人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

シュークリーム…はじめての粉で

シュークリーム、いっぱい焼きました。
シュークリーム…はじめての粉で_c0226445_115158.jpg

フランス産小麦100%のエクリチュールという粉、はじめて使って。

ヨーロッパ菓子特有の「ホロホロ感」と「口の中に広がる小麦の風味」、を再現できる粉だそうです。(日清製粉のパンフレット参照)

シュー皮は焼き菓子とはいっても、ホロホロと崩れるような食感ではないですが…
焼き上がりの風味、小麦の香ばしさが際立ってる感じ。
焼き色は浅めに写ってますが、しっかり焼き込んで、サクッとザクッの中間くらいの食感かな。
味が濃くっておいしいと思いました。


いろんなシュークリームがありますが、
今作って、食べてみたいのは、小ぶりで固めのシュー皮に
ミルクのコクが強い、こっくりとしたクリーム。

自分なりのおいしさを求めて、いろいろ作って試して。
ほどほどの手軽さ、というか、あまり難しいものにしたくない…
でも、せっかく作るのから、こだわりも少々。

シュークリーム…はじめての粉で_c0226445_1285847.jpg

焼きたての冷めたての皮に、クリームを詰めたら、湿気らないうちにね。
1番おいしいコンディションで食べなきゃ。

ん、まい^^
小さくても、つい2こ、3こと手がのびる~
結局すぐになくなるのでした…(汗)
by kami4gou | 2012-03-31 23:43 | Sweets
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~ http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31