人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

りんごのガレット

今年の初焼きは、こちらでした。

ひらひらさっくり~、な焼き上がりのりんごのガレット。

熱が加わって、真っ赤になった皮の鮮やかさ!なんともかわいいです。
今回は紅玉に間に合ったので、より赤い色が冴えていますが、
ふじなどその時期に手に入る品種で作り比べてみるのもおもしろいですね。

りんごのガレット_c0226445_00032892.jpg

なるべく薄く均一に切って、並べるだけ…笑。
オーブンに入れる前に少々やることがありますが、生地さえ作ればとっても簡単♪
素朴な焼き上がりにあわせて、生地にもざっくっとした食感をプラスしました。
長く寝かせないで作れるので、前日から仕込む手間もナシです。


りんごのガレット_c0226445_00032973.jpg

来週からレッスンが始まります。ご参加くださる皆さま、どうぞよろしくお願いします!


********************************************************************

さて、今日は正月7日。
この1年の無病息災を願って、七草粥をいただきました。
年末年始のごちそうで疲れた胃腸を休めるために、と昔からの習わしだそうですが、
今も変わらず通じるところが、先人の知恵に感心します。
専ら重くなった体の調整のためのはずが、美味しくてお代わりしてしまったな。。。意味なし↷

そして、今年初のお買い物は、バラの苗と新調した猫のトイレ。
猫が警戒して、まだうまく使えないよう…大丈夫かなぁ。
以前トイレを変えた時にもすぐ慣れてくれたので、大丈夫とは思うけど。

*******************************************************************

このところレッスンの告知ばかりだったので、今年は日々のつぶやきなども記していきたいと思います。




by kami4gou | 2017-01-07 23:56 | 今月のお菓子
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~ http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31