Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:レッスン( 17 )

ウィークエンド・シトロン



5月からレッスンしていました、ウィークエンド・シトロン、先日終了しました。

たくさん焼く中で、軽いの、重ため、その間…と、お好みはそれぞれだなぁと。

私の場合、しっとりしつつ、すっと口どけのよい食感が好み。
冷やしても固く締まり過ぎない、そんなウィークエンドになったかと思います。

美味しい感覚は、人それぞれ。
自分好みのウィークエンド、美味しく作っていただければ!

今月のランチは。。。
しっとりもちっの湯種食パンでサンドを作って、召し上がっていただきました。

春野菜のミネストローネと一緒に。

c0226445_23034923.jpg



初夏の柑橘のソルベとウィークエンド・シトロン

c0226445_23034934.jpg


ちょっとしたプレゼントにも♪
娘が帰ってきたので、お土産に持たせました。

c0226445_14202348.jpg



そして、5月はバラがよく咲いてくれました。
愛らしい姿とすっきりとした芳香、いつもよりちょっと甘口な雰囲気で^^;

c0226445_23035082.jpg


お越し下さった皆さま、ありがとうございました。
レモンと柑橘のお菓子、ぜひ楽しんでくださいね🍋
[PR]
by kami4gou | 2017-06-11 15:01 | レッスン | Comments(0)

ビッシュ・ド・ノエル・マロン 追加日程

c0226445_19531036.jpg


12月のレッスン始まっています。

師走の気忙しさの中、レッスンにご参加いただきありがとうございます。

慌ただしい時期ですが、ひとときお菓子作りを楽しんでいただければ幸いです。

12月のお菓子、ビッシュ・ド・ノエル・マロン

日程を追加しました。


***************************************************************

ビッシュ・ド・ノエル・マロン
(18㎝1台実習お持ち帰り)

12/8(木) 満席
  9(金)
 12(月) 満席
 20(火) 残1名
追加
 15(木)

時間:11:00~14:30頃 

レッスン料: 6000円

肉料理、サラダ、バターライスのランチをご用意します。その後お茶とともにお菓子のご試食になります。

保冷材、保冷バッグをお持ちください。

ケーキ箱、オーナメントはこちらでご用意します。

お申し込みは、HPのお問合せよりお願いいたします。


**************************************************************

12月は、赤いクロスと白とグリーンで抑えめクリスマスカラーで🔔(キャンドル、灯せばよかった…💦)

美味しいものが集まる時期、お宝シュトレンなどなど、少しずつお味見してみてくださいね。

これからいらしてくださる皆さま、お待ちしております♪

c0226445_19531021.jpg


c0226445_19531173.jpg




[PR]
by kami4gou | 2016-12-12 19:00 | レッスン | Comments(0)

シフォンケーキは、難しい?

c0226445_22531652.jpg


10月に入って、やっと秋らしさが感じられるようになりました 。

…と思ったら、今日はまた夏のような暑さ。

体調も不安定になりがち、気をつけたいものですね~


************************************************

9月は、シフォンケーキをレッスンしました。


c0226445_22531700.jpg

シフォンケーキは一時期たくさん焼きましたが、最近はあまり食べることはなかったのですが…

今回レッスンのために、だいぶ焼いて、またいろいろと気づきがあり、あらためて勉強になりました。

粉違い、オイル違い、具材のあるなし、で、だいぶ出来上がりが違います。

手軽に作れる半面、不安定な生地ゆえに、いつもと同じように作っても、ちょっとしたことでうまくいかなかったり、

毎回違う焼き上がりに、う~ん、と難しく感じる方も。

レッスンを受けられた方が、帰宅後すぐにまたシフォンを焼かれていて、

私も思わず焼いてみました!

ただふわふわしっとりだけじゃない、卵と素材の味わいが感じられるようなシフォンをめざして。



c0226445_22531860.jpg


ランチのパンには、栗とチーズのリュスティック

塩ゆでした栗の甘さがチーズとよく合います。

で、今回お料理の写真撮り忘れ…😿

c0226445_22531969.jpg



こちらの完璧な角食は、レッスンにきて下さったパンの先生作です!

