Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:Sweets( 78 )

ふくろうキャラメル



[PR]
by kami4gou | 2017-09-06 22:50 | Sweets | Comments(0)

無花果のタルト






[PR]
by kami4gou | 2017-08-29 22:10 | Sweets | Comments(0)

あまなつオランジェット

c0226445_01013898.jpg

あまなつオランジェット、無事お届けすることができました。

ご注文くださった皆さま、誠にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。


c0226445_01013856.jpg

あまなつの皮を何度もゆでこぼし、ゆっくりと煮含めて作ったあまなつピール

もう一度乾かしますが、柔らか過ぎず固くなり過ぎずの頃合いを逃さないように。

仕上げは、フランス ヴァローナのスイートチョコレートにくぐらせて
やっぱり香りが違います。

ひとつひとつ、と心に唱えながら箱に詰めてお届けしました。


c0226445_01013916.jpg

皆さんのお口に合いますように…と祈りながらでしたが、

たくさんの嬉しいお言葉を頂戴し、心よりの感謝とともに喜びをかみしめています。

また機会があれば、ちょっとひと息のお供になるようなお菓子をお届けできたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

この度はありがとうございました。

季節のお菓子 Miel





[PR]
by kami4gou | 2017-03-14 14:55 | Sweets | Comments(0)

成人の日とフルーツパウンド

c0226445_22350881.jpg


フルーツパウンドを復習しました。

こっくりと濃いめの焼き色が、いかにも焼き菓子といった風情…
ですが、どっしりとした重さはなく、スパイスきりり、しっとり軽やかなフルーツケーキです。

洋酒が入らないので、フルーツひとつひとつの食感や味わいもはっきり感じられます。

c0226445_22350971.jpg


断面、色白で大きめカットのフルーツがほどよい密度。


今日は成人の日でした。
ハレの日にあいにくの雨模様、しかも寒くて。
年賀状で娘さんが今年成人と知らせてくれた友達、過ぎた年月に驚いてしまう。
着慣れない晴れ着姿で裾も気にしながら、では大変だったでしょうね…。
午後から雨は上がったけど、新成人さんの振り袖姿を見かけずに終わってしまい、ちょっと残念でした。

長女の時は冬晴れでしたが、風がものすごくて。冷たくて。
セットした髪の毛が逆立ってたなぁ、と思い出し笑い。
あの頃を思えば、今はずいぶんオトナになったなぁ、と親ながら感じるのでした。


[PR]
by kami4gou | 2017-01-09 22:00 | Sweets | Comments(0)

栗仕事はじめ

9月になっても厳しい残暑が続いていましたが、今日はひさびさに涼しい1日でした。

やっと来てくれた秋の気配。ですが、果物はすっかり秋モノにシフトしています。

桃がそろそろおしまいで、今の主役はブドウでしょうか?

巨峰やピオーネ、藤稔、ナガノパープル、シャインマスカットどれも甘みがのっておいしいですね~🍇

そして、秋といえば栗の季節!

待ってました♪♪といったところですが、もう8月下旬から見かけていました。

連日の暑さに、まだ栗仕事の気分じゃなかったのですが(*_*;


素通りできずについ購入。。。


きれいで大粒の栗でしたので(^^♪

c0226445_23411126.jpg


まずは毎年恒例、最初の栗で栗ごはん

c0226445_23384049.jpg

そして、やっぱり毎年の栗渋皮煮


c0226445_23184632.jpg


こちらはお菓子の素つくり

c0226445_23393263.jpg


c0226445_23393324.jpg


10月は、今年も栗のお菓子にしようと思っています。

渋皮煮作りのレッスンもご希望があれば開催しますので、HPよりお気軽にお問合せください。

よろしくお願いいたします。


[PR]
by kami4gou | 2016-09-11 23:16 | Sweets | Comments(0)

桃とネクタリンと。

9月のお菓子はレモンとホワイトチョコのシフォンケーキです。詳細はこちら→

c0226445_01052488.jpg


お盆が過ぎて、少し過ごしやすいかな…というこの頃でしたが。

今日は台風一過、猛暑と熱風にさらされた1日でした。暑かった〜

夏の果物、そろそろ桃も終わりでしょうか。梨にバトンタッチ、幸水が並び始めましたね。梨も大好き^^;

桃のコンポート、今年もたくさん作りました。

あかつきなど皮も果実も赤いものだと、きれいなピンク色の仕上がりに。

シロップもゼリーやかき氷に使ったり、グラニテにしたり、炭酸でわったり、余すことなく使います。スパイスが効いているので甘いだけじゃなく美味しいのです。



こちらは、浦和のアカシエ サロン ド テのスイートネクタリン・メルバ。

c0226445_01052466.jpg


桃を丸ごと使ったペーシュ・メルバと迷って、濃厚な甘みのスイートネクタリンを使ったこちらを。

さっぱりしているけれど、桃より濃厚な甘み。マンゴーとプラムを合わせたような酸味と甘み、とろけるような食感です。おいしーい!!

