人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

バゲット三昧@粉遊び

昨日は横浜在住のmさんのお宅におじゃまし、2月以来2回目の粉遊び!楽しい時間を過ごさせていただきました^^

今回は、粉友のhさん、aさんとご一緒に~
にぎやかな粉遊びとなりました。

テーマは、わたしたちが揃って通うパン教室の今月のお題☆

バゲット!バゲット!!

まずはひと息いれて…と
mさん、鹿児島産の水出し新茶と温かい甘酒で迎えてくださいました。

バゲット三昧@粉遊び_c0226445_2331417.jpg
この新茶が驚くほどのうま味と甘味、まるでお出汁のようで!
今だけ味わえる贅沢なおいしさでした。

明るいアレンジはパンや小麦をイメージして…とhさんから。



お忙しい中、たくさんの生地を仕込んでくださったmさん。ありがとうございました<(_ _)>
しかも一次発酵がちょうどよいころ合いになるように用意してくださっていて。。。

すぐに成形。
バゲット三昧@粉遊び_c0226445_23134677.jpg


これ以降は、バゲット爆焼き大会となりました(笑)
バゲット三昧@粉遊び_c0226445_2318444.jpg自家製レーズン酵母


こんなステキなクラム!
同じ生地でも成形する人によってこんなに違いが…
↑mさん、↓わたくし^^; バゲット三昧@粉遊び_c0226445_23183647.jpg

バゲット三昧@粉遊び_c0226445_2319511.jpg自家製(左)&ホシノ(aさん持ち込み生地)太田先生レシピ

mさんお手製のおしゃれなランチメニュー。
バゲット三昧@粉遊び_c0226445_23213459.jpg
いろいろベビーリーフのサラダとレモン風味がアクセントの煮物。

バゲット三昧@粉遊び_c0226445_23255194.jpgホシノ加水多め(mさんレシピ)&ソーセージバゲ

酒粕酵母(mさんレシピ)バゲット三昧@粉遊び_c0226445_23224859.jpg


すごいでしょ~!!

ラベイユのフランス産はちみつをお供に全種類食べ尽くし、おなかいっぱい♥

それにしてもさすが武蔵くん!!
デッキオーブンのパワーを堪能させていただきました^^
でも、
それだけではなく、やはり仕込んでくださった生地の状態がよかったんだなぁ。。と実感しました。

ありがとう、mさん(感涙)!!


このあと、時間も忘れパン談義にふけって。
ちょっとしたアクシデントもありながら、最後はしっかりダージリンのファーストフラッシュをいただいて帰途につきました。


お土産もたくさんいただいて。
バゲット三昧@粉遊び_c0226445_23485849.jpg


mさん今回もお世話になりっぱなしで…ありがとうございました。
hさん、aさんご一緒できて楽しかったです。
パンを焼き、食べ尽くす。
こんな幸せな時間を共有できてうれしい1日でした^^


次回粉遊び…いつできるかな~
by kami4gou | 2010-05-23 22:39 | Bread
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~ http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31