自家製レーズン酵母のパンカレ、1.5斤ずっしり。


c0226445_22532027.jpg


しっとりきめが細かくて小麦の甘みと酵母のアロマがひろがります。

生食でも、トーストでも、翌日サンドイッチでも!とってもとっても美味しかった~♡

ありがとうございました(*^^*)



************************************************


c0226445_22531884.jpg

レモンとホワイトチョコのシフォンケーキ、チョコとクルミのクッキー

アメリカンなお菓子もたまにはいいかと…組み合わせてみました。

チョコはどちらもヴァローナでオトナのおやつにも。もちろん、ちびっこも好きなやつです~

お越しくださった皆さん、ありがとうございました。皆さんの熱にとても刺激を受けた9月でした。


さあ、10月

明日から栗月間スタートです~🌰



[PR]
by kami4gou | 2016-10-02 22:40 | レッスン | Comments(0)

12月レッスンはじまっています。

12月は、やっぱりクリスマスケーキを作りたい!
ということで、レッスンはじまっています。



ショコラノア・ノエル
c0226445_13220635.jpg

まずは、しっとりと口どけのよいジェノワーズを焼くことをお伝えしています。

おうちで作っている時とは、ちょっと違うプロセスもあるようで少し驚かれたり、感心されたり。
特別難しいことではないので、コツをお伝えすると、どなたも美味しいジェノワーズを焼かれていますよ。

レッスンでは、この後スライスして、クリームを作ってサンドして、さらにナッペとデコレーション。。。

行程が多いですし、慣れないうちはちょっと大変かもしれませんが、みなさんとっても楽しそう。

ナッペは…苦手意識があるようで、最初はちょっと緊張気味。
ですが、だんだん楽しそうに、そして真剣な表情で無言になり。。。笑
イチゴのデコレーションにも、うーん、むずかしい~、
と悩みながらも丁寧に仕上げて、大事に持ち帰られます。

12cmサイズですが高さがあるので、ボリューム感がある出来上がりです。
おひとりで1台最初から仕上げると、達成感がありますね~!

c0226445_13220610.jpg

美しくおいしそうに、できあがり♪
みなさん、とってもお上手です!


イチゴは高さを出すようにデコレーションすると、立体感が出てステキな仕上がりになりますよ。




ランチは、

*塩チキンと白い根菜のポトフ
*香り野菜のホワイトバルサミコ・サラダ
*有機ニンジンのローズマリー焼き 
*カンパーニュ(ホシノ丹沢酵母)

c0226445_13444336.jpg

落ち着いたクリスマスカラーのクロスとアンティークのケーキスタンドにリースとキャンドルをのせてみました。
ちょっとだけノエル気分で楽しんでいただけたでしょうか。
キャンドルに灯をともせばよかったかな…^^;


カンパは、前日仕込んだ生地を当日朝に焼き上げています。
国産小麦とライ麦で、もちっとしたカンパーニュ、もりっと焼き上がり~

c0226445_14392503.jpg



ご試食のケーキは、1/4にカット。
ボリュームがありますが、見た目より軽いので、嬉しいことにぺろりと?完食していただいてます、笑。


c0226445_13220613.jpg


口どけよいジェノワーズにビターなショコラクリーム、クルミのコリッとした食感がアクセント。
いちごの酸味が、甘さとほろ苦さをひきたてて、食べ飽きないケーキです。

:::::::::::::::

師も走るというほど忙しくなる12月ですが、お時間があったら、ぜひクリスマスに復習してみてくださいね~

パティスリーの豪華なケーキも素敵ですが、手作りのケーキの美味しさはまた格別です。

うちの家族は、みんな甘いもの好きで。
外で美味しいケーキも食べてるようですが、やっぱりうちの味が落ち着くようです(笑)。

このケーキ、ホリデーシーズン以外でもフルーツを替えたりして年中楽しんでいただけますよ〜


これからレッスンのみなさん、楽しみにいらしてくださいませ!

