Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:未分類( 27 )

タルトタタン

c0226445_01554357.jpg

11月のレッスン始まっています。

タルトタタン🍎

紅玉をたくさん使いますので、よい香りに包まれ…秋の深まりを感じています。

キャラメリゼした紅玉は、甘くなくとてもコクがある焼き上がり。

そのままもいいけれど、バニラアイス乗せが断然おススメです。

レッスンでは、自家製アイスクリームをお出ししています。

まん丸アイスをのっけて、召し上がれ~♪

濃厚な紅玉と冷たくとろけるクリームのマリアージュ、楽しみにいらしてくださいね。





[PR]
by kami4gou | 2016-11-09 18:57 | Comments(0)

ルバーブの会

今年も北海道からルバーブが届きました!

つややかな真紅が美しいルバーブ、今年のもとてもキレイ。

c0226445_22340245.jpg


年に1度のルバーブの会♪♪

北海道から取り寄せたルバーブを分けがてら、遊びにきませんか?
とお誘いいただき、今年もワクワク楽しみに伺いました❤︎


c0226445_22340233.jpg

お土産は、僭越ながら自家製焼き菓子^^;



緑と風と開放感溢れるほんとに素敵なお宅、うっとり憧れます♪♪

c0226445_22340305.jpg
うつわやマットのセッティング、大人っぽくてステキなのです!
スリップウェアや黒いプレートはお菓子の焼き色を引き立ててくれて❤︎見た目UP↑\(^_^)/
林さんの楕円皿にイチゴの赤がツヤっと美味しそう。ほんと、甘くて美味しいイチゴでした!



c0226445_22340335.jpg


朝にうれしいいただきものまで。
ペリカンの食パン
日向夏のマーマレード

ペリカン食パンは、しみじみやっぱり美味しいなと。
いつも食べたいと思うパン、食パンのスタンダードを感じます。

美味しいお昼をごちそうになり、抱えきれないほどのお土産たくさん。ごちそうさまでした!

ルバーブがつなぐご縁、ありがたいな。
食べ物を真ん中に人が集う、その輪の中に招き入れてもらっって…皆さんに感謝です。




そしてルバーブ第1弾

ジャムとその変化系
たされるフルーツ、スパイス、お酒ひとつで素材が全く違う顔を見せてくれるよう。

c0226445_22501327.jpg

華やいだジャムたちをずらり並べて、ニンマリです(^.^)

[PR]
by kami4gou | 2016-06-13 21:16 | Comments(0)

9月始まりました。

あんなに暑かった夏が、駆け足で去っていったような8月後半。
夏の余韻を楽しむ間もなく、曇り続きで9月に突入しましたね…。
涼しいのは助かりますが、晴れ間が出ないと、それはそれでツライものがあります。
お日さまが恋しいなー、笑。

9月早々ですが、レッスン始まっています。

レモンの香りと果汁をキュッと詰め込んだ、さわやかなタルトを作ります。
夏の終わり、空気に秋の気配が混じる頃に、ぴったりの焼き菓子になりました。

c0226445_00105708.jpg

9月のレッスン

タルト シトロン(レモンのタルト)
         7cmタルト型×4台 実習後お持ち帰り

日程 : 9月 2日(水)  満席
     14日(月) 残1席
     16日(水)  満席
     29日(火) →都合により10/20に変更

詳細は、こちらから→
ご希望の方は、HPお問い合わせよりご連絡くださいませ。

どうぞよろしくお願いします。

[PR]
by kami4gou | 2015-09-02 23:18 | Comments(0)

真夏の遠足

暑い熱い7月の終わり

美味しいものをもとめて、ちょっと遠出してきました。

以前から気になっていた、北浦和の cafe nofu

埼玉在住のゆっこちゃんに予約してもらい、さらに駅で拾ってもらい、汗もかくことなく到着!(ありがとー)

はじめてのお店のドアを開ける瞬間ってワクワクしますが、この外観、期待感upです~♪

c0226445_15262506.jpg


ランチは、1種類のみ。
ですが、いろんなお料理が盛り込まれていて、目にも口にも楽しい。
十分なボリュームですが、食べ終わった後も、なんか、からだが軽いような。

もちろん、デザートもお茶もいただき、大満足でした!

雰囲気よくて、おいしくて。
ゆったり過ごせるこんなcafeが近くにあったら、通い詰めそう~
ご近所さんが、うらやましいです。

その後は、この暑さをどうにかしたい!→かき氷いこーってことで。
浦和駅近くの蔦へ

そして、最後はゆっこ邸へおじゃまして~
アルカイクのガトー・ウィークエンドをごちそうになり。
ステキなおうちで、おしゃべりは止まらず…夕飯の時間まで長居してしまった^^;

