Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

さっぱり発酵バター

少し前に、ヤスダヨーグルトの発酵バターをいただきました。
c0226445_0211675.jpg


実家の母がここの飲むヨーグルトを常備していたので知っていましたが、発酵バターは初めてみました。

うすい銀色の紙でチーズのように包まれて。
c0226445_0152256.jpg

プリーツがきれい


発酵バターといえばコクがあって、独特の酸味のある香りが特徴的ですが、
こちらは、うっすらと乳白色の色にほのかな酸味、さっぱりとした風味で生食に向きそう。

さっそく、パンと一緒に~
c0226445_0195250.jpg


おいしかったです♪

ごちそうさまでした!






いちごのさくさくショートケーキ
c0226445_0242948.jpg


若ママさんを対象にちょっとバレンタインを意識したものを。

の、わりにはチョコがないですけど…
(チョコ入りVer.も作りましたが、画像なし。。。)

ソフトでちょっとリッチな配合のビスケットを焼き、いちごとホイップクリームでショートケーキ仕立てに。

日本でおなじみの柔らかいスポンジ生地のスタイルとは違いますが、ショート(short)には「さくさくした」という意味があり、イギリスなどでのオールドファッションに倣ってみました。

小さなお子さんをお持ちのママさんたち
手軽で作りやすく、時間もかからない…そして、おいしいければサイコー^^

喜んでいただけて、よかったです。
[PR]
by kami4gou | 2011-02-03 23:46 | おみやげ | Comments(2)
Commented by mari at 2011-02-04 10:06 x
いちごのさくさくショートケーキ♪

懐かしいです
昔、プリンスエドワード島で習った思い出のお菓子です
大好きなレシピで、今も美味しい苺が手に入ると作っております
日本では、フワフワのスポンジが主流ですけれどもこのケーキは見た目も素朴で可愛く美味しいですよね
Commented by kami4gou at 2011-02-05 19:08
mariさん

お久しぶりです^^
プリンスエドワード島でのお菓子作り…ステキな思い出ですね♪

わたしも昔々…赤毛のアンの世界にあこがれて、いつか行ってみたいと思いつつ、いまだ実現していません。

こちらのいちごショート、素朴なおいしさに加え、見た目のかわいさと手軽さが好評でした。


line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31