人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

門司のカキを食べに。

少し前に、久しぶりに子供を連れて帰省しました。
大きくなると、なかなか揃って帰るのが難しくなって、5年ぶりくらい。

友達と会ったり、家族でご飯食べたり飲んだりしただけの短い帰省だったけど、リフレッシュ。
いっぱい笑って、話して、気分がスッキリするもんです。

わたしの地元は、関門や玄海灘の海の幸が美味しいところ。

弟が門司にカキ小屋があるので、と連れて行ってくれた。

門司のカキを食べに。_c0226445_2323867.jpg


はきの亜紀丸

門司でカキの養殖してるとは、知りませんでした。
門司のカキを食べに。_c0226445_2323113.jpg

カキ小屋というので、テントみたいなところを想像していたら、木造のログハウス風な建物。BGMはジャズが流れていたり。


生牡蠣
門司のカキを食べに。_c0226445_23231034.jpg

鮮度抜群なのはいうまでもないけど、身がしまっていてシャキシャキ、サクサク。
濃厚なうまみがたっぷり。

オーブン焼きにカキフライ
門司のカキを食べに。_c0226445_23231282.jpg


あと、焼き牡蠣に牡蠣雑炊、要予約の釜飯などもあり。

ビールとワインで、たらふくいただきました。美味しかったなー!

よくよくみると、牡蠣販売と飲食店として営業されているとのこと。カキ小屋では、ありません、との但し書きがありました(^^;;


そして、福岡空港でも 買えるオススメのお土産

博多料亭 稚加栄のいわし明太子
門司のカキを食べに。_c0226445_23231474.jpg


お腹に辛子明太子1本入り!
門司のカキを食べに。_c0226445_2323145.jpg


いわし明太子は、いろんなメーカーから出ていますけど、ここのが1番すっきりして美味しいと思う。お値段もいいけど…。
そして、牛肉たっぷりの牛まんも美味しいですよ。ちょっと荷物になりますが。
(ちなみに、辛子明太子は『かば田』が好きです。)

小さなころは夏休みにひと月近く帰って、海にプールに、山に川に。ほんとにいろんな楽しい思い出があったんだなと。
今回子供たちは、ほんとに楽しみにしていて、やっぱりたまには連れて帰るもんだな…と、しみじみ。

帰る場所があるって、ありがたいことですね。
by kami4gou | 2012-03-24 23:41 | そとごはん
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~ http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31