ゆっこちゃん、がるちゃんありがと~♪
おいしいたのしい遠足でした。

c0226445_15262570.jpg


また別の日

松戸 北小金のR’s(アールズ)

c0226445_17593285.jpg

うわー、アメリカンなハンバーガー(^v^)
パティはガツンと肉肉しい、そしてバンズはツオップ。
美味しいに決まってますね(^^)v

c0226445_17593323.jpg

帰りは当然、こちらに寄り道。
暑さのせいか、お昼時にもかかわらず行列してないっ、ラッキー\(^o^)/
ゆっくり好きなパンをお買い物でき、満足満足~♪

c0226445_15262685.jpg

コースの最後は、柏まで移動して、三日月氷菓子店へ。

全員が生白桃をオーダー、
…だけどこれに辿り着くまで約30分、外で行列でした(>_<)

三日月で並んだことはなかったので、びっくりしましたが…今や大人気店なんですね!
この猛暑ですもんね、夏休みですもんね、みんな並んででも氷食べたい!!
と、思うことは同じですよ(笑)。


c0226445_15262758.jpg

ここの氷は、絹のよう。繊細で、ひらひら~
そのふわっとやさしい氷に合うようにでしょうか。
シロップはあっさりめで、練乳かけながらでも、さっぱりいただけます。

c0226445_15262711.jpg

この日も、かき氷日和の熱い1日でしたが、ひさびさメンバーとプチ同窓会。
炎天下で並びながらも、これまた話が尽きず、にぎやかで楽しい遠足でした。

みんな~、また来てね(^^)/


[PR]
by kami4gou | 2015-08-10 15:18 | Comments(0)

大納言スティック

4月のわいんのある12ヶ月。
自家製酵母クラスのメニューは大納言スティックでした。
今月は、ほかのクラスも酵母違いで全て同じテーマのパン。
雅子せんせいは、それぞれの個性を生かしてルセットを組み立てたそう。
c0226445_0473634.jpg

c0226445_0473849.jpg

自家製は、香ばしくもっちりほの甘いセミハード系。
c0226445_0473970.jpg

お料理は…ワラサの前菜は、大ぶりカットで盛り付けもステキ。ボリューミーでとってもおいしい!
c0226445_0474016.jpg

メインの豚肉と里芋は柔らかで、春キャベツの甘みとうまみたっぷりでした。
c0226445_0474171.jpg

最後はあまいもの。
いちごの水ようかんと、おまけのタルト
c0226445_0474366.jpg


ひさびさパン教室の記事をアップしてみましたが、お料理のクオリティが高すぎて…何の教室??ってわからなくなりますが、笑。
もちろんパンは、絶品ですよ〜♡

何年通っても、いつも新しく美味しいレッスン。そして何より楽しい時間、今月もありがとうございました!
[PR]
by kami4gou | 2015-04-30 23:25 | Comments(0)

金柑のタルト

私が愛して止まない(笑)、金柑が出回ってきました。
年明けから並び始める宮崎や鹿児島産。ハウス栽培された最近の金柑はとても甘いです。

そのままどうぞ
とパッケージに書いてあります。もちろんそのまま生食も美味しいです!


c0226445_23585654.jpg

が、やはり、ここはタルトで♪

c0226445_2358526.jpg


果汁がしみこんだクレームダマンドがしっとり、シュクレはサクっと。
凝縮された爽やかな香りが、まだ早い春の萌を感じさせてくれます。

c0226445_23585840.jpg


カットしてお持たせにしたら、とても喜んでもらえました。金柑がこんなに甘いとはっ!と。

さぁ、大好きな美味しい金柑で、今年もいっぱいお菓子を作ります♪♪


[PR]
by kami4gou | 2015-01-27 23:56 | Comments(2)

パリのパンでサンドイッチ会

Mieleミーレの青山ショールーム

こ~んな素敵すぎる夢のようなキッチンで

まさこ先生がパリで買った来たパンで、みんなでサンドイッチを作って食べるという催し♪

パリのパンでサンドイッチ会がありました。
c0226445_16163666.jpg

c0226445_16163743.jpg

c0226445_1616385.jpg
中央奥に見える2つの銅像・・・

左は、Mieleさんだそうです!
c0226445_16163993.jpg



今回は2部制で合わせて50名ほどのご参加で、もう大盛況!
現役アシのみかりんとゆっこちゃんと3人体制でしたけど、もうめまぐるしく大忙し…
写真を撮るひまがなくて、ほとんどいただきものです。


お料理は、パンのお供としてサラダ数種やリエット、フランス カンタンのチーズ、
ゴルゴンゾーラ+くるみ+はちみつ、リコッタ+メープル、サーモンマリネ、パプリカのマリネ、エスニックなカレーあり
もう、お皿に乗りきらないほど!
もちろん、ワインも!!

c0226445_16164037.jpg


この3倍くらいのお料理が並ぶ姿は壮観でしたね~

c0226445_16164188.jpg


フルーツサンドはヨーグルトクリームと

c0226445_1616421.jpg



パリでNo.1、No.2のバゲットと、山崎豊さんおススメのバゲ、ポアラーヌ、デジデのパンデザミ
それに、代々木上原プーブーのパンと、先生が焼き上げたリュスティックなどなど

c0226445_16164357.jpg



そして、やっぱり肉デショ!
豪華な塊肉の低温ロースト、Mieleのオーブンであっという間に焼き上がり。

c0226445_1616449.jpg


デザートには、ティラミスとコーヒー
壁面に収納されたネスプレッソ!そのスタイリッシュさにため息でした~
みなさん、終始笑顔笑顔で、とっても楽しんでいらっしゃったようです♡

