Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:さんぽ( 48 )

にわのわ

梅雨入りして、このところ雨続きですが…

先週末は、信じられないほどの真夏のような暑さでしたね~
やー、ほんとに暑かった…

そんな先週末、にわのわアート&クラフトフェアに出かけてきました。
川村美術館の敷地内、こんなに緑がいっぱい…ここほんとステキな場所です。
わたしは初めてでしたが、家族によると美術館もすごくよいらしい。

開場前すごい行列、でも木陰でよかった!
小さなお子さんとか家族連れが多いですね。
c0226445_0332430.jpg
すぐに人でいっぱいに~
だけど他で見るような駆け出す人などいません。
ゆるい感じがなんともこの場所に似つかわしいな。
c0226445_0332565.jpg



いつもお世話になっている、ルスルスも出店されていました。
c0226445_0332591.jpg
テント下、朝いちからでも本当に暑そうで~おつかれさまでした!

ピティビエのセットとマフィン
c0226445_0332724.jpg
朝ごはんに、その場で実食。うーん、やっぱりおいし~♡
c0226445_0332815.jpg

こちらは・・・

カレー?
c0226445_0332968.jpg
ではなくて~かき氷!
エスプレッソにミルクたっぷりで、おとなのかき氷~んまぁい!!
この暑さで、みるみる溶けていく~~


谷農園の玄米タコライス
c0226445_0333014.jpg
素朴な味わいがしみじみおいしい。


クラフトは…

加藤かずみさんのテント
c0226445_0333152.jpg
いろいろ迷って、りんごカップをいただいてきました。
手に持った時の収まり具合がすごくいい。
カップを選ぶ時の自分なりのこだわり、取っ手の持ちやすさと口当たりの柔らかさも。いい感じ!
磁器なのになんとも温かみがある肌合いと色合いです。


さっそく翌日のおやつセット
c0226445_0333529.jpg
ピティビエ、はー、おいしー!コーヒーもうまい!!


にわのわ、とーっても暑くて熱い、クラフトフェアでした。

お昼を買って、自前テントの中でゴロンとお昼寝~みたいなちびっことお父さんもいたり、
おじいちゃん、おばあちゃんも一緒にきましたって家族連れや
もちろん、若いクラフト好き?フェア好き?風な女子、男子もいたけれど
どこかのどかな空気が流れていました。
いいですねぇ、この感じ

今度は、もう少し涼しい時に行きたいなぁ~



[PR]
by kami4gou | 2014-06-07 00:29 | さんぽ | Comments(0)

草津よいと〜こ♪

って歌のフレーズでしか知らなかった場所ですが…

GW、草津に行ってきました。

ほんとに久々、家族揃って。多分4年ぶりくらい。
c0226445_23255990.jpg
榛名湖でボートに乗ったり、もうスワンじゃないのよね。。。


榛名神社にもお参りしたり

パワースポットとしても人気のよう。マイナスイオンたっぷり
c0226445_2326041.jpg

c0226445_232627.jpg
険しい岩山を上ったところにあるのです。
昔の人が、神聖な神様を人が簡単には近づけない険しい場所に祀ったんだということがわかります。
今は道ができてるけど…これを作った人たちはすごいな、と感心したり。
c0226445_2326373.jpg
c0226445_2326106.jpg
細工もすばらしいですねぇ



草津は初めてきましたが、思ったよりこじんまりしているんだなという印象

湯畑は一番のにぎわい

c0226445_2326473.jpg
浴衣と草履で散歩する人、ここ草津が一番多いんじゃないかと思うほどいっぱいでした。


御汲上の湯枠
c0226445_232655.jpg
この木枠で仕切られた場所から汲み上げたお湯を八代将軍吉宗に献上したそうです!
木もその時代のもの?と思ったけれど、それはないのかな^^;
新しいもののようでした。


お宿はこちら、草津ホテル
c0226445_2326789.jpg
大正ロマンの雰囲気が薫る、すごく風情のある格調高いお宿でした。

夕も朝も部屋食
c0226445_23351681.jpg
酸性の強いかけ流しのお湯は、つるつるになりますね~気持ちよいけど肌の弱い人は浸かりすぎ注意だな


強酸性の水のそばでも生育するチャツボミゴケを見に行ったり。

穴地獄
ここに落ちた動物は、強酸性の水から上がってこられない…らしい。というなんとも恐ろしい~
c0226445_2326840.jpg
雪と温泉と苔とが、ひとところにあるのが珍しい



