Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:テーブルまわり( 3 )

石岡信之さんのうつわ

c0226445_00331619.jpg


召しませ、春。

益子で作陶されている石岡信之さんの個展へ伺いました。

とてもとても人気の高い作家さんで益子の陶器市でも入手できるかどうか…というほど。

初日には伺えず残念でしたが、それでもたくさんのうつわが並ぶ中からじっくり選ぶことができました〜♪

目に飛び込んできた第一印象で決めたうつわたち、やわらかな白が石岡さんらしいと思います。
軽くて手に取りやすく、扱いやすくて、なめらかなので洋にも合わせやすい。
気取りがなく温かみがありながら、センスフル・・・人気の所以なのでしょう。

c0226445_00331779.jpg


新作のプレートは、花リム好きのツボです〜❤︎
このシリーズは黒っぽい土で、ブルーにもグレーにも、ミントっぽくも見える白なのです。
スタッフの方は青磁のような印象もありますね、とおっしゃっていました。


c0226445_00331847.jpg


長皿には、パウンドやロールケーキがぴったりサイズ。

おっきなレーズン入りのパン、焼き上げたばかりだったのでのせてみました。


c0226445_00331823.jpg


チーズケーキも、もちろん合います!
のせる図をイメージしながら選んでました、笑。


c0226445_00331833.jpg


5月、庭のすずらんが咲き始めました。
あまく涼しげなにおい、朝の庭に出るのが楽しみな季節です。

[PR]
by kami4gou | 2016-05-04 21:56 | テーブルまわり | Comments(0)

春の嵐

c0226445_0425584.jpg

ガラスの器も似合う陽気になってきた。

河上智美さんの吹きガラス
去年の夏、ワイン用にと、求めたもの。


といっても、お茶でもジュースでも、小鉢としても、デザート盛っても、◎

ころんと、手の中に収まるサイズと、口をあてるとなんとも柔らかなガラスの感触。
使い勝手がいいって、こんなうつわのことかな。


そのとき、ご本人にお会いできて、気さくにお話ししてくださった。
飾らない自然体の彼女は、作るガラスと似てとってもステキな方でした。

うちからそう遠くない場所に工房を構えていらっしゃる河上さん。
いつかおじゃましてみたいな。



それにしても、昨日の嵐はすごかった。
出先から、電車止まるかも、と早めに失礼させてもらった。
途中、すでに運転見合わせになっている線もあったけど、風の中何とか帰宅。
あのタイミングで、間に合ってよかった。
その後もみなさん残ってお仕事され、無事ご帰宅されたとか。

ご配慮ありがとうございました!
[PR]
by kami4gou | 2012-04-04 23:35 | テーブルまわり | Comments(0)

羊毛フェルトのコースター&ポットマット

11月にBacke分室で開催された605*マルシェ

そのとき同時開催された、羊毛フェルトの作品展【unicoのやさしいお茶じかん】で拝見したフェルト小物が気になって、作家のMiyaさんにオーダーさせていただきました。

この年末、製作依頼が立て込んでお忙しい中、こんなにかわいいのを作ってくださいました~!!
c0226445_22333570.jpg


サイズ、色、デザインとも、こちらの希望やイメージを伝えて、Miyaさんがデザイン案を起こしてくださるというシステム。(具体的なものがなくても、Miyaさんがいろいろ提案してくれますので、大丈夫^^)
なので、自分仕様のonly oneを作っていいただけるんです。

わたしは、クロスにもクローバーにも見える刺繍をいれていただきました。
最初は、単色で…と考えていたけど、結局、白プラス色々に。
モノトーンのうつわが多いので、色があると楽しいかな~と思って。

c0226445_22493122.jpg

ポットマットは、ピンクとグレイのリバーシブル仕立てに。
こんなわがままにも、応えてくださいますよ~。


届いた日は、タイミングのよいことに、クリスマスイヴ。
c0226445_2250625.jpg

さっそく、使ってみました♪
カップとプレート、別々に購入してC/Sとして使ってましたが、コースターをソーサー代わりに、プレートにはケーキを。
カジュアルになって、うーん、かわいい^^
こんな手作りの小物があると、ほんと、お茶の時間がたのしみになるなぁ。。。って、ますます一服が増えそう、ふふっ。

Miyaさん、ありがとうございました!


Miyaさんの作品は、Backe分室で常時展示されています。
気になった方、わたしも欲しいっ!という方は、分室にお出かけの折にcheckしてみてくださいね^^
[PR]
by kami4gou | 2010-12-26 22:11 | テーブルまわり | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30