Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:そとごはん( 6 )

チームわいんOG会

11月の和栗のモンブランレッスンが無事終了しました。
お越しくださった皆さま、ありがとうございました。

12月は1日からレッスンがあり、クリスマスモードに切り替えないと^^;ですが、楽しかった日の備忘録を。

======

岡山でとてもとても素敵なパン教室を主宰している、かなこちゃんが久しぶりに上京したので、
雅子せんせいと元&現アシスタントずらり、合わせて7名で銀座に集合〜♪

パン好き美味しいもの好きのみんなのために、先生がロティスリーレカンを予約してくださいました。

明るい陽射しが柔らかに入る落ち着いたモノトーンが基調の店内で、ちょっと特別な気分に浸りつつ。
美しく美味しいお料理の数々と割田シェフのパンを堪能しました。


c0226445_23313855.jpg
前菜



c0226445_23313939.jpg
お魚、お肉、リゾット、パンにデザート




c0226445_23313993.jpg
コーヒーと一緒にミニャルディーズ




さすがに銀座レカン、どのお皿も見目麗しく洗練された美味しさでした。うっとり♡


環境の変化はあっても、会えば元気に笑いあって楽しい時間。
私もなんだか若返ったような気分に^^;
とにかく笑いすぎて〜顔がイタイ、お腹がイタイ、と言ってた人も。。。笑

それぞれの場所で頑張っているみんなと、またこうやって集えるのは、
ほんとに先生のおかげ…とつくづく感謝の1日でした。

いつか岡山に遊びに行きたい、そしてレッスン受けたいわぁー(*^^*)





c0226445_23314090.jpg
帰りに買った、シナモンロールで翌朝ご飯


ロティスリーレカン、店頭でパンの購入のみもできます。
新麦を使ったパンも並んでました。
魅惑のパンの数々、ハード系も甘系も美味しかった!また行きたい〜〜



そしてまた会える日までね!!


[PR]
by kami4gou | 2015-11-26 22:54 | そとごはん | Comments(0)

ブルガリアの朝ごはん

チームわいん旧アシオールメンバーズ(どこで区切るんだろう…笑)で、ひさびさランチしました。

ブルガリアの朝ごはんを(ん?ランチなのに…)
c0226445_1483788.jpg


そう、朝でなくても! 世界各地の朝ごはんを1日中食べられるという…

WORLD BREAKFAST ALLDAY 
c0226445_1483855.jpg
7:30からオープンしているんだって。貴重なお店ですよね~



3~4月の限定のブルガリアの朝ごはんプレート

c0226445_1484030.jpg
キッシュのように見えるのは、このお皿の主役、パニッツア
パイのような生地にチーズとほうれん草?を包んで、くるくる巻きあげて焼いてある。
 サクッとはしてなくて(笑)、もちっとした食感がおもしろい。
きゅうりと和えたヨーグルトが濃厚でおいしかった。。。さすが本場ー

名前も聞いたことがないものばかり。
ブルガリア語の音をカタカナ表記してあるので、全く想像もつかない感じです。
ヨーグルトって言葉もブルガリア語ではなくて、じつはトルコ語なんだそう。へー、へぇー

まあ、そんなトリビア的なこともメニューに書いてあったり。
お料理を待ってる間に「朝ごはんを通して世界を知る」ことができる、うん。
イラストもかわいいメニュー↓は持ち帰り自由です。
c0226445_1483914.jpg
5月はブラジルだそうです~


これからのこと、いまのこと。
たいへんだったり、わくわく楽しみだったり、そんなことを持ち寄って…よい休日でした。
また近いうちにねえ!

[PR]
by kami4gou | 2014-05-02 23:34 | そとごはん | Comments(0)

sawajyo会

パンつながり女子が集まり茶話会♪♪
楽しいお仲間とステキなお宅へ集合~!ってことで、おじゃましてきました。

かなりの猛暑でしたが、なんと・・・風が吹き抜けるお庭でガーデンパーティー
c0226445_22152780.jpg


たくさんの美味しいものに囲まれ、しあわせ~♡しばしリゾート気分に浸ってきました^^
c0226445_22152833.jpg


写真はないけど、隣りでは大きなプールでお子たちが水遊び
はしゃぐ姿がかわいくて、なんだか懐かしく・・・少し前まで夏の帰省が毎年恒例だったよね~なんて。

そして懲りずに、またチーズケーキ^^;
c0226445_221529100.jpg


すっかりいい気分で帰り道、颯爽と自転車で追いかけてきてくれたMさん
多肉ちゃんの寄せ植えをいただきました!
かわいい~、うれし~~、ありがと!!
c0226445_22153036.jpg


ほんとにおもてなし上手でカッケ~、すてき女子Mさんに感謝です。
ご一緒させていただいた皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
またの機会をたのしみに・・・感激の1日だったな~
[PR]
by kami4gou | 2013-08-18 22:14 | そとごはん | Comments(0)