帰りは伊香保にも寄ってみました。
ここも階段の両側にお店があって、金毘羅さんみたいな感じ。

c0226445_2326975.jpg
階段上って疲れたら足湯で休憩もできました。
ひなびた感じがいいですね~

食べて飲んで、お湯に浸かって。ゆっくりできてよい休日でした。



[PR]
by kami4gou | 2014-05-06 23:21 | さんぽ | Comments(0)

食パンとかき氷・・・を求めて

この日も暑かったけど・・・有楽町まで

話題のパン屋さんに行ってきました。

CENTRE THE BAKERY  
あのVIRONがオープンした食パン専門店ということで・・・期待が高まる~~

すてきな外観
c0226445_0571711.jpg

店内は広々~上品とかわいいの両立はマリメッコだから?
c0226445_0571621.jpg

食パン専門店ってことで・・・
食パンの食べ較べ、焼き比べができ、トースターも好みのものが選べる。たのしいね~
c0226445_0571570.jpg


でも、食パンは買って持ち帰るので、サンドをオーダーしました。

BLTサンドイッチ~山食トースト
c0226445_0571135.jpg

タマゴサンドイッチ~国産角食
c0226445_0571346.jpg

どちらもとてもソフトな食感で、口どけよくパン自体があまいです。
日本人好みの究極の柔らかい食パン、という印象。
もちろんとてもおいしいですけど、お値段も銀座価格?かなり高級なサンドイッチもありました。
あっ、角食サンドは、ミミはつけたままで!ってオーダーしないと落とされて出てくるそうです^^;

奥のスペースは、本など読みながら・・・ゆったりくつろげる空間になってました。
c0226445_0571464.jpg

食事の後、パンを2.5本(5斤分)買ったのはいいけど・・・重ねられないのでかさばること!
パンの袋を3つも抱えながら、目白へ移動


次の目的地は・・・
志むら
c0226445_0572038.jpg

何年越しかの夢?がかなった瞬間(笑)!

氷ぶどう~ピオーネのゼリーソースがたっぷり!!
c0226445_0571878.jpg


そしてこちらが、生いちご♡
これが食べたかったのですよ~、やっと、やっとです♪♪
c0226445_0571940.jpg

トッピングで悩んでいたら・・・ミルクとアイスが合いますよ~、と店員さんのアドバイスいただきました^^
もーう、ほんとにいちごがフレッシュ(生ではないけど)!おいし~~い!!最近ではNo.1かき氷でした。
あー、またすぐにでも食べたい、それくらいおいしかった。

そして、持ち帰った食パンたち。。。こんな紙袋に台紙を付けて入れてくれます
c0226445_057211.jpg

国産角食
c0226445_0572283.jpg

北米産プルマン
c0226445_0572351.jpg

イギリス食パン(山食)
c0226445_0572443.jpg

翌日でもふわふわ持続中(笑)
迷わず角を生食、ありものサンドにしてみました。
c0226445_0572588.jpg


当然食べきれないので、冷凍庫はパンパン^^;
[PR]
by kami4gou | 2013-08-20 23:55 | さんぽ | Comments(0)

みたび、松本

今年は行かなかったけど、クラフトフェアで2度訪れたことのある松本
c0226445_095876.jpg

3度目にして、初の松本城。国宝ですね!
ものすごく暑い日で、天守閣までの6階分を上るのが結構きつかった…
c0226445_010098.jpg
400年前の創建当時の柱が残っているというのがすごい。
c0226445_010167.jpg

竪格子の窓から風が吹き抜けて、わぁ涼し~


初日は安曇野へ
c0226445_010296.jpg

なぜか大王わさび園
黒い日除けに覆われてるのがちょっとザンネン…この日射しだから仕方ないけど。
湧水のキレイさ冷たさはハンパなかった、裸足で10秒が限界^^;

