味でのカンパとも言えるのか?

セーグル独特の雑味もなく、誰でも食べてくれそうな、やさしい食感とマイルドな香りがとても食べやすかった^^

そしてこの日も、相変わらずの道草コース。
また金兵衛、ボンボン、もひとつ餃子屋さんにも寄って、大満足(*^o^*)

今月もありがとうございました‼
[PR]
by kami4gou | 2012-06-01 23:02 | わいんのある12ヶ月 | Comments(2)

ホシノファーストレッスン@わいんのある12ヶ月

c0226445_0381860.jpg


この4月から始まったホシノ酵母のレッスン。
ファーストレッスンは、プチパンです。

酵母の特徴や生種の起こし方、その後の管理などをレクチャーしていただきながら、実際に生地にさわって成形。そして手ごねで持ち帰り生地をこねる・・・
c0226445_05291.jpg


メモもたくさんで、おしゃべりするヒマもなさそうな初回のレッスンですが、そこは以前からのメンバー。
2年ぶり復帰の先輩方もいらしての近況報告など、盛り上がりつつ手も動かし~と忙しい^^;
いつもよりさらにパワーアップした感あり?のたのしいレッスン♪♪

パンは先生らしいこだわりの感じられる配合と作り方。
ふんわりしたやさしさもありながら、粉の味、酵母のうま味も感じられます。



お料理は春の香り満載✿
c0226445_0514795.jpg
スモークの香りのクリーム!

c0226445_0534430.jpg
こちらは桜の香り、新玉の甘みが凝縮されたピュレと

ワインは、ボーペイサージュから初リリースのロゼ
c0226445_0555534.jpg


デザートはこんなステキなプレートに!
c0226445_0571878.jpg

温かいイチゴと冷たいイチゴの一皿
c0226445_0573513.jpg


簡単なのにセンスあふれるお料理、そしてとても!おいしかった~^^


先生、ご一緒のみなさん、これから2年間またどうぞよろしくお願いします。


帰りはひさびさ皆さんと一緒に、道草なんぞしながら~

雨でしたが、魚屋さんのお弁当の金兵衛へ。

お店の横に移動販売車が停車ちう!
おいしそうなみそ漬けなど種類も豊富。
迷いながら、大人気の銀だら(やっぱりはずせない・・・)とサバの西京漬けをゲット。

そして、その先のLE CAFE DU BONBONへ。
c0226445_9595912.jpg


お目当てのガトーフロマージュ、ビスキュイドサボア、バナナとココナッツのタルトを。
雨のおかげかな…まだけっこう残っていてラッキー!
争奪戦にならなくてよかった~~

これからレッスン後の定番コースになりそうな・・・たのしみがまた増えました♡ 
[PR]
by kami4gou | 2012-05-04 23:26 | わいんのある12ヶ月 | Comments(2)

イーストバゲット@わいんのある12ヶ月

イーストクラスの最後のレッスンに行ってきました。

2年間の総仕上げ、お題はバゲット。
たのしみー、でもピッと緊張感もありながらのバゲットレッスン

c0226445_132647.jpg
        勢いがあってカッコイイ先生のバゲ。

志賀シェフが手掛けられたという、もっちりハード系なパンのための粉を使って。
家庭でも作りやすく、と考えられた粉だそう。

加水は80%越えで!ぷるんぷるん~
c0226445_23492384.jpg


c0226445_23532224.jpg

c0226445_2354060.jpg

c0226445_23543244.jpg



c0226445_0301672.jpg

お料理は~

ぷりっぷりっのカキのカレー。お出汁の効いたやさしいカレー
白子のアヒージョ&プチトマトピクルス
c0226445_23593276.jpg


c0226445_00758.jpg
         バゲは、もっちり、だけど軽さもあって。おいしい!

c0226445_003030.jpg
         メープルジンジャーブラン

テコナで限定販売される、いちごシュトも!いちご感たっぷり
c0226445_132729.jpg


ふー、とってもおいしかったです^^


今月で卒業のイーストレッスン、
終わってみると、やっぱりあっという間でした。
いつもいつも笑いが絶えない、っていうか笑ってばかり?のたのしすぎるクラス。
先生、みなさん、ありがとうございました!

そして、また笑顔で4月に~

持ち帰り生地
[PR]
by kami4gou | 2012-02-10 23:35 | わいんのある12ヶ月 | Comments(0)

ミルフィーユ@わいんのある12ヶ月

10月のイーストレッスンは、みんなのお待ちかね

みるふぃーゆーぅ♥
c0226445_2346136.jpg

ドドーンと3段がさね~

最後に上からもう1枚かぶせて、ひっくりかえし
c0226445_23475866.jpg

全体を包み込んで、まんまるに。
c0226445_2348155.jpg

フィリングぎっしり…重いです。

たくさんのフィリングを入れたいなら、それを支えられる生地作りを。
そして、火通りも悪いのでじっくりと焼くこと。
生焼けじゃ、がっかりだしね。


今月のお料理~~

パンのスープ
豚肉の西京味噌漬け&バターナッツかぼちゃのロースト
c0226445_23562771.jpgc0226445_23564665.jpg


デザートとミルフィ焼き上がり
c0226445_23594319.jpgc0226445_0103636.jpg


先生が持つ、ミルフィ断面
c0226445_23592327.jpg


c0226445_063196.jpg

秋の味覚がつまってるーほんとぜいたくなパンです。

おいしかった~^^

今月もありがとうございました。
[PR]
by kami4gou | 2011-11-07 23:42 | わいんのある12ヶ月 | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30