:::::::::::::::

[PR]
by kami4gou | 2015-12-10 23:15 | レッスン | Comments(0)

タルト シトロンとチャバタ


タルト シトロン→キャンセル待ち受け付けております

c0226445_23194307.jpg

今月は、タルト シトロン、レモンのタルトをレッスンしています。

サクサクの軽い食感のタルトに、レモンの香りとさわやかな酸味が口いっぱいに広がる、なめらかなクリーム。

ご試食時に、おいしーい♪と声があがると、ホッとします~


シュクレ生地をのして、フォンサージュ(型への敷き込み)、空焼き、クリ―ム炊きと、作業工程が多いので、ちょっと大変ですが、皆さん、とてもきれいに作っていらっしゃいます。

食べて美味しく、見た目もきれいに!のために、細かなコツなどなるべくお伝えしたいと思っています。

シュクレ生地は別に仕込んで、それをお持ち帰りいただきますので、すぐに復習もできますよ(^^)



レッスンの朝はチャバタを焼いて、ランチにお出ししています。

今話題のバルミューダのトースターで温めて、チャバタサンドに仕立てて。

サンドの写真を撮り忘れて…ないのですが^^;

12か月熟成の生ハムと無花果、いただきものの佐渡バターをお好みで。

ミルキーな佐渡バターが、サンドを優しい味わいにしてくれます。

c0226445_23194339.jpg

美味しいものがいっぱい出てくる季節。

大、大、大好きな栗も出回ってますし!

栗を見つけると素通りできずに、あれこれ品定めして…変なお客と思われているかもー(笑)

来月は、昨年好評だった渋皮煮のレッスンも予定しています。

ご興味のある方は、HPよりご連絡ください。


[PR]
by kami4gou | 2015-09-15 23:18 | レッスン | Comments(0)

9月のお菓子



c0226445_23514427.jpg

お盆が過ぎて、一時の猛暑も少し和らいだような気がします。
朝晩は涼しく感じますが、日中の暑さはまだまだ続きそうですね~

9月の試作や、予てからの課題など、このところは同じお菓子を作る日々でした。
あまいもの好きでも、試食&さらに試作が続くと、ツライものがありますが。。。(笑)

こちらは、さわやかに仕上がりました!

~ タルト シトロン ~

c0226445_06570500.jpg


少し涼しくなると焼き菓子が恋しくなります。作りやすくなる時期でもありますね。

秋の焼き菓子はじめは、レモンの香りがさわやかなタルトを。

小さなタルトレットをサクッと焼き上げ、レモンの酸味がキュッときいた、とろりんレモンカードをたっぷり詰めます。
バターは控えめ、小さめポーションでおいしく食べきれるサイズにしました。

9月のレッスン

タルト シトロン(レモンのタルト)
         7cmタルト型×4台 実習後お持ち帰り

日程 : 9月 2日(水)  満席
     14日(月)
     16日(水)
     29日(火) →都合により10/20に変更

詳細は、こちらから→
ご希望の方は、HPお問い合わせよりご連絡くださいませ。

よろしくお願いします。


[PR]
by kami4gou | 2015-08-19 23:50 | レッスン | Comments(0)

栗スイーツ

11月。秋も深まってまいりました。

10月は栗尽くしのひと月でした。
栗スイーツ、といえば…渋皮煮。何回作ったろ?っていうくらい作りましたよー(笑)。

そして、やっぱり手間暇かける和栗のモンブラン。
これは、おうちスイーツだからできる贅沢ですねぇ。
すべてのパートを、生栗から手作りします。
手間も時間もかかりますが、もぅ、一度食べたら…♡
また頑張ってつくろー!!という気になれるおいしさです。

c0226445_14161743.jpg


10月は、リクエストにお応えして、渋皮煮のレッスンも行いました。

ご試食タイムには、その渋皮煮が丸ごと一粒(4Lサイズですっ)入ったモンブラン、そして10月のレッスンメニュー、渋皮マロンのロールケーキをを召し上がっていただきました。
台湾の美味しいお茶と一緒に!

c0226445_14305886.jpg
土台のマカロン、渋皮煮、マロンペースト、モンブランクリーム。
すべて利平という種類の栗から作っています。
甘さ控えめで、栗の味がしっかりと感じられて、ひとつ食べてもまだ食べられそうなくらい(笑)。
今まで食べたモンブランでいちばん好き!との嬉しいお声も。(ありがとうございます…)

c0226445_1431038.jpg


で、
10月メニューの渋皮マロンのロールケーキですが、その写真を撮り忘れ(汗)。。。

ランチの写真しかありませんが。

c0226445_143111.jpg

c0226445_1431233.jpg


こちらは、渋皮マロンのロールケーキのアレンジ版。
モンブランクリームを絞ってちょっと豪華に、キャンドルだけのおとなのバースデイケーキになりました。
というか、大人ばかりでは丸くて大きいデコレーションケーキは持て余す。ということで、こうなりました^^;

c0226445_14161926.jpg
というわけで。。。
お誕生日、おめでとう~!!