その後、安曇野のクラフトもののギャラリー巡り
でも、どこもクルマが離合できないような細ーい道の奥のおくにあったりして…結構迷ってあきらめかけたけど、なんとか辿り着けてよかった〜
nagiでうつわを、十色屋で麻の染物を買いました。

c0226445_01042.jpg
お宿はこちら
c0226445_010371.jpg

c0226445_010580.jpg

しっとり静かなひなびた純和風の旅館、由緒あるお宿らしい。

清潔でホスピタリティが最高でした!
お料理もおいしかった^^部屋食もうれし♪
c0226445_01062.jpg
こちらは朝ごはん

c0226445_010794.jpg
帰りは、おかみさんと仲居さんが見えなくなるまでお見送りしてくださり…最後まで気持ちのいいサービスに感激しつつ、

2日目は松本のまちなかを巡ります。
[PR]
by kami4gou | 2013-07-21 23:08 | さんぽ | Comments(2)

お寺と焼き物とパンと

笠間から益子へ、母を誘ってドライブして来ました。

西念寺
c0226445_156422.jpg

笠間にある浄土真宗のお寺。800年もの歴史のある古い寺院、母のたって希望で立ち寄りました。
c0226445_156548.jpg

暑い暑い日でしたけど、境内に足を踏み入れると…しんと澄み渡った空気が流れていました。
滝から落ちる湧き水の音に、なにか浄化されるような気持ちに…

本堂に入ると、お坊さんが出てこられお話をしてくださいました。
親鸞上人が帰京する前に、ここに草庵を結び20年程滞在したと伝えられているとのこと。
浄土真宗の草案を創られた東の聖地として全国の門徒が集まるそうです。
信心深い方ではないけど、気の流れが違うのがわかる場所。不思議な感覚、心が静かに落ち着くような…

その後、益子へ
c0226445_1561447.jpg

starnet
c0226445_1561033.jpg

c0226445_156686.jpg

ルヴァンのパンとサラダ、スープのセット。かぶのスープが美味しいと母も気に入ってくれたよう。
c0226445_156799.jpg

カレープレート。野菜がゴロっと入ってスパイシーで優しい味わい
c0226445_156836.jpg

どこをとっても絵になる店内、長居したくなるよ〜。
連れがいるのでそうもいかず(笑)…うつわを見て、ヤギちゃんを撫でて次へ。
c0226445_156949.jpg


パンと木工のアトリエ
Boulange 770
c0226445_1561561.jpg

看板見落とし、行きつ戻りつしてしまい、やっと辿り着く(汗)。
パンは自家製酵母のみ。ふんわり食感で食べやすい、国産小麦と地元産素材へのこだわりが感じられる味わい。酸味がなく美味しいです。
c0226445_1561280.jpg

トマト、フリュイセック、セレアル。
ちょうど小学生の取材を受けていたご主人、「お客さんにもインタビューしてみたら?」私も応えることに^^;
ご主人のキャラクターがいいです!温かく誠実な感じがパンにも表れてる。
傍らで奥様が発送分のパンの袋詰めをしながら、オススメのお店を紹介してくれました。

パン ド ムシャムシャ
c0226445_1561195.jpg

小さなお店で、自家製とイーストのパンがあり、イートインもできるよう。

クルミとカレンズ
c0226445_1561363.jpg

具材ぎっしりでしっかりクラムですが酸味はなく、こちらも美味!

「益子のパンmap」という便利なものがあって、これを見ながら訪ねてくるお客さんが結構いるようでした。
益子でパン屋巡りをするなら必携ですね…持っていかなかったけど、あはっ。
なかなか楽しい日帰りドライブだったなー。次は陶器市に来てみたい!

ヤギちゃん
[PR]
by kami4gou | 2013-07-14 23:56 | さんぽ | Comments(0)

暑い時には。

c0226445_054250.jpg

小さな蔵と水郷の町、佐原に行ってきました。

早くから町をあげて景観保存に努めていたそうで、味のある蔵づくりや木造家屋が…こじんまりとまとまっていて暑い時期の散歩にも◎
c0226445_054353.jpg
旅館は営業中のよう。
c0226445_054431.jpg
お醤油屋さんの蔵とレストラン?
c0226445_054631.jpg
こんな懐かしいものも!
c0226445_054742.jpg
西陽の照り返しの中、職人さんが銅の雨樋を修理中…しぶいなぁ。

