Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

ツイストドーナツ@Atelier Le Bonheur

朝から雪がちらつく寒さの中、行ってきました。
太田先生のAtelier Le Bonheur。
今月のお題は、ホシノ天然酵母で作る揚げドーナツ!!
冬に人気の揚げパン、こんなさむーい日にはうってつけのメニューです^^

揚げたて~ツイストドーナツ♪
c0226445_23553742.jpg

このビジュアル、香ばしさ…食欲を刺激してくれます。
つい手がのびてしまいそうになりますが、こちらはお休みされた方のお届け分。
我慢、がまんです。

c0226445_052733.jpg

こちらはカレーボール。
中にはチーズとなんとお餅が…とろーりとろけてカレー風味のもっちり生地と好相性♥
ツイストドーナツは、もっちりふんわり、さらに軽くて初めて食べるおいしさ!
ツイストのねじりがほどけにくい成形のコツも伝授していただきました。

両方とも揚げてあるのに油っぽさを感じさせない、ドーナツ。
冷めても、翌日もこのおいしさが保たれます。
イーストのふわふわドーナツとはまったく違う、またまた新食感のドーナツです。



お楽しみのランチタイム
c0226445_0877.jpg
・パプリカと豆のスープ
・きゅうりともやしのサラダ
とともに

デザートまでいただきお腹いっぱい♪

c0226445_0192155.jpg
ごちそうさまでした&ありがとうございました!





持ち帰り生地を揚げてみました。

c0226445_0272266.jpg

すべてツイストに成形。
プレーンシュガー、シナモンシュガー、きな粉和三盆をまぶしてみました。
日曜日、家族のおやつに大好評。
揚げたて7個はあっという間に残り1個に…
明朝、冷めたところをいただいてみよう^^残っていますように。

カレーボールもおいしかったので、近く復習したいな。
[PR]
by kami4gou | 2010-02-14 23:34 | Atelier Le Bonheur | Comments(6)
Commented by haru3_k at 2010-02-15 22:36
届けていただいたドーナツ、本当に美味しかったです^^
せっかくだからと思い、実家に少し分けてあげたのですが、
あげなきゃよかったと思うくらい、美味しかったです~
揚げたては私の想像を絶するくらいの美味しさだったに違いありません!(笑)

持ち帰り生地もさすがはkami4gouさん、完璧な出来!
きな粉和三盆だなんて・・・、間違いなくおいしいですよね*
たくさん復習すると危険すぎちゃいますが、私も美味しく作れるように
頑張りたいです^^
Commented at 2010-02-15 22:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kami4gou at 2010-02-15 23:27
haru3さん

こんばんは~
わたしも今朝、前日揚げのドーナツを食べてみたんです。
揚げたてと翌日の比較をしたくて…
やっぱり揚げたてのおいしさは格別ですが、冷めたものも電子レンジ温めで揚げたてに近いお味でしたよ。
カレーボールもきっと大受けすると思います!
haru3さん、もうすでに上手に作られてますが、
お互い試食はほどほどに、復習に励みましょう^^

持ち帰り生地、ツイスト以外の成形もやればよかったんですが…
ただひたすらコツを習得すべく、7個成形してました(笑)
きな粉和三盆、かなり甘さ控えめであっさりでした。
どれを食べるかで争いごとにならないか気がかりでしたが、平和なおやつタイムになりました^^
Commented by kami4gou at 2010-02-15 23:31
22:44の鍵コメさん

皆さん寂しがっていらっしゃいました。
Kさんは、今度お会いする時抱き合っちゃうかも~?と^^
なかなかタイミングが合いませんが、お会いできるのを楽しみに♪
Commented by 葉子 at 2010-02-17 00:52 x
きなこ和三盆、いいですね! きなこ+粉糖でもかなり美味しかったので絶対いいですよね。 もっちりした生地に合って、和菓子みたい。 夫は意外にきなこ好きでしたよー。

ツイスト成形きれいですね☆
私も全部ツイストにしちゃったので、次回はドーナツ型もやってみようかな?と思ってます。 

ドーナツ食べちゃってて、来週の検診がコワイです・・・。 
Commented by kami4gou at 2010-02-17 20:41
yokoさん

きな粉和三盆、確かに和菓子のような控えめの甘さが好評でした。
ガツンとくる甘さが苦手な方には、いいかも…
ご主人は、きな粉もお好きなんですね~次は和三盆もお試しください^^

このドーナツ穴があいてないね…と家族に指摘されるまで成形を変えることを思いつきもしませんでした^^;

ホシノドーナツ軽いので、つい食べ過ぎちゃいますよね。
赤ちゃんの分も…と言い訳していた頃を思いだします(笑)
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31