そして、やっぱりオーブンが欲しくなった私でした(笑)

[PR]
by kami4gou | 2014-06-26 09:41 | Comments(0)

朝にスコーン

ブルガリアの朝ごはんに続き…

ってわけでもないけど、朝ごはんにスコーンを焼きました。
c0226445_19315895.jpg

生地を冷蔵発酵させているので、食べたい時に取り出して切って焼くだけ〜

手間いらずなのにちょっとシアワセな朝時間

はるみオレンジも切っただけ〜

コーヒーは…淹れてもらいました(^^)

c0226445_19315985.jpg


スコーンは
酵母で仕込むざっくり香ばしタイプと、
ベーキングパウダーで作るサクふわしっとりタイプ、

どちらも好きです!どちらもおいしー♡
[PR]
by kami4gou | 2014-05-05 16:30 | Comments(0)

街なか巡り・・・松本2日目

間があいてしまいました…^^;松本のつづきです。。。

松本2日目は、松本城からスタート
c0226445_0245783.jpg

お城の前に広がる芝生の緑がきれい。
たくさんのシルバー世代の方がボランティアガイドをしていて、暑い中ほんとお疲れさまです。
松本城だけでなく、いろんな観光スポットをガイドしてくれるそうですよ〜日本人による無料外国語ガイドも


お昼は、お蕎麦
c0226445_0245814.jpg
信州産そば粉の九割そば
細くてのどごしがよくて、上品なお蕎麦、松本らしいなぁ。


その後は街なかのギャラリー巡り
10cm
c0226445_0245935.jpg


LABORATORIO
カフェでひと休み。コーヒーにしましたが、マフィンのプレートがおいしそうだった。
c0226445_025223.jpg

c0226445_02516.jpg

ほかにも有名どころに行ったけど、ちょっと居心地が・・・
いろいろ目の保養してきました^^;

松本の街を一望できる丘のような所にあるパン屋へ。眺めもすばらしい!
c0226445_025364.jpg

長野県産、国産小麦を使用して、ベーコンやハムも自家製だそう。

気になっていたサンドを予約しておきました。角食と自家製ベーコン
c0226445_025456.jpg

チャバタと自家製ロースハム
c0226445_025513.jpg

とてもシンプルな塩味のサンド、自家製のベーコンやロースハムの味わいでさっぱり食べられます。

中山ルヴァン(中山とは、ここの地名)のバゲットと同じ生地のリュス、角食も美味しかった。
c0226445_025722.jpg


松本の街なかは、ちょっと気取ったお店もあるけど、城下町だけあってとても落ち着いた、すごくきちんとした印象。品があって文化の香りが漂う街と人。

帰ってから、軽井沢在住の方に聞いたのは、
安曇野は、腰を落ち着けて真摯にものつくりをする若い作家さんが多く住む場所らしい。
納得しました。
静かな水も空気もきれいなところ、創作に打ち込むには最適な環境なのでしょうね。

どこに行っても気持ちよかったし、人もきちんとして親切だなと感じた松本、またすごく好きになった。
来年は、またクラフトフェアに来てみたいな。
[PR]
by kami4gou | 2013-08-04 23:37 | Comments(0)

七福神詣り

c0226445_8193471.jpg

c0226445_8193523.jpg

新年早々、東京駅へ。
リニューアルした丸の内口、一時より混んでいませんでした。


c0226445_8194035.jpg

暖かな日だったので、初詣に日本橋七福神を巡ろうと。

その前にオットのオススメ、カレーうどんで腹ごしらえ。
c0226445_8193670.jpg

天使の海老天カレーうどん
c0226445_8193772.jpg

旬野菜カレーうどん
階下では御神酒が振る舞われて、獅子舞も見られラッキー!

都心は車も人も少なめ…あまりに人が少ないので初詣にしては拍子抜けだなー。
と、突如人垣が出現!
例年にない大混雑に、地元の方も驚いてました。
どうも日経に記事が出た影響?ウチもそれを見た口ですが…^^;
c0226445_8193862.jpg
半分くらい進んでもこの行列…最後まで回れるのか不安に。
c0226445_819392.jpg

最初の小網神社、ここまで来るのに1時間並んだ(@_@)
でも、その後はそれほど混んでなくて割と待たずにサクサク。なんとか日が落ちる前に回ることができてよかたー。2時間の予定が結局倍かかったけど。

それにしても、どこもビルの一角の小さなスペースの神社。だけど、地元の神様として護り、大切に護られて残っているんだなと。

c0226445_8194125.jpg

最後の宝田恵比寿神社。
見過ごして通り過ぎてしまいそうな、でもなんか縁起のよい、ありがたい名前です。
最後にひこうと決めていたおみくじ。ひいたら…大吉でした(*^^*)
c0226445_8194215.jpg

御朱印を全ていただいた色紙とおみくじ。
達成感と期待感の入り混じる新年のはじまりになりました。
[PR]
by kami4gou | 2013-01-07 07:00 | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30