11月は、この渋皮煮を使った和栗のタルトをレッスンします。
レッスンについてのお問い合わせは、コメント欄より非公開で連絡先メアドをお送りください。
折り返しご連絡差し上げます。


[PR]
by kami4gou | 2014-11-02 14:14 | レッスン | Comments(4)

7月のお菓子



またまたすっかりご無沙汰してしまいました…

7月もう20日ですね。
海の日も過ぎて、学校は夏休み突入です~
梅雨明けはいつ頃でしょうかね。今夜はちょっとひんやりしてますが。




7月は、冷たいグラスデザートです。
北海道から、紅いルバーブが届いたので、それを使って酸っぱくてあまい冷菓を。
果物やクリームやゼリーのいろんな味わいを楽しみながら・・・涼感をもりこんでみました。

c0226445_23162839.jpg

ルバーブがもう、大好きで!
1年分のジャムをこの時期、いろんな産地のものを見つけては、セッセと煮ます。
そんな、わたしのルバーブ好きを知る人が。時々、ルバーブあるよ!と声をかけてくれます。
ありがたいことです。
ときには遠くから担いで持ってきてくれることも!
もう感涙です(T_T)

こちらは、酸味とコクのある甘みの紅いルバーブで作ります。
なかなか入手できない全部が真っ紅なルバーブを楽しんでいただければ♡





6月は、レモンケーキでした。

こちらも甘くてすっぱいレモンシロップとフォンダンを。
しっとり柔らかいバタースポンジは冷やしてもおいしい!

c0226445_23394110.jpg
最近黄色い薄紙で包まれたレモンケーキ、みかけますか?
懐かしい感じのお菓子ですが、人気らしいですね。
こちらは、また違った雰囲気。型を変えて焼くのも楽しいお菓子です。

[PR]
by kami4gou | 2014-07-20 23:15 | レッスン | Comments(2)

5月のお菓子

5月のお菓子は、シュー・パリジャン と
マンゴーのデザートでした。

c0226445_15353622.jpg
シュー皮は、
膨らまないとか、オーブンから出したらしぼんだなどなど
なかなか思うように焼けないという声もあり。
作るのにちょっと気の張るお菓子かもしれません…

でもポイントをしっかり押さえれば大丈夫~!
皆さんきれいに焼かれていましたし、クリームの絞りも楽しそうでしたねぇ。

焼き立てのさっくりしたシュー皮にクリームを詰めたら…
時間をおかずに食べる!のが一番おいしいタイミング
できれば食べる直前に絞るのがbestです。


ランチは北海道の2色のアスパラなどを
c0226445_15173942.jpg
パンも北海道から



そして…お庭のスイトピーをいただきました!
色と香りがサイコーに素敵♪♪
お花をいただくって、本当にうれしいなぁ。。。
ありがとうございます。
c0226445_1517435.jpg

シャクヤクはあまりにきれいだったので、思わず購入
つぼみはかたくて小さかったのに、こんな大きくひらくとは!
ほんとうっとり♡
華やかたけど優しいかおり~なんともここちよいのです。
c0226445_15174247.jpg
5月のレッスン、楽しんでいただけたら幸いです。
お越しくださったみなさま、今月もありがとうございました。


6月は、レモンのケーキをレッスンします。
教室のお問い合わせは、コメント欄から非公開で連絡先メアドをお送り下さい。
詳細をお知らせします。



[PR]
by kami4gou | 2014-05-29 15:13 | レッスン | Comments(0)

5月のレッスン 追加しました。

今月は、シュークリームをレッスンしています。

27日(火)を追加しました。
ご希望の方はコメント欄から非公開で連絡先メアドをお知らせください。折り返しご連絡いたします。


シュー・パリジャン
c0226445_13322078.jpg


固めに焼き上げたシュー皮に、デイプロマットクリームをたっぷりつめて

c0226445_13322015.jpg
なぜパリジャン?そのあたりもレッスンで…

[PR]
by kami4gou | 2014-05-22 09:31 | レッスン | Comments(5)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31