Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Atelier Le Bonheur( 27 )

吉祥寺EPEEにて

c0226445_18354943.jpg

お世話になっている太田先生主催のお祝いの会が、吉祥寺EPEEで開かれました。

主宰されているパン教室
Atelier Le Bonheur 5周年のパーティです!おめでとうございます!!

神林シェフのパン。
そのパンに合うお料理の数々、そしてワイン。
サルメリア69の生ハムも並んで!

パンとその周辺にはちょっとウルサイ?生徒さん…女性ばかりで店内は埋め尽くされ、華やかだけど温かいステキな会でした~
c0226445_18354884.jpg

看板メニューのリゾット
パンもお料理も沢山だったのに、あまり写真を撮れず…

後半はゲーム大会で、さらに盛り上がり♪
先生がグクロフ型など豪華景品を用意してくださいました。

そして、お土産に用意してくださったパン!ハード系とほんのり甘い紫芋のスコーン。やっぱりおいしー!
c0226445_1835509.jpg


先生の美味しいパンと、パンに向き合う真っ直ぐな姿勢に魅了された私たち。笑顔でいっぱいのステキな時間をありがとうございました。

c0226445_18355194.jpg

これからもよろしくお願いします!
[PR]
by kami4gou | 2013-11-17 17:15 | Atelier Le Bonheur | Comments(0)

短期特別講習 最終回@Atelier Le Bonheur

4回コースの短期特別クラスも今回で最終回。

2年間で学んだことの総復習レッスンでもある今回のお題、自家製山食です。
しかも、はるゆたか100%の贅沢お山。

こちらは、焼成前。ここまであげて
c0226445_17172374.jpg

焼き上がりの三つ山、この迫力!
c0226445_17143441.jpg
生地のガスを抜かないように、生地を切らないように、あの丸めができないとね・・・(汗)


サブメニューは、セサミマフィン
c0226445_17234744.jpg

しっとり感とキメの細かさ・・・伝わるでしょうか。

断面図 カマンベールがとろーり、ゴマが芳しい
c0226445_17282774.jpg



ランチとデザート
c0226445_17273934.jpg
ニンジンとツナのサラダとミルクたっぷりスープ。あったまるー
c0226445_17334095.jpg
フレッシュのりんごのゼリー

焼き立て山食を割いてみました~!
c0226445_17311428.jpg

ミミが薄くて香ばしい自家製の食パン。
はるゆたか100%の甘みと酵母の香りが、シンプルに深く味わえる。
口どけがよく、じんわりおいしい。生食でもトーストでもおいしい!
これが今太田先生が一番食べたい、作りたい、はるゆたか食パンなのだそう。

ほんとにおいしかった、毎日食べたい食パンです。
そしてやっぱり
はるゆたかはおいしい粉だと実感した山食でした。


今回でひと区切り、来月からは2回目のホシノでお世話になります。

新たなクラスでまたいろいろな発見があるはず。とっても楽しみ~

よろしくお願いします!

そして、ありがとうございました!!

持ち帰り生地&さっそく復習
[PR]
by kami4gou | 2013-03-27 17:57 | Atelier Le Bonheur | Comments(2)

短期特別講習3@Atelier Le Bonheur

短期特別講習の3回目はホシノ。

ヴィエノワと
c0226445_23262915.jpg

豆パンでした。
c0226445_232654100.jpg


同じ種を使っても、食感がまったく違う2つのパン
もちろん、どちらもとてもおいしい!
c0226445_23271055.jpg
ランチはたっぷり♪スープ&サラダ

ミルククリームはラムレーズン入り。オトナ味
c0226445_23273259.jpg

c0226445_23275145.jpg


持ち帰り生地は発酵に気を配って。食感と見た目を損なわないようにね。
c0226445_2331834.jpg

ビンで静かに寝かせていた5年物のラムレーズン使用。
深くまろやかな味わいプラスで、ぜいたく!
レーズンサンドが大好きだけど、レーズンサンド超えたかも~(笑)
c0226445_23335955.jpg

夏にも習ったヴィエノワ、季節が違うと生地の進み具合も違うし、焼き上がりの表情も。
クリームも冬は硬めになるし、おいしく感じる舌も違う。
同じように作っても同じようには上がらないのが、わかっていても。
あたらめて、おもしろく、そして勉強になりました。
今回もありがとうございました。
[PR]
by kami4gou | 2013-02-19 23:01 | Atelier Le Bonheur | Comments(0)

自家製酵母のドーナツレッスン

今年初焼きは、例年通りのピザでした。お節に飽きたら、ウチではピザです(笑)。

そして、ルスルス教室の翌日、今年初めてのパン教室に行ってきました。

太田先生の短期特別講習2回目。
自家製酵母でドーナツ2種、ツイストとショコラボールです。
ショコラボールの中には贅沢フィリング、揚げ油にもやはりこだわりが!
c0226445_130361.jpg

外はカリッとさっくり、中はもちっと軽い。あっさり美味しい!