中にはフロマージュブランのソルベ、下には焼いたクレームダマンドにフランボワーズソース。
濃厚なネクタリンに合わせて、マンゴーと桃のグラス、バニラのクレームシャンティ、甘酸っぱいフランボワーズ。

ほかにも、桃やあんずのパフェやクレープも❤︎どれも美味しそうでした!

次は、桃のを食べたいですが…今年は間に合わないかな〜
そしてまた、栗の季節がやってくる♪♪



[PR]
by kami4gou | 2016-08-17 23:35 | Sweets | Comments(0)

抹茶の季節

新緑がまぶしい季節になりました。
初夏の風を感じながら、庭に出るのも、外を歩くのも気持ちがいい時期ですね~
(まだ蚊も出ないし…ね)

八十八夜が過ぎて新茶の時期が近づくせいでしょうか…
5月は抹茶のお菓子が気になります。

今月のお菓子はチーズケーキですが、去年レッスンでも好評いただいた抹茶のパウンドケーキを。

c0226445_18574171.jpg
抹茶とホワイトチョコのパウンド


2本焼いて、1本は大納言、もう1本はホワイトチョコを焼きこみました。
大納言もホワイトチョコも抹茶とは、定番コンビです。


c0226445_19053633.jpg



ホワイトチョコは油脂を含むので、よりしっとり。
焼き色がついてしまいますが、焼きチョコのようにホロッとして、なぜか餡子のような食感に。
ミルキーな甘さが抹茶のほろ苦さを引き立ててくれます。


c0226445_18523370.jpg

大納言入りは、ラッピングして母の日に送る荷物に入れました。
甘いものにはちょっとキビシイ母ですが、とても喜んでくれたので、ほっ(笑)。
いつもカットして個包装にしますが、カットすると退色が早くなるので…断面ナシです。



こちらは、ある日の朝ごはん。


抹茶のシフォンケーキ
c0226445_18534873.jpg

シフォンケーキはいろいろあれど。
ふわふわ、しっとりだけじゃない、を初めて知った衝撃?を思い出しながら…
ひさびさに美味しいな~と感じるシフォンでした。

c0226445_18534837.jpg

パティスリーでも、スーパーやコンビニでも、抹茶のお菓子が目立ってますよね~

伺ってみたかったtronc(トロン)でいただいた、本日の一皿

金柑のタルトなんだけど、
いろいろな美味しさと食感が盛り込まれた、うつくしいデセールでした。
ここにも抹茶のソースが…苦みがアクセントになって、ほんと美味しかった!!
またすぐ行こ~~~♡

c0226445_20005342.jpg



[PR]
by kami4gou | 2016-05-10 20:05 | Sweets | Comments(0)

いちごづくし

c0226445_23315401.jpg
熊本産ひのしずく いちごパフェ


贅沢ないちごパフェを、ほんとに久々の高野フルーツパーラーで🍓

学生時代の同期と新宿でひさびさの女子会。全員が10数年以上ぶりくらいの新宿高野でした。
お昼だし、たまには王道パフェもいいねー、と。

熊本県産のひのしずくが美しくおいしく、アイスもクリームも甘さ控えめで、さすが計算されてますね。
最近、大ぶりパフェは重たくて完食できない…(:_;)
ということがあったけど、これは最後までおいしくいただけました!


友人たちは、こちら〜🍓これも…めちゃめちゃおいしそーだった😍

c0226445_23315482.jpg
いちごのホットパイ



周りはひとりのおばあちゃまとか、シニア男性とか、大きなケーキやパフェをまるっと完食(^^)
2個目が出てきたときには、ちょっとビックリしましたが…年輩の方がたくさん召し上がるのを見ると何だか頼もしい光景です。
平日昼間から、いろんな国のいろんな世代の方で行列、数十分待ちの大人気でした。


