人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

ヨーグルトライ@わいんのある12ヶ月

2ヶ月ぶりのレッスンです。

もともと3月はお休みでしたが、震災後はじめての習いごと…
なんだかずいぶん時間が経ったような、いつものレッスン風景も感慨深いものがありました。
話題は地震のことになりますが、欠席もなく、皆さん楽しみにされていたよう。

少しのイーストクラスの2年目の初回。
お題は、ライ麦パン。
ヨーグルトライ@わいんのある12ヶ月_c0226445_2345516.jpg


ヨーグルトライ
(カメラをうっかり忘れてしまい、携帯画像…)

不活性化された粉末のサワー種を使ったこちらのパン、すごく作りやすい。
ライ麦パン特有の強い酸味、重さがなく食べやすいし。
ヨーグルトの酸味としっとり感がプラスされ、とってもおいしかったです。

ライ麦から起こすサワー種は、とても手間がかかり管理も難しく、家庭ではちょっと。。。
お店で買うのが当たり前ですが、これならおうちでもおいしいライ麦パンが楽しめる^^


春の香りいっぱいのランチ
ヨーグルトライ@わいんのある12ヶ月_c0226445_0101658.jpg

ヨーグルトライ@わいんのある12ヶ月_c0226445_0134950.jpg

ヨーグルトライ@わいんのある12ヶ月_c0226445_01482.jpg

デザートも
ヨーグルトライ@わいんのある12ヶ月_c0226445_0142568.jpg


そういえば、ヨーグルトライといえばZopfのスペシャリテですが。
↑こちらのパンは、伊原店長と雅子先生のコラボによって生まれたのもだそうです。
今月末発売の新刊にも掲載されるとのこと、楽しみです。
ヨーグルトライ@わいんのある12ヶ月_c0226445_0325588.jpg




うちでは、金柑煮と合わせて
ヨーグルトライ@わいんのある12ヶ月_c0226445_0295242.jpg

平穏な日常に感謝。
by kami4gou | 2011-04-17 23:30 | わいんのある12ヶ月
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~ http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31