春の南インド料理の会

ちょっと前になりますが…
嵐の日曜日、美味しいものが集まるステキなおうちにおじゃましました。

とら屋食堂春のメニュー♪

前菜です。ふきのとう、山うどに、菜の花、とらさんにかかると春の山菜が南インドの味に!テーブルセッティングもさりげなくおしゃれ
c0226445_0205716.jpg

こんなビールも
c0226445_0205834.jpg

ホタルイカのローストとアサリのトーレン。柔らかくてとってもおいしい(*^^*)
c0226445_0205977.jpg

お皿はイタリアン?だけど、全部のっけ。皆さん手で食べていますよ。わたしはできないけど^^;
c0226445_021014.jpg

こちらが本日のメイン。ビリヤニという炊き込みご飯のような、お祝い料理
c0226445_021151.jpg

わさびのライタ!をかけて…うんま~^o^
c0226445_021280.jpg

金柑と、グレフル&デコポンのタルトを持っていきました~
c0226445_021380.jpg


やー、美味しかった~!お腹いっぱい。
和ものの春の味覚が南インドのお料理にピタッとはまってて、絶妙!さすがとらさんです。
野菜やコメ中心で重くなく、辛さもほどほどな南インド料理、日本人の舌にはとても馴染むと思うなー。

美味しいものを囲んで、楽しいお仲間とのおしゃべり…居心地がよすぎるので、ついつい長居

いつもありがとうございます!ごちそうさまでした!!
[PR]
by kami4gou | 2013-04-21 23:38 | そとごはん | Comments(0)

魚屋さんのお弁当

金兵衛の銀だら弁当をいただきました。

c0226445_0442184.jpg

代々木上原にある、魚屋さんでお弁当屋さん。(ちなみにお肉の弁当もあるそうで。)

ロケ弁などでも大人気らしく、特にこちら銀だら弁当は30分で売り切れになるそうです。

魚屋さんだけあって、本当に魚がおいしい。
お弁当だから当然冷めているんだけど、厚切りの身は柔らかくて、脂ものってごはんがすすむ~。


先週いただいたのは(写真ないけど…)、
ぶりの照り焼きがメインで、卵焼き、お肉、野菜と盛りだくさんでした。
ボリュームがすごい!



そしてこの日は、

c0226445_144719.jpg


雅子せんせいの新書撮影、初日でした。

今度もとってもステキな本になりそうな…♪♪

秋ごろの発売予定だそうです。楽しみです~
[PR]
by kami4gou | 2012-04-10 23:24 | そとごはん | Comments(2)

門司のカキを食べに。

少し前に、久しぶりに子供を連れて帰省しました。
大きくなると、なかなか揃って帰るのが難しくなって、5年ぶりくらい。

友達と会ったり、家族でご飯食べたり飲んだりしただけの短い帰省だったけど、リフレッシュ。
いっぱい笑って、話して、気分がスッキリするもんです。

わたしの地元は、関門や玄海灘の海の幸が美味しいところ。

弟が門司にカキ小屋があるので、と連れて行ってくれた。

c0226445_2323867.jpg


はきの亜紀丸

門司でカキの養殖してるとは、知りませんでした。
c0226445_2323113.jpg

カキ小屋というので、テントみたいなところを想像していたら、木造のログハウス風な建物。BGMはジャズが流れていたり。


生牡蠣
c0226445_23231034.jpg

鮮度抜群なのはいうまでもないけど、身がしまっていてシャキシャキ、サクサク。
濃厚なうまみがたっぷり。

オーブン焼きにカキフライ
c0226445_23231282.jpg


あと、焼き牡蠣に牡蠣雑炊、要予約の釜飯などもあり。

ビールとワインで、たらふくいただきました。美味しかったなー!

よくよくみると、牡蠣販売と飲食店として営業されているとのこと。カキ小屋では、ありません、との但し書きがありました(^^;;


そして、福岡空港でも 買えるオススメのお土産

博多料亭 稚加栄のいわし明太子
c0226445_23231474.jpg


お腹に辛子明太子1本入り!
c0226445_2323145.jpg


いわし明太子は、いろんなメーカーから出ていますけど、ここのが1番すっきりして美味しいと思う。お値段もいいけど…。
そして、牛肉たっぷりの牛まんも美味しいですよ。ちょっと荷物になりますが。
(ちなみに、辛子明太子は『かば田』が好きです。)

小さなころは夏休みにひと月近く帰って、海にプールに、山に川に。ほんとにいろんな楽しい思い出があったんだなと。
今回子供たちは、ほんとに楽しみにしていて、やっぱりたまには連れて帰るもんだな…と、しみじみ。

帰る場所があるって、ありがたいことですね。
[PR]
by kami4gou | 2012-03-24 23:41 | そとごはん | Comments(2)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30