人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

ひと足早く…と、お知らせ♪

まだひと月以上先ですが。

ひと足早く…と、お知らせ♪_c0226445_1631161.jpg


ビッシュ・ド・ノエル作ってきました。(ルスルスレッスンで。)

メープル風味のロール生地に、キャレメリゼしたくるみ入りのプラリネクリームを巻き、ガナッシュでナッペして。

今の時季にぴったりのこっくりした色合いの、味わい深いケーキです。

シンプルなデコラシオンには、ベアサンタと柊のリボンの赤で、少しの甘さを。

一気にクリスマスモードに☆

レッスン風景はまた後日upしたいと思います。


今日は、お知らせがひとつありまして。

以前こそっと触れましたが、先日、はじめて本に掲載されるお料理の撮影というものを経験しました。

その「おうちカフェ本」が、来月3日発売になります。

「みんなが集まる!かわいいおうちカフェ」880yen(税込み)
学研パブリッシングより 12月3日(金)発売

いつもお世話になっている Backe 晶子さんこちらのブログでも紹介していただいています。

わたしは、カフェ風ランチメニューをご提案。

ケーク・サレ2品(お惣菜系とスイーツ系)、スープ、マリネの4つをご紹介しています。

ほかにもいろんな方々の、
これからの時期にぴったりな、手軽でおしゃれなおもてなしメニューが240以上掲載されるとのこと。

書店に並ぶまでもう少々ありますが、見かけられましたら、お手にとって見ていただければうれしいです^^


で、

撮影風景でもupしたいところですが、よほど緊張していたのか、写真を撮る余裕なく1枚も無し(T_T)。

当日は、我が家での撮影ということでココロもカラダもバタバタ。。。

しかし、プロのカメラマンさんの手にかかると、ケーキやお料理がキラキラと…

自分で作ったものとは思えないほど、きれいに撮っていただき感激です。

同席された編集の方々からも、おいしそうっ♥ と、声が上がりました!

プロの方々のお仕事は、まったくもって鮮やかで、近くで見せていただいき、たいへん勉強になりました。


このお話を下さった晶子さん、お世話になった編集の方々、カメラマンのYさん、ほんとうにありがとうございました。

ドキドキしながら、12/3を待ちたいと思います♪
by kami4gou | 2010-11-13 16:30 | Christmas
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~ http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31