そういえば
ずいぶん前、ここの地下に量り売りのジャムが売ってたなぁ、と懐かしく。
当時は見たこともないようなラズベリーとか、ブラックチェリーとか、巨峰とか、うっとりしながら選んだことを思い出しました〜
福田里香さんのジャム食本という本に載っていて、後から「これ買ってたよ!」と。
さらっとした、とても美味しいジャムだったなぁ。。。

女子トークとあまいもので、元気になれた1日❤︎



****************************

今月のレッスンも、いちごつくし

いちごのはちみつロールは、大きく焼いています。
箱に入れてそのままプレゼントにしたいという方には、OPPシートでくるっと巻いて。
乾燥と型崩れを防ぐためと、見映えの両方のために。
それと、こうしないと箱に収まらないくらいのボリュームなのです(笑)。




c0226445_19431651.jpg



c0226445_00204475.jpg





[PR]
by kami4gou | 2016-03-24 23:25 | Sweets | Comments(0)

啓蟄の頃


3月のレッスン受付中です→
キャンセル待ちもお受けしていますので、お気軽にお問い合わせください。

c0226445_22294454.jpg


桃の節句も終わって、春の気配が感じられるようになりました。
親王飾りだけをやっと出し、雛さんぼんを供えただけのひな祭りでしたが…
やっぱりお人形はいいですね〜

庭の梅は満開を過ぎて、株元のクリスマスローズが咲き始めています。
うつむき加減に咲く この花が好きで、お友達に分けてもらったり、自分で買ったり。奥のは緑色の品種
c0226445_22294443.jpg

株分けしたせいで?小さくなってしまったような??来年は大きくなることに期待して。

先週は、梅の花にうっすら積もった雪をつついて遊んでいた鶯ちゃん。
毎朝番いでやってきて、カーテンの隙間からのぞいて見ていますが…すぐに察知され飛んでいってしまいます^^;
いつか、撮ってやるー、と思ってるのを見透かされてるんだなぁ、笑。

=======

冬から春へ
今の時期のおたのしみに♪
といえば、やっぱり柑橘、そして金柑。

今年は宮崎産より鹿児島産が早かったです。しかも大きくて、皮も果肉も柔らか〜

金柑じゃないくらい大きい!
c0226445_22294462.jpg


生でいただいた後は…やっぱりこれ!
c0226445_22294424.jpg


ハイ、大好物できあがり〜♡
c0226445_22294418.jpg

アハハ、毎年やってますね〜

まずは、マイ朝ごはんのおとも。
ルバーブとこれは、1年分ストックします♪♪
c0226445_22294598.jpg


朝のたのしみがあると、1日が気分よくスタートできる気が〜♡
とても単純なわたし、笑。
c0226445_22544274.jpg





[PR]
by kami4gou | 2016-03-05 23:30 | Sweets | Comments(0)

桃とぶどう

桃の季節もそろそろおしまいですが、
今ごろ見かける山形産の赤くてしっかりした品種。
食感は固めのだけど、甘みが強いですね。

流行りという、桃モツッァレラにしてみました。
濃いピンクがきれいに映えます。
モツッアレラは手でちぎりながら、乳の優しい甘みが桃と合いますね~

白ワインがあれば、一気にテーブルのオシャレ度がアップしそう(笑)。

c0226445_22501398.jpg


別の日に、また三日月へ。
手ぬぐいチケットを握りしめ、ひとりかき氷してきました。
9月になって、もう行列はしてないだろうと向かうと…ヨシ、イナイイナイ!
階段を上ろうと、ふと見上げると、わ!並んでましたよー(汗)

かき氷熱冷めやらず、てとこでしょうか^^;

生ぶどうが始まっていたので、迷わず注文。
蜜は、やっぱりあっさりめですが、やさしいあまさ。
ぶどうの粒がちょっとだけ入ってます。
この日はちょっと蒸し暑く、あっという間に完食でした。

帰りに無事、手ぬぐいも交換していただき♡、ごちそうさまでした!

c0226445_22501310.jpg


また別の日
秋の果物でロールケーキをと思い、
桃と巨峰のロールケーキ。

しっとりとカステラのように厚めに焼いたロール生地で、クリームと桃と巨峰をひと巻きに。
ロールケーキは、生地派?クリーム派?と分かれるようですが…
こちらは、生地を意識してます。
(わたしが、生地派なもので…笑)

c0226445_22501346.jpg
娘が帰ってきたので、ケーキも作りがいがあります。
短く遅い夏休みだったけど、夕飯のテーブルが少しにぎやかになったり。
日々忙しくしているようなので、実家でリフレッシュできたかな~


[PR]
by kami4gou | 2015-09-09 22:45 | Sweets | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30