ランチは揚げパンに合わせてさっぱりお野菜たっぷり(*^^*)

c0226445_130428.jpg

ジャスミンティのアイス。ありそうで…食べるの初めて。香りがよくて美味しい。

翌日もひとりドーナツまつり(*^^*)
c0226445_130587.jpg

持ち帰り生地は、全てツイストに。
最初の3つはやや控えめな色づき、新しい油はいつもそうf^_^;

自家製酵母のドーナツ。
油の吸収が少ないので、あっさりしています。揚げ油効果も、違いが歴然。
これは食べてみないと伝わらないかも~ホシノとも違う食感だし。
揚げたての美味しさは格別、作った人の特権で早速1個食べた図↑
危険なおいしさ、食べ過ぎ注意です…f^_^;

あー、来月もたのしみだな♪
よろしくお願いいたします。
[PR]
by kami4gou | 2013-01-11 23:40 | Atelier Le Bonheur | Comments(0)

ブリオッシュ・ムスリーヌ@Atelier Le Bonheur

うっかりしていました!
先月のメニューです(汗)。

どどーんと!
c0226445_0423832.jpg

ブリオッシュ・ムスリーヌ

円筒型に焼き上げたブリオッシュ。迫力あります^^
あまりパン屋さんでは見かけないかも。。。?フランス菓子のお店で出会うこと多々。

大きく焼くぶん、しっとり。
バターひかえ目でも自家製酵母ならではの、しっとりもっちり感!


そして、このムスリーヌで作るボストック
カットしたムスリーヌに、シロップをたっぷりしみ込ませ~
ダマンドをのせてしっとり、サックリ焼き上げて~♪
c0226445_114673.jpg


サブメニューは、シナモンレーズンのバトン
c0226445_1419100.jpg

おとなのおやつパンをイメージして、ラムのきいた甘すぎないパンだそう。


ランチ~♪
c0226445_0583021.jpg


c0226445_165637.jpg
粒が大きめのシナモンパウダーが、とっても風味がよく美味。
シナモン好きな人にはたまらない~


c0226445_185344.jpg
抹茶が濃い、和のおデザ。


スイートブレッドと太田先生の自家製酵母の相性は抜群!
あらためて納得・・・のおいしさでした。
缶を確保したので、早く空き缶にしなくては^^;


先生、皆さん、今月もありがとうございました。
[PR]
by kami4gou | 2012-06-09 23:36 | Atelier Le Bonheur | Comments(0)

自家製酵母のバゲット@Atelier Le Bonheur

今月は、自家製レッスンの最難関お題かもしれない…

バゲット。
皆さんのお顔も心なしか緊張気味。もちろんわたしも。
c0226445_2238289.jpg

使用した国産小麦の成分が以前とは変化しているため、
試作を繰り返されたという2012Ver.です。

作業と並行して先生の解説は続きます。

ハード系、特にバゲット作りのコツは…
粉をミキシングするところに始まり、オーブンから出すまで、すべての工程で気が抜けない。
クープ、クープと言われがちだけど、クープを開かせるには、すべての工程をクリアすることが前提。

そして、最後のキモ…
c0226445_2243119.jpg

クープは慎重かつ手早く一気に。
えーどうしよ~、とか考えてる暇はないのです(汗)。


サブメニューのプロシュートスティック
c0226445_22464588.jpg

もちっと食べやすい食感。
バゲットより生地扱いも手軽、そしてプロシュート入り、男子にも子供にもうけそう^^


焼き上げバゲとプロシュート、そしてランチ♪
c0226445_22511569.jpg


デザートはいちごのアイス
c0226445_22524859.jpg


とても手軽でおいしいお料理…つくり方、教えてもらうのを忘れてしまった(>_<)


持ち帰り生地は深夜に焼成。
c0226445_0501610.jpg

下火とか、帯切れとか、エッジとかいろいろ課題はありますが、
何とか形になりました。

そして、ややマイルドな香りの自家製バゲットは、家族ウケがよかった。

先生、みなさん、今回もありがとうございました!
[PR]
by kami4gou | 2012-04-23 22:31 | Atelier Le Bonheur | Comments(0)

グラハム山食、焼き上がり

今月は振り替えで伺った、太田先生の自家製クラス。

サンドイッチにもピッタリのグラハム山食と、サブメニューは春のお楽しみ、いちご酵母の桜マフィン(*^o^*)

グラハム山食は、グラハム粉特有のくせがなく、焼きたてはミミがサクサク。
香ばしい~
そして翌日でも生食でOKな柔らかさで、サンドイッチがオススメとか。

持ち帰り生地は、思った以上に発酵が進み、当日中に焼き上がり

c0226445_1384845.jpg


圧力をためる丸め方を教わりましたが、確かによくのびてくれたような。
まあ、いびつな三ツ山だけど…それも可愛く見えてくる?

それより、直前の化粧粉忘れ(>_<)
あぁ、つめが甘いゎ。


気をとり直して、

c0226445_1385077.jpg


あまーい、いちごの香りの桜マフィン。
レッスンで焼き上げたものを半分持ち帰り、先生おすすめのアンバタ風でいただきます。→結局ひとりじめ

バターはノルマンディの塩の結晶入りを少し。
こしあんのさっぱりした甘さと桜の花、バターの塩気があう、あう!

