Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:おとりよせ( 4 )

松本から帰ったら。。。

待ちかねていたお菓子便が届いてた~♪

c0226445_15282183.jpg

FarinaさんRoseyさんのスペシャルなお菓子のお届け便!!


独特の雰囲気漂う焼き菓子と、
かわいいだけじゃない(?)アイシングクッキーを目にして以来、
いつかこの方のお菓子を食べたいっ!っと念じていましたが…

やっと、その時がやってきましたぁ\(^o^)/
そして今回は、、、

アイシング本を出された、あのRoseyさんとのコラボ!

ステキすぎ&おいしすぎ♥




そしてそして。

クラフトフェア―で手に入れた、うつわはこちら
c0226445_15532686.jpg


c0226445_1554911.jpg

・豊田 雅代さん  花びら型のコンポート
・谷井 直人さん  貫入の長皿、銀彩のちいさなうつわ


早速、お菓子をのせてみました~
c0226445_160295.jpg

松本みやげのまめ板とか、豆菓子とか。

c0226445_1605611.jpg

Farinaさん、お会いしたこともお店に行ったこともないけど…
わたしの勝手なイメージは、薔薇のようなおとなな女性。

c0226445_1613197.jpg

塩豆。
松本で買ったけど岡山のお菓子でした(+_+)
よくあるはなしだ…

c0226445_1615164.jpg

とっても手のかかった、繊細なRosey'sアイシング…見ているだけで姫な気分♥
もったいなくてたべられない。。。(今日現在)
女子力不足気味の娘にあげようか。

マカロンボックスのクッキーは、大切な方へ。

きっと喜んでいただけたことでしょう^^


どれも、おいしかったです。パッションフルーツのがとくに印象的でした。

おいしいお菓子便、ごちそうさまでした~
[PR]
by kami4gou | 2011-06-03 15:23 | おとりよせ | Comments(0)

ルポ のジャム

今日は溶けだしそうなくらい、暑い1日でした~

そんなオーバーヒートしたアタマと舌ににひとさじの糖分と清涼感を。。。

季節のジャムと焼き菓子の店 Le Pot(ルポ)のジャムたち

c0226445_2311584.jpg


店名の「Le Pot」は、フランス語でジャムを入れる瓶のことだそう。

石川県白山市にこの春オープンした、ジャムと焼き菓子のショップです。

こちらのジャムを知ったのは、オーブンミトンで。
元スタッフの方が作ったジャム、ということで以前に数種類を試食させていただきました。

すべて柑橘系の果物のジャムだったんですが、それがすごくおいしくて!
どれも色がクリアで美しく、
口にすると、それぞれの柑橘の香りと味がフレッシュに残ってる。
しかも、同じ柑橘類なのにどれも似通っていない。

通販が始まったら取り寄せようと、心ひそかに待っていたんですよ~


店主の竹内さんがこだわる、手間ひまかかった製法と
ジャムにしておいしいものを…という厳しい素材選びからうまれる、
ほかにはないジャムたち。

c0226445_23122488.jpg

左から ルバーブ(赤)、夏レモン、プラム、桃(赤宝)

そのままでも甘さ控えめでぱくぱくイケます^^
もちろんヨーグルトやパンにも♪


パン!
だったら、カンパーニュかな。。。

と、久しぶりに焼いてみた。

c0226445_23565618.jpg

ホシノのカンパ

ライ麦多めにして、加水も増やしてみたら…

やっぱり、だれた~(+o+)

でももっちりしっとりカンパ、いいわぁ(笑)
[PR]
by kami4gou | 2010-08-16 23:08 | おとりよせ | Comments(2)

待ち〇〇、来たる。

待っていたものが我が家に届きました!
c0226445_0484513.jpg

堂本陶工房から。粉引きの土瓶
ひとつひとつ手作りで作られた、温もりのある姿。
注文が立て込んでいるようですが、とても早く作っていただきました。
ありがとうございます。
大事にどんどん使います。



c0226445_0555557.jpg

古いフライパン。直径16cmの小さなもの。
右のココットと同じ色のを見つけて、飛びついた^^
オレンジ色はふだん選ばないけど、ル・クルーゼのこの色はポップでレトロな感じがいい。



c0226445_123386.jpg

古いプレート。
サクランボ&いちご、どちらか選べなかった^^;
縁のレリーフとかすれた感じのグリーンの色味にひとめぼれ。
焼き菓子をのっけたい。



待ってました~~

夏のお楽しみ♪♪

桃のコンポート
c0226445_194359.jpg

サぁー、これで何つくろう?
[PR]
by kami4gou | 2010-08-05 23:38 | おとりよせ | Comments(0)

タロー屋の通パン

1年ちょっとぶりに、オーダーしてみました。

タロー屋さんの通パン
c0226445_1194523.jpg

こんな感じで届きます。とってもかっこいいルックスです。

すべて自家製酵母で作られたパンたち。
今回は季節の酵母、冬~春。
りんご酵母にローズマリー酵母、それといちご酵母というラインナップ。
c0226445_1204084.jpg

カンパーニュは1/2でもかなり大きいサイズで、クラムはもっちりしっかりしています。食べ応えあり!

c0226445_121966.jpg

古代小麦を使ったナッツ入りバトンなど小さめのパンもはいってました。
以前より種類が多くなったのはうれしい^^
ベーグルと白パンはすりつぶしいちご酵母で。やや酸味あって見た目より力強い味。

それぞれ、酵母の香りが特徴的にあらわれていて、おもしろい。
果物そのままの香りが残るというより、イメージとはちょっと違う香りがしたりして、それも楽しい。
酵母と合わせたフィリングのドライフルーツは有機栽培、粉も国産というこだわり。
吟味された素材で、手間と時間をかけて作られる自家製酵母のパンは、ほんとに味わい深くおいしい。


いちご酵母ベーグルは、クリチといちごつながりのソースで。
c0226445_234499.jpg



きょうから4月。
桜もいよいよ見ごろになってきた。
気分もあらたに新年度のスタート、背すじを伸ばしてがんばろう♪

タロー屋さンのHPのトップは八重桜とシャクナゲ(?)の酵母…
うつくしいです。いったいどんなパンになるんだろう??
まだ工房には伺ったことがないけれど、いつか行ってみたいパン屋さんの一つ。
[PR]
by kami4gou | 2010-04-01 23:51 | おとりよせ | Comments(4)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30