Fun Food Note

funfood.exblog.jp ブログトップ

スコーン&キッシュ@オーブンミトン

今年最後のオーブンミトンの教室。
12月のメニューは、スコーンとキッシュ、それぞれ2種類のレッスンでした。
寒い時期にうれしい焼き菓子、とくに「ミトンの焼き立てキッシュが食べられる!」のはうれしい。

スコーンはおなじみの手軽な焼き菓子ですが、粉やフィリングの違いでいろんな味わいやバリエーションがあり、楽しいお菓子ですね。

今回教えていただいたのは、フープロの中で水分まで合わせる、手早くできるタイプ。
しかし、生地を台にとりだしてからの扱い方にポイントのすべてが詰まっていました!
とにかく強い力を加えずに触りながら、手早く生地をまとめていく…視線は先生の手元に釘づけです。

型抜きされたハーブ・スコーン。
トッピングにはディルとイタリアンパセリ。大葉や万能ねぎといった和のハーブが効いています。
c0226445_19212467.jpg


焼き上がり~ハーブの香りが漂います!
右は、くるみ入り。パイカッターでラフにカットして
c0226445_19342553.jpg


こちらはキッシュ。
キッシュ・ロレーヌとレンズ豆の2種を小嶋先生のデモで見せていただき、パートブリゼの型へのしき込みを実習しました。
パートブリゼは、柔らかいバターに粉を切り込んでいく失敗の少ない手法。

フランス産の小粒のレンズ豆を野菜とベーコンで煮たものを、空焼きしたパートブリゼにきっちり詰めて。
c0226445_19414262.jpg
この上から、ふちぎりぎりまでアパレイユを流します。
生クリームが主体のベルギー風のアパレイユがミトン流。しっかりコクのあるタイプです。


c0226445_19481041.jpg手前がロレーヌ。炒め玉ねぎとベーコンとハム、ゴーダチーズ入り。


c0226445_19491298.jpg

ゆずたっぷりのドレッシングであえたサラダとレンズ豆の煮物を添えて。
スコーンは、軽いふわっとした口どけ、やさしい 口当たり。おいしいです!!
キッシュは、発酵バターの香り高いブリゼ生地が、ぜんぜん湿ってなくてどこを食べてもサックサック。コクのあるアパレイユとの相性もサイコ~
ロレーヌは定番のおいしさ、レンズ豆はさっぱりとヘルシーな感じ。
午後のレッスンがないということで、特別に白ワインもだしていただき、なんて幸せ♥
ほんと、どれもおいしかったです。わたしの好みはハーブとロレーヌ。

それと、

先日、小嶋先生の新刊が出版されました。
ミトン流 シンプルテクニックのお菓子
c0226445_2136184.jpg
こちらの本、お菓子作りの入門編として初心者向けの構成になっていますが、これさえ押さえれば!という基本の動作、ポイントが満載。
シンプルなお菓子が中心に掲載されていますが、お菓子作りに慣れた方にも再発見のポイントがありそう…
すぐに作りたくなる、そんなお菓子ばかり、写真もスタイリングもすてきな一冊です。
[PR]
by kami4gou | 2009-12-10 18:52 | オーブンミトン  | Comments(2)
Commented by ruru at 2009-12-14 07:54 x
素敵な写真とコメントに私も一緒に習いに行ってるみたいで。でも とーても とーても私はおなかが空きますよ・・・(笑)

クリスマスメニューにしても最高だし、ご家族の皆さんお幸せだね!!

毎年恒例、我が家のささやかなイルミネーション、今年は小道の周りに配したので夕方遊びに来てね!!  お茶でもいかが!!
Commented by kami4gou at 2009-12-14 17:12
ruruさん
そうですね~、家族にも作ってあげないと!
キッシュは、サクサク好きのruruさんもはまりそうなおいしさですよ。
イルミネーション近々見せていただきに行きま~す^^
line

お菓子、パン、おいしいものがあればうれしい楽しい。教室HPはこちら~http://kisetukashimiel.wixsite.com/kisetukashi


by kami4gou
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31