Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

栗渋皮煮レッスン

c0226445_01105978.jpg


10月レッスン、栗の渋皮煮とマロンシャンティはじまりました。

写真は今月のランチ

* シャインマスカットと秋色野菜サラダ
* もち麦入りミネストローネ
* バルミューダでチーズトースト


レッスンでは、時間の関係で鬼皮は剥いてご用意しますが、実際に何個か剥いていただきますね。包丁や栗専用ばさみの使い方もお伝えしてます。

前日は…ひたすら鬼皮剥き、頑張ってます!(笑)

c0226445_01105917.jpg


c0226445_01105923.jpg


c0226445_01105907.jpg


煮上がったばかりの渋皮煮は、まだ色も薄いですが、栗はふっくら芯までやわらかく、さっぱりとした甘さ。
とっても美味しいです!

このあとじっくり糖分を浸透させますが、ご試食は事前に作ったものをお砂糖違いで食べ比べていただきますね〜


c0226445_01105904.jpg
渋皮煮



c0226445_01105928.jpg
マロンシャンティ



マロンシャンティのペーストも生の和栗から作ります。栗の風味を活かしたいので余分なものは入れずにシンプルに…。

秋の実りを愛しむようなひと皿になっています。


渋皮煮は、時間と手間がかかるものですが、その分出来上がった時の達成感はひとしお。
地道で地味な栗しごと…みなさん栗と無言で向き合って、丁寧に作業されていました。(私といえば。ひそかに圧倒されていました^^;)

煮上げた渋皮煮は、大事にお持ち帰り。
きっととびきり美味しく仕上がってることでしょう♪♪



[PR]
by kami4gou | 2015-10-09 23:20 | 今月のお菓子 | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31