そして1番の目的地へ(笑)
c0226445_054815.jpg

じか重、いっただきまーす!!
c0226445_054933.jpg

うな重は蒲焼と白いご飯のお重が別々に出てくるらしい…一般的なタイプはご飯の上に鰻を直にのせるので「じか重」、ほほーっ。

暑い時には、やっぱりこれでしょ!ふっくらジューシーで皮はカリッと、泥臭さは全くなくて、おいしかった〜♪

伊能忠敬記念館に行けなかったのがちょい心のこりだけと、これにて散歩終了!
ふー、満足まんぞく~(^o^)
[PR]
by kami4gou | 2013-07-08 23:32 | さんぽ | Comments(0)

チームわいんの会

c0226445_23433872.jpg

だいぶ前になりますが。
チームわいんのアシ仲間で、ゆっこちゃんちにおじゃましてきました。

ご自宅でパンのレッスン、製造販売もしているゆっこちゃん、おうちもとってもステキだと評判。なのですごく楽しみでした(*^^*)

c0226445_23433926.jpg
ほんとに好きなものに囲まれてるんだなぁって感じる、ほっこり空間。ゆっこちゃんぽいものがそこここに。
c0226445_2343407.jpg
お昼もささっと、こんなに用意してくれて。そしてどれも美味しかったー。さすが、おもてなし上手!!

c0226445_23434183.jpg
わたしは、おやつにロールケーキとウィークエンドを持っていきました。みかりんのカジタのコーヒーと一緒に。

すっかり居心地よく、ついついリラックス。おなかもいっぱいだし。
お仕事仲間とはいっても、なかなかゆっくり話す機会ってあまりない。
こんなことあったとか、あの時はあーだったとか。仲間のはなしに自分のはなし、美味しいものがあったら、時間はいくらあっても足りないね(笑)ってことで、次はいつかな~

すっかり遅くなったけど…ゆっこちゃん、ありがとう!ごちそうさまでしたm(_ _)m
[PR]
by kami4gou | 2013-05-16 22:48 | さんぽ | Comments(2)

身内サイン会

3つの鍋の使い分けレシピ帖
c0226445_23543874.jpg

雅子センセイの新刊が発売になりました。
今回は、パンの本ではなく、お料理の本!ほんと、センセイのお料理は美味しいからなー。
鋳物琺瑯、多層ステンレス、土鍋。
鍋ごとの特徴を生かして、料理によって使い分ける、料理を作り分ける。そのコツがコンパクトに詰まった本です。
どれも難しい手順はなくて、あと鍋任せという…やる気の出るレシピ満載(笑)
表紙のお料理もレッスンで大好評のメニューでした。よくウチでも登場します。カンタン美味、ほんとに。

発売日前に身内サイン会と称してスタジオにおじゃま♪

その前に、寄り道
c0226445_23544020.jpg
タルイベーカリー

c0226445_23544195.jpg
ももちでランチ。
まゆみちゃんは、いなくなっちゃったけど。
やっぱりいちばん好きだなー、バターミルクパンケーキ♡
c0226445_23544211.jpg


ゆうこりんのたっての希望でBONBONへ
c0226445_23544332.jpg

初めてのパリブレストとくるみとナッツのタルト
c0226445_2354448.jpg

スペシャリテのガトーフロマージュとりんごのタルト
c0226445_23544464.jpg


素朴な焼きっぱなしのケーキたち。
だけど、フランスの地方で作られてるような媚びない潔さとしっかりした味わい、美味しかったー(^^)

そして、センセイからもらったおやつ
c0226445_23544571.jpg

カタネさんのオレンジのデニッシュ

甘いもの満載の1日でしたー、楽しかった♪♪
[PR]
by kami4gou | 2013-03-24 22:54 | さんぽ | Comments(0)

お待ちかね・・・パリのレストラン

ずい分間延びしてしまいましたが・・・(汗)
ひきつづき、ゆるパリツアーの覚書きを。


パリのおたのしみ晩ごはん。

旬の人気レストランの予約がとれた!奇跡的に!!
ということで、待ちかねていた Saturne サチュルヌへ。

c0226445_202814.jpg


大きなカンパーニュを切り分けてくれる。

c0226445_2032920.jpg


このパンがびっくりするほどおいしかった。
しっとりと柔らかな酸味があって、粉の味が濃くて香ばしい。
あまりのおいしさに、お料理の前に食べすぎて^^;