これはフルサイズなら、かなりのボリューム(⌒▽⌒)
ハーフでも大満足でしたー^^


今回、お友達と久々会えたり、なんと同じ小学校出身の方とご一緒できたり…。

人数が増えたことで先生にはお手数おかけしてしまいましたがm(_ _)m

今月も楽しく参加させていただき、先生、ご一緒のみなさまありがとうございました‼
[PR]
by kami4gou | 2012-03-23 23:38 | Atelier Le Bonheur | Comments(0)

自家製酵母のフォカッチャ@Atelier le Bonheur

半月以上も更新せずで…ずいぶん放置してしまいました、汗。

お雛まつりも、さーっと、過ぎて。
去年、今年と親王飾りになってしまい…
それでも出せただけ、良しとしよう(自己満足。。。)


2月のレッスンなのですが…

フォカッチャ2種を教えていただきました。

c0226445_0161466.jpg

シンプルながら、生地の食感にこだわりが。


焼き上がりは、ふっくらもっちり。表面はサクッと香ばしく。
c0226445_0171437.jpg



こちらは、デザートフォカッチャ
c0226445_0173712.jpg

焼けたチェリーがはじけてます。やけどに注意!

ランチは、あったかスープとボリューミーなサラダ
c0226445_0215688.jpg

こんなに気泡が入ってます。
c0226445_0251832.jpg

デザートは、黒ゴマたっぷり
c0226445_0233336.jpg



シンプルなフォカッチャは、サンドにもぴったりとのこと。
生ハムとチーズがおススメとか…
でも生地がとってもおいしくて、そのままでも止まらない^^;

今月もおいしかったなー。

ありがとうございました!


それにしても
2月は寒かった…雪の日もあったり。

3月になると、ほっとするような暖かい日も。
昨日、庭のクリスマスローズがひらきました。
c0226445_0483958.jpg


もう雪は、降らないで~(笑)。
[PR]
by kami4gou | 2012-03-04 23:35 | Atelier Le Bonheur | Comments(0)

カシスオレンジのカスタネット@Atelier Le Bonheur

真夜中のシュトーレンの前に…(毎度のひと月遅れです^^;)

先月の自家製レッスンは、ハード系のパン2種。
小さい成形と大型の変わりカンパ。
それぞれの成形も特徴的、しっかりレクチャーしていただきました!

甘酸っぱいドライカシスとオレンジピール入りのカスタネット
c0226445_15225100.jpg

真ん中をねじった成形が、まさにカスタネット。

これから最終発酵へ。
しっかりねじっておくと焼き上がりが暴れにくいとか。
でもでも…
実は、焼いてみないとわからない…というのが自家製酵母のニクイところ。

こちらは圧巻、パンプキンカンパーニュ
c0226445_283997.jpg

かぼちゃたっぷりの黄色いの生地。
最終発酵が終わって、これからクープ入れ。

焼き上がりはこちら!
c0226445_2105237.jpg


中には、ちょっとおもしろいものが…
本にも載っていますが、丸干しの干し芋がゴロゴロと♪
これがほんのり甘くておいしー
c0226445_2125329.jpg



自分で成形したカスタネットは…
c0226445_219151.jpg

なんだかぷっくりな焼き上がり。
ねじった部分がゆるんでしまったようでーでも、これもまたかわいい。


お楽しみランチは、こちら~
c0226445_2204966.jpg


デザート!c0226445_221114.jpg


持ち帰り生地は、深夜焼き上がり。
c0226445_2222132.jpg

オーブンのパワー、熱のあたりなども影響するようで…
焼き色薄めでしたが、ねじりはしっかり残ってくれました。

ハード系の生地扱いの入門編としてもオススメとのこと。
むっちりしたクラムと、フルーツの酸味がとても合って、おいしかったー

この時は振り替えをさせていただき、いつもとは違うクラスへおじゃまして…ちょっとどきどき。
ですが、顔見知りの方もいらしてすぐにパン&うつわ談義に仲間入り^^
先生、そしてクラスのみなさま、ありがとうございました。
[PR]
by kami4gou | 2011-11-26 23:45 | Atelier Le Bonheur | Comments(0)

真夜中のシュトーレン!!

c0226445_013986.jpg


今年最後の自家製レギュラーレッスン。

お題は…真夜中のシュトーレン!

待ちに待った、待望のレッスンだった…はずなのに。

いそいそとアトリエめざして出かけたまではよかったが。。。

途中アクシデント発生、大遅刻してしまった(T_T)

先生、みなさま、ご迷惑おかけしてすみませんでした。


そんな事情で、

こちらのシュトーレン、バターにつけて粉糖まぶし…のところだけ実習=わたしだけ
(時間の都合上、先生に成形をしていただきました。ありがとうございました。)

こんな夜更けにワインと共にいただきたくなる、おとななシュトーレン。
甘く、ほろ苦く、洋酒香る1切れに、うっとりしながら、癒されました。


レッスン風景は、また後日。
[PR]
by kami4gou | 2011-11-23 23:45 | Atelier Le Bonheur | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31