Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

レアチーズタルト@ルスルス

ルスルス教室へ行ってきました!

7月のメニューは。。。

c0226445_23151771.jpg

レアチーズタルト~フレッシュマンゴー&フランボワーズのっけ♪

爽やかなコクのレアチーズクリームとトロピカルなマンゴーのマリアージュ
おいしそう♥

今回は、パートシュクレの復習とレアチーズアパレイユの作り方、デコラシオンのレッスンです。


こちらは、空焼きしたタルトにチーズクリームをつめているところ。

c0226445_23243132.jpg
ゼラチンなどの凝固剤を使わず、クリームの保形性を生かして崩れない固さをキープ。
アパレイユの固さのとり方をしっかりレクチャーしていただきました。


c0226445_23285560.jpg
冷やし固めたアパレイユの上から生クリームをナッペして表面をきれいに。


つやをかけたフルーツの盛り付け中~

c0226445_23303172.jpg

センスの問われるところですが…
先生曰く、あまり考えすぎずに、と。
セルフィーユがあら隠しをしてくれるとのこと。。。


出来上がり~シンプルながら立体的で美しいデコラシオン。

c0226445_23362866.jpg


カットしても美しい。

c0226445_2338863.jpg

サクッと軽いシュクレ生地とチーズそのものをいただいているようなアパレイユが好相性。
そこにマンゴーの酸味とあまい香りが加わって、とってもジューシー♪
見た目より軽やかな味わいで、1ホールくらい食べられそうなおいしさ!!←1ホール=12cmデス^^;


自分で作った2台は慎重に持ち帰り。。。
c0226445_23503593.jpg

うーん、セルフィーユ、いい仕事してくれてます^^
でも…隠したいからって、のせ過ぎ??(笑)


ここで、お知らせ♪

ルスルスの新田先生が、初のレシピ本を近く出版されます。

『菓子工房ルスルスのタルト&キッシュ』

今回のレアチーズタルトも掲載されているそうです。

レッスン中に届いたほやほやの本を見せていただきましたが、
とーってもステキな写真とともに、プロセスもかなり詳細に説明されていましたよ~

まだ、店頭に並んでいないようですが、もし見かけたらぜひお手に取ってみてください!
[PR]
by kami4gou | 2010-07-15 23:03 | ルスルス | Comments(0)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31