泡がやはり流行っているのでしょうか。
どのお皿にも泡つき!
これが一番好きだった、甘いあまーいグリンピースとルバーブの前菜

c0226445_9272047.jpg


火入れ加減がさすが、おいしかった。

c0226445_9272414.jpg


デザーにも・・・

c0226445_9272569.jpg


こちらのコースには、お皿に合わせたワイン6種類をつけることができ、
それがとってもおもしろかった。
デザートにもついてきて。

おいしーと飲んでたら、けっこう酔いが回ってました。

というのも、こちらにたどり着けるまで、走る走る!
なんと、また待ち合わせに合流できず、自力で向かうことに。
みなさんをお持たせするのは、この日2回目。もー、どうしよう(T_T)
到着時には心臓バクバクで、申し訳ないやら情けないやら。。。
ルームメイトのYちゃんまで巻きこんで・・・ほんとうにすみません!



気をとり直して・・・

翌日は、1日フリー。


わたしはみんなと別れて、アントワープに住む友達と会う約束を。

c0226445_2052137.jpg


ここならまず迷わないよ、とシャンゼリゼ通りのLV前、
中には入らず(笑)

c0226445_205521.jpg


向かいには、老舗カフェ Fouquets フーケッツ


ランチは、LENOTORE ルノートルで。

c0226445_9272665.jpg


サラダニソワーズ風のメインを単品で。
すごく繊細できれい。そしておいしい!


c0226445_927262.jpg


デザートは、友達がここで必ず食べるというおススメを。
ミルフィーユだけどXXLとメニューにある。
だけど普通の大きさだったよ、と彼女が言うので、
??と思いながらオーダーしてみた。

・・・出てきたのは、20cm×8cm×6cmの確かなXXLサイズ(@_@;)
(手前のスプーンは、カレースプーンくらい大きい。。。)
見回すと、向こうのテーブルではシェアしているじゃーない。
しかもカットされた状態で、一皿ずつサーブされてる!
言ってくれればいいのにっ!!(通訳いるんだから…ブツブツ)

っと思いながら、ひとりで完食しましたとさ(爆)
いえ、とてもおいしかったんです♡

きっとわたしのように一人で食す方がたくさんいるんでしょう。
サービスも堅苦しくなくフレンドリーで、すごく居心地がよかったな。

華やいだシャンゼリゼ通りの喧騒を忘れるくらい。
静かな空間で、ちょっと落ち着いて食事ができてよかったね~!
[PR]
by kami4gou | 2012-07-30 00:03 | さんぽ | Comments(0)

パリのパティスリー、パリのショコラティエ

お昼ごはんのあとは~

今回ぜひ行ってみたかった、パティスリー、ショコラティ​エへ。


まずは、言わずと知れた有名店
ジェラール・ミュロ
c0226445_22305471.jpg


店内大混雑で写真撮れず(泣)
c0226445_22313313.jpg

アントルメあり、マカロンあり、パンも、お惣菜も!
キラキラ夢のような空間。

眼は食べたいんだけど、おなかいっぱいで・・・


ラ・パティスリー・デ・レ―ヴ
c0226445_2232386.jpg

c0226445_22331779.jpg

ビターのエクレアを買いました。すごくおいしかった!

c0226445_2232262.jpg

あと、おおっきなマドレーヌと大好​物ギモーヴも。
買わなかったけど、あっこちゃんにもらったピスタチオの​フィナンシェがツボでした^^


ジャン・シャルル・ロシュー
c0226445_22334390.jpg

c0226445_22345780.jpg

とても親切でステキなマダム。
c0226445_22422199.jpg

お気に入りは?と訊いたら、ぜーんぶ~♡と。


パトリック・ロジェ
c0226445_22351463.jpg

とにかくスタイリッシュ!
c0226445_22353652.jpg

大きなカバは、ショコラでできてます!す、すごい!!

過去に巨大イースターエッグを、同行のYちゃんは富士山をみたことあり。
c0226445_22492068.jpg

エメラルドグリーンのボックスがすてき♪

この辺りから、大荷物がずっしりと肩に喰い込んで・・・
かなり辛い状態に(>_<)
途中でキルシュ(700ml)なんかも買っちゃったからな。(無計画すぎ)


でも!これからパン工房見学だよ~

レ―ヴのパッケージは、どことなく日本を感じさせる…
[PR]
by kami4gou | 2012-06-28 22:47 | さんぽ | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30