Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

草津よいと〜こ♪

って歌のフレーズでしか知らなかった場所ですが…

GW、草津に行ってきました。

ほんとに久々、家族揃って。多分4年ぶりくらい。
c0226445_23255990.jpg
榛名湖でボートに乗ったり、もうスワンじゃないのよね。。。


榛名神社にもお参りしたり

パワースポットとしても人気のよう。マイナスイオンたっぷり
c0226445_2326041.jpg

c0226445_232627.jpg
険しい岩山を上ったところにあるのです。
昔の人が、神聖な神様を人が簡単には近づけない険しい場所に祀ったんだということがわかります。
今は道ができてるけど…これを作った人たちはすごいな、と感心したり。
c0226445_2326373.jpg
c0226445_2326106.jpg
細工もすばらしいですねぇ



草津は初めてきましたが、思ったよりこじんまりしているんだなという印象

湯畑は一番のにぎわい

c0226445_2326473.jpg
浴衣と草履で散歩する人、ここ草津が一番多いんじゃないかと思うほどいっぱいでした。


御汲上の湯枠
c0226445_232655.jpg
この木枠で仕切られた場所から汲み上げたお湯を八代将軍吉宗に献上したそうです!
木もその時代のもの?と思ったけれど、それはないのかな^^;
新しいもののようでした。


お宿はこちら、草津ホテル
c0226445_2326789.jpg
大正ロマンの雰囲気が薫る、すごく風情のある格調高いお宿でした。

夕も朝も部屋食
c0226445_23351681.jpg
酸性の強いかけ流しのお湯は、つるつるになりますね~気持ちよいけど肌の弱い人は浸かりすぎ注意だな


強酸性の水のそばでも生育するチャツボミゴケを見に行ったり。

穴地獄
ここに落ちた動物は、強酸性の水から上がってこられない…らしい。というなんとも恐ろしい~
c0226445_2326840.jpg
雪と温泉と苔とが、ひとところにあるのが珍しい



帰りは伊香保にも寄ってみました。
ここも階段の両側にお店があって、金毘羅さんみたいな感じ。

c0226445_2326975.jpg
階段上って疲れたら足湯で休憩もできました。
ひなびた感じがいいですね~

食べて飲んで、お湯に浸かって。ゆっくりできてよい休日でした。



[PR]
by kami4gou | 2014-05-06 23:21